• ベストアンサー

大学中退を考えています。

私はこの春から大学の経済学部3回生になります。はっきり言って経済学が大嫌いです。どうして経済を選んだかというと、本当に興味があるのは語学だったのですが、高校の時「あまり就職無いよ」と担任に言われ、「経済に行っても英語は授業でとれる」と言われ経済へ進みました。でも、実際はほとんど語学の授業など無く、自分に正直でない進路決定を後悔しています。でも、サークルに入っていたのでなんとか半年は元気でやっていました。歌うことが好きで、軽音サークルに入っていましたが、両親がそのことをあまりよく思っていなくて、板挟みになってやめてしまいました。ダブルスクールで語学を勉強できたらいいのですが、両親はとても厳しく、門限は10時で下宿はだめ。遅くまでバイトができません。通学は2時間半かかるし。門限破ったらかなりやばいです。だから今は家庭教師を少しだけしかできません。今の学校をやめたら、家を出て働けと言われています。今の勉強は本当にイヤで、サークルをやめて以降軽い鬱状態で、でも両親にサークルの話や、学校の話をしても頭ごなしに言われるばかりで。。。自分で働いて1人で生活するというのは大変なことだと分かっています。でも、そうすれば好きな音楽もできるかもしれないし、語学の勉強なら今まで通り1人でできるし、彼氏とか友達がネイティブとかニアネイティブなので、なんとかなると思います。夢は子供じみているけど結婚して主婦になり母になることだし。。。ただ、今まで親のしいたレールの上を生きてきて冒険のようなことをしたことがないので、大学をやめるという思い切った行動がなかなかできず、かといってこのままじゃ本当に精神的にボロボロになってしまいそうです。すいません、長くてまとまりのない文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございます。今とても悩んでいます。一言でもアドバイスなどお言葉をいただけたら嬉しいです。

noname#14074
noname#14074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.6

今すぐ自分のやりたい事へのステップを踏み切り、大学を中退するという価値観も多いに理解は出来ます。中退しても夢に向かって大成した人も多くいると思います。ただし、社会人として考えた場合、自分で選び進んで行ったことへの責任は自分で取らねばなりません。 そういう意味でこれは私の持論でもあるのですが、何か人生において、道を選択するにあたっては、その先いかなる状況に陥ったとしても、その時選択した自分の意思に対して絶対後悔しない状態である、という事を常に意識しております。 まだまだこれからの人生ですから、大学「卒業」というのと「中退」というのとでは、今後少しばかり人生が違ってきます。 保守的な言い方をしてしまえば、今後の人生を進む中では、まだまだ「大学卒」という肩書きを残しておくほうが後々良かった、と思える日が来る気がしてなりません。 経験上もそうですが、受験勉強時代や学生時代にはそのありがたさはわかりませんでした。 しかし、あなたの信念や覚悟が強いものであるならば(中退(高卒)ということで先々どんな影響が出ても後悔しないならば)、自ら道を切り開く事は大いに結構なことであると思います。

noname#14074
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、「大学卒」の肩書きってやっぱり強いですよね。はい、後悔はしたくありません。今中退して「絶対後悔しない」という確信は100%はもてません。もう少し考えて、もし本当に「後悔しない」なら中退を考えます。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Helfgott
  • ベストアンサー率44% (66/149)
回答No.10

1 まず、大学内で転部されてはいかがでしょうか?   この時期だと転部するのはさらにもう1年後になって   しまうかもしれませんが、どうしても経済の勉強が   嫌ならば、考えてみてもいいと思います。 2 次に、語学ですが、いかに好きとは言っても、これを   本当に通用する程度に鍛えるには、やはり相当の苦労   をしなければいけません。多少会話ができる、という   程度ではたいてい通用しません。留学経験があった   り、TOEIC900程度の力のある人は、世の中にうじゃう   じゃいますから。だから、もしその方面に進むにして   も、それ相当の努力はしないと一人前にはなれないの   だ、ということは、覚悟しておいてください。 3 最後に、一番の問題は、ご両親との関係だと思いま   す。自分の進みたい道を、自分の意志で切り開きたい   ならば、その意思をはっきりと固めて、ご両親ととこ   とん話し合う必要があるでしょう。 いずれにしろ、どの道を選ぶにしろ、嫌なこと、やりたく ないことはでてきます。とはいえ、自分の意志で一つの道 を選ぶなら、たとえ嫌なことが前に立ち塞がろうが、なん とかそれを乗り越えて、やり遂げなければいけません。 そして、「何か一つのことをやり遂げること」によってし か、本当の自信は身につきません。 説教くさくなりましたが、みんな同じような苦労をして います。頑張ってください。

noname#14074
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。親とは話し合いましたが、大学をやめるか、続けるか、自分ですべて考えるように言われ、話し合いといっても頭ごなしに言われたり、脅されたり。。。でも、もっと話し合わないとだめなのかもしれませんね。頑張ります。

回答No.9

「高校の先生に指導されたから経済学部」とか、「親が反対するから軽音楽をやめた」とか、自分の人生なのに人の言いなりになりすぎていませんか?もういい大人なのですから、自分の人生は自分で決めなければならないし、決めた以上は自分で責任をとらなければなりません。自分の決めたこと、やりたいことが正しいと信じるのなら、周りに反対されても、自分の考えを周りにきちんと説明して納得してもらわなければなりません。そういうところで、簡単に周囲に影響されるような危なっかしいところがあるから、親御さんも心配になって、門限とか厳しくするのだと思います。あなたがもっとしっかりしていれば、親御さんも、「この子なら好きにさせておいて大丈夫だろう」と思ってくれるはずです。 あなたは初めから、経済学には興味ないけど「経済学卒業」という肩書きを得るために経済学部に入学したのでしょう?だったら、初志貫徹(笑)して、大学では必要単位をそろえるだけの最低限の勉強をして、あとは好きなことをやって過ごしたらいいじゃないですか。私も経済学部出身ですが、私の友人にも、授業には全く出ず、普段は遊び呆けて、試験のときだけ他人のノートを借りて勉強してしっかり卒業していった人はいっぱいいます。卒業単位をそろえるだけだったら、そんなに苦しいことじゃないでしょう? それに、経済学部には語学の授業はないかも知れませんが、他学部の講義とかに出席したらいいんじゃないんですか?履修登録ができないとしても、先生に「出席させてください」と申しでれば、多くの先生はOKしてくれると思いますよ。高校の先生が、「経済学部でも語学は勉強できる」と言ったのは、そういうことだと思いますよ。

noname#14074
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。サークルに関しては、何度も親に説明しましたが、まったく理解を示してもらえず、半年が過ぎ、やはり家庭の中がそれ以上険悪になってはイヤだったので、やめました。そう考えれば自分の意志でやめたことになりますよね。うちの両親は妥協しません。「しっかり勉強するか、門限が欲しくなければ出て行け」。門限は「女だから」だそうです。本当です。頑張ります、ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.8

PRINCESSKさんの夢は、 >夢は子供じみているけど結婚して主婦になり母になることだし。。 なのだから、就職にこだわることないのに、 >高校の時「あまり就職無いよ」と担任に言われたので、 >本当に興味があるのは語学を蹴って、嫌いな経済に進学したのですよね。 ただ、 >自分に正直でない進路決定を後悔していますし、自分で勉強したくても >ダブルスクールで語学を勉強できたらいいのですが、両親はとても厳しく、門限は10時で下宿はだめ なのですよね。 このとおりなら、現在の大学に通学して希望の勉強を続けたい、と思えますので『語学の学部に編入』することがPRINCESSKさんの希望と思います。 学生課(大学の管理部門)に相談して転入の可能性を確認しましょう。1年留年する覚悟でも(もしそうなったら休学して短期海外留学もいいじゃないですか)転入しましょう。 語学ができず精神的にボロボロになると考えていては、そこから進歩がありません。まずはその語学勉強できる環境に移りましょう。 そこから新たな自分の希望が見えてくると思います。 ps。このような内容は一人で悩まず信頼できる方に相談する方が楽になります。上記の学生課もいいと思いますし、信用できる友人や親戚でも良いとおもいます。自分の中だけで悩まず思い切って相談してみましょう。ここでこれだけ相談できたのですから、この調子で相談されてはいかがでしょうか。

noname#14074
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの大学に語学部はないですし、基本的に4年以上はダメだと言われています。私は、何も考えられないくらい落ち込んでいて、そんな時に彼に「親が退学の選択肢をもってるなら、本当に嫌ならやめて働いたらどう?」と言われ、少し気持ちが楽になり、それから真剣に中退を考えるようになりました。頑張ります。ありがとうございました。

  • yanagavva
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

僕も今年3月で経済学部を卒業した英語好きです。 僕もサークル活動を1年間でやめてしまったこと、遠距離の通学でバイトも家庭教師以外あまりできなかったこと、どこか話の通じない両親であること、今でも軽い鬱状態であることなどから、今のお気持ち非常によくわかります。どこかミスマッチを感じたまま3年に上がることには、どうしても解決できない精神的なモヤモヤがあることと思います。 恋人・友達がネイティブ・ニアネイティブであるにも関わらず、更なる向上心を持っておられるということは、完全に職業レベル(翻訳・通訳)の英語力を求めているということでしょうか? とりあえず自分にアドバイスができることがあれば以下のようになります。 1.恋人・友達以外にも、国際交流サークルに参加してみる。留学生用の授業(全て英語で講義)に参加してみる。あるいは海外留学(経済的にもお勧めの国費留学)を試みる。→大学へ通いながら英語力を高められる。 2.英語力を高めるために他の進路を考えたとしても、純粋に英語を使う学部は無いと思うので、このまま経済学部に在籍することをお勧めします。(他にあったとしても、英文学・グローバルマーケティング等、英語を運用した中での学問を求められるため。この点で大学というのは、スキルとしての英語を学ぶ場ではなく、学問としての英語を学ぶ場になっていると思います) 3.どれだけ実力があったとしても、肩書き(大卒)がなければ不利です。(例えば英語を使う職場に勤めるとしても、純粋に英語が求められるのではなく、さらにどのような得意分野を持っているのかが求められます。経済分野としての翻訳、法律分野としての翻訳等。単に日本語・英語に堪能な人を求めるのであれば、バイリンガル以外の人間は不要です) 4.もうそろそろわかってきている時期かもしれませんが、そもそも英語の勉強というのは一人でやるものであって、授業や学校という環境面で高めていけるものはわずかです。その点でも学校を辞められることはお勧めしません。 5.両親はどうしても古い考えの持ち主なので、卒業までは考えを合わせて我慢してみてはどうでしょうか。 6.今まで親のしいたレールを生きてきたという部分も非常によくわかりますが、僕自身親がいなくても今のように生きていたのではないかと思うようなことがあります。 7.今一人で働いて生活するようなことがあれば、これまで以上に英語をする時間も無いかもしれません。仕事は時間的制約が非常に強いです。 8.僕は3年次からゼミが始まりました。経済学以外の社会学的側面の強いゼミに所属し、たっぷり難しい英文の読み込みをさせられました…。(英語好きでもそれを上回る英文があるのです…。決して退屈はしませんよ) 9.夢についても今のままで素晴らしいと思います。これからやりたいことがでてくる可能性だって十分あります。

noname#14074
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まず、私は今こんな状態で一年前から授業もまともに出ず、テストにも出ず、ゼミ自体履修できるか分からない状態です。単位も去年ほとんどとれず、卒業も分からない。。。私はちょっと弱すぎるんですよね。。。頑張ります、ありがとうございました。

回答No.5

人生には辛い出来事が数多くあります。それこそ、社会や会社に潰されそうになったり、人間関係の狭間で心が消耗したり、親や恩師に先立たれることも、心から大事に思っている人があなたの前から失われることもあります。 そういった全てのことを乗り越えなければならない筈のあなたが、たかが大学の、しかもあとたった2年が、どうして耐えられないのでしょうか? 勉強が嫌いならしなくていい、好きなことだけやっていたいというのは我儘です。それが通るなら、嫌いな仕事だから止めるというサラリーマンが続出しますよ。しかも安い給料で嫌いな仕事を朝から晩まで繰り返すことを30年以上続けなければならない人も数多くいるというのに、あなたはたった2年が持ちこたえられないのですか? 「自分で働いて生活するというのは大変なことだと分かっています」とあなたは言いますが、本当に大変なことだと分かっているなら、それに引き替え大学の勉強がどれほど楽なことかも知っている筈です。たぶん、あなたは何が本当に大変なことなのか、まだ理解できる年齢ではないのでしょうね。 大学をやめるのは私の決断ではなくあなたの人生ですから、最後は好きにすればいいと思います。それであなたが楽になるならそうしたらいい。 しかし、既に成人であるだろうあなたが、どうすれば楽な(楽しいことだけの)人生を歩めるかということにしか目がいっていないことを、私は嘆かわしく思います。 私はあなたの親の肩を持つわけではない。親があなたの悩みを正面から受け止めてあげられないのは親として失格です。親は親で悪いのでしょう。私なら、学校の近くに一人暮らしさせてあなたが学業やその他の活動に打ち込めるようにするでしょうね。 しかし、それはあなたが楽な人生に逃避することの言い訳にはなりませんよ。たったあと2年、それすら乗り越えられないなら、きっとこの後何十年かの人生で、あなたは何度も逃避を繰り返すことになるでしょう。 鬱の人に「頑張って」は禁物だそうですが、それでもなお、あなたが歯を食いしばって無事に大学を卒業し、胸を張って親元を離れ独り立ちする日が来ることを願ってやみません。頑張ってください。

noname#14074
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。でも私は楽しいことばかりを求めているわけではないことを言いたいです。ただ、そうですね、私は「弱い」ことは認めないとだめかもしれません。あなたの言葉は胸に突き刺さりました。でも、自殺を考えるほどの鬱から少し回復し、なんとか鬱と闘って、そういう状態の2年間は決して短いとは思えません。アドバイス大変参考になりました。もう少し考えてみます。頑張ります。ありがとうございました。

  • souyan
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.4

やはり入ってしまった以上大学はでておかないと何かと損な気はしますね。 親が賛同するかどうかは分かりませんが、英語系の学問が学べるところに編入されてはいかがでしょうか。ただし新三回生とのことなので、成功しても来年三回次編入ということなので一年遅れます。 参考URLは英語、英文系の実施大学一覧です。 ただ100%カバーしてないのでここにのってない大学も興味あるところは調べてみるべきだと思います。たしか大阪外大や神戸市外大でもやってたような記憶があります。

参考URL:
http://www.linkmit.co.jp/04list.htm
noname#14074
質問者

お礼

編入の大学の情報まで教えてくださってありがとうございます。とても嬉しいです。ただ、基本的に4年以上の在学は親に許されていません。うちは貧乏なので・・・それも考えて、こんなやる気のなさでは、学校やめて、働いて。。。親にこれ以上学費を負担させるよりは、働いて、何かプレゼントでもしてあげられるほうが私も幸せだと思ったんです。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

自分の人生なのですから、自分で決めた道を歩んで下さい。 親から見ればいつまでも子供は子供かもしれませんが、年齢的には二十歳を超えて立派な大人なのですから。 納得の行かないことに関しては、親ともよく話し合い、場合によっては第3者(仲のいい友達、彼氏、親戚)を交えて話し合いの場を作るなども考えられます。質問者さんの本音をしっかりとご両親に理解してもらうことが先決だと思います。 その上で、大学をやめてからどうするかを考え、大学に行くこと自体が苦痛で仕方がなく改善の見込みもないのであれば、きっぱりやめて次のステップに向かうのが良いのではないでしょうか。

noname#14074
質問者

お礼

親とは半年前に一度じっくり話をしました。その時に、今のまま頑張るか、大学を辞めて家を出て働くかどちらかを考えなさいと言われました。そして今、「中退」と言う言葉が私の中にあるんです。。。もう少し考えて、改善の余地があるか考え、その上でもう一度考えたいと思います。本当にありがとうございました。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

女性なのね。 難しい問題ですね。家族の理解が得られない点が苦しいですね。  将来の生き方について、腹を割って親と話し合いができたらいいのに、、、。  就職する気がなく、最終目標が「家庭の主婦」ならば、無理に在籍し続けることはありませんね。  ただ、専門教科の学習は3年からが本格的になるわけですね。  1年間、休学という手もあります。  2年間、在学すれば学歴は「中退」になります。  他の学部への転部というのもあるし、どうだろう、学生課(今は管理部っていうのかな?)  相談にいってみたら?  かなり親身に相談にのってくれるらしいです。

noname#14074
質問者

お礼

他の学部への転部は、うちの大学には外国語学部がないのでできませんし、基本的に4年で卒業するように言われており、経済的に考えてもそれ以上の在籍は難しいです。もう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

中退することは簡単ですが、2年通ったのにもったいなくはないですか? 学部の転科いわゆる他学部への編入はできないのでしょうか? 専門分野は無理でも、一般教養は互換があるので 3年次からは無理でも2年次からの編入ならば可能 だと思うのですが。 とりあえず、自分のすすみたい文学部に行ってから でも大学をやめるのは遅くないと思います。 授業料も両親に払ってもらっている身ですから まずは相談してみてはいかがでしょうか。 自立するのはそんなに容易いことではありません。 まず生活するだけの収入が必要なんです、好きな 音楽も語学の勉強も出来なくなる状態になるかも しれませんよ。今の生活から逃げることを考えずに まず話し合ってみましょう。

noname#14074
質問者

お礼

そうですよね、私、逃げてますよね。2年次からの編入となると、長く大学生をやることになりますよね?4年だけなんです、私が在籍できるのは。。。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学中退

    今はとある大学に通ってます。 目的は野球をするためでした。しかし今は怪我で野球ができなくなりました。 昔からしたかったパソコンの勉強をするために専門学校に行こうと思うのですが、大学2年間の授業料と専門学校2年間の授業料って同じくらいですか?

  • 大学中退を後悔

    現役で合格した大学を中退し、今は大学再受験の為の勉強をしている者です。最近まで「大学の再受験」に対する不安で悩んでいたのですが、今はだいぶ落ち着きました。しかし、今度は「大学中退」をものすごく後悔するようになりました。中退理由は、興味関心が違ったという事と、「自分はこの大学の授業についていけない」と勝手に思い込み、ものすごく悩んでしまい、結果として挫折(中退)してしまいました。 大学中退後、色々な本を読みました。そして「いかに自分が駄目で情けない人間であるか」ということがよく分かりました。自分よりも苦しい思いをしている人はたくさんいるのに、早々と中退という形で逃げ出してしまった自分が本当に情けないですし、大学を中退するなんてもったいない事をしたなぁ、と思います。よくよく考えてみると、友達は少なかったですが、それでも助けを求めれば手を差し伸べてくれそうな友達はいましたし、両親は「留年してもちゃんと学費は払ってあげるから、頑張れ」と留年も認めてくれていました。サークルにも所属していて、サークルは結構楽しかったです。本当に自分はもったいない事をしてしまったと後悔しています。大学で頑張っているであろう同い年の人達の事を考えると本当に羨ましいですし、もし今自分が大学生だったら、好きなアーティストのライブを見に行ったり、サークル活動をしたりして、楽しい大学生活を送れるのになぁ、と思ってしまいます。前の大学で頑張る事ができなかった自分が本当に情けないです。 なので来年大学に合格できたら、勉強はもちろん、色々なことに対して全力で頑張りたいと思っています。大学で学びたいという気持ちは現役生の時よりもあります。両親も再受験を認めてくれました。しかし、どうしても大学中退に対する後悔の念がぬぐいきれません・・・一度大学を中退したことによって、自分が幸せになることは二度と無いんじゃないかと思ったりもします。今は本当に心が苦しいですし、弱い自分に腹が立ちます。こんな情けない自分ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。後悔の念で押しつぶされそうです・・・

  • 大学を中退して専門学校に行きたいのですが・・・

    4月にある大学の経済学部に入学した19歳の女です。 入学してすぐ大学に違和感を感じるようになりました。 その違和感は大学の雰囲気というのもありますが、経済学という分野に対して自分の興味がまったく向かないということです。思えば経済学部に進んだ理由は就職に有利そうだから、特に行きたい学校がないからでした。 こんな理由で大学に入った自分の自業自得だとは思います。しかし大学の授業が苦痛でたまりません・・ そして中学のころから心の中にあったある職業についてやはり学びたいと感じはじめました。その職業は専門学校に行かなくてはなれません。 入学金なども調べて今度帰省したときに両親に話してみようとおもいました。しかし、大学の入学金や一人暮らしにかかった費用などを考えるとなかなか親に言い出せません・・ 本当に親不孝ものだと自分でもおもいます。 しかしこのまま4年間後悔だけで過ごしたくはありません。 そこで同じように大学を中退し、専門学校に行かれた方の意見を聞いてみたいです。両親は納得してくれましたか?できれば詳しく教えていただけるとうれしいです。 長文申し訳ありません。こんな駄文読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 私は、大学中退を考えています

    私は、大学中退を考えています 現在私立の理系大学に入学しており、大学は1回留年して2度めの1年生をやっています 私は去年の1年のときに友達作りに失敗し6月には友達が一人もいませんでした サークルは入っていましたが、同じ学部の人がおらず、とけこめずに幽霊部員な存在です 勉強は最初のころからわかりませんでした 高校は機械工学で科学や生物の授業はありませんでした 高校の時は成績はよかったです、友達もいました ただまわりに見栄をはって、いい大学に入ってやろうという気持ちで大学に入ってしまいました 推薦で入っていたので、高校卒業前には大学から化学の宿題がでていましたが、それにも手をつけませんでした 結果さっき書いたように、勉強についていくことも、自主的に勉強することもありませんでした 友達もいないので助けを求める人もいませんでした アドバイザーの教員から連絡がありましたがそれにも応じず、家に引きこもっていました バイトもせず、勉強もせず、結果留年して、それでも2年目からはがんばるといううことで留年を決意しました しかし2回目の1年生もだめでした、留年しているという恥が邪魔をして新しい1年生とは誰一人友達になれませんでした 「やりたいことなど大学で見つければよい」などという歌い文句に騙されました 向上意欲もなくなり、学校にも行きたくないのです こんな、こんなはずじゃありませんでした 私の考えてた大学生活は、高校時代に考えていた大学生活はこんなはずではなかったのです 人間関係は希薄、勉強はわからず助けを求める人もいない なによりも、なによりも友達がいないのが本当に辛くて仕方がありません 私はどうすればいいのでしょう?信仰心などはありません でも答えが欲しいのです 「大学をやめるか続けるかは自分で決めなさい」などとテンプレートのような答えはいりません ただ助けが欲しいのです・・・

  • 大学中退について

    私は東京にある大学の芸術学部に通っている1年生です。 入学して一ヶ月以上経ち、本当に自分の勉強したいことが見えてきてしまって、そのことばかり考えてしまい、今の授業が辛く感じるようになってしまいました。 このままでは空っぽの4年間を過ごしてしまうと思い、中退をして来年他大学を再受験しようと考えています。 中退、再受験という大きな決断を出すまでかなり悩みました。でも両親にも迷惑をかけてしまいますし、悲しませてしまいます。 もちろんこの事は両親に反対されています; 両親に自分の気持ちを伝えて先に進むか、4年間通うべきか、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 大学中退経験者の方、また中退を考えていらっしゃる方!!ぜひお話を聞かせてください!!!お願いします。 (!)前に質問された方のを読んだのですが、少し違うかなと思い新しく質問させてもらうことにしました;すいません

  • アメリカ大学院についてです。

    日本で大学卒業後(経済学部経済学科)成績は3、7普通の私立大学であす。(有名ではありません) 6年間就職しました(貿易会社) 来年アメリカの大学院(MBA)に行きたいのですが、英語は苦手で読み書きは適度に出来るのですが、全然話せなません。今現在も勉強していますが全然だめです>。<トフルも今65点です。 まずはカレッジなどでESLを勉強するべきでしょうか? カレッジのESLは語学学校とあまり内容が変わらないと、友達から聞きました。授業料金が語学学校とカレッジでは全然違うので事業内容が変わらないようでしたら、まずは語学学校も考えているのですがどのような方法が良いかアドバイスお願い致します。 大学で必要科目を取り直さないといけないと友達から聞きました。 どのような科目なのでしょうか? 3年間を考えております。貯金は一千万円ぐらいです。 この条件でアドバイスお願いします。

  • 大学中退について

    私はある都内の大学でスペイン語を学んでいます。 一年通いましたがほとんど学校にいっておらず友人と呼べる人もいません。外国文化に興味があり第一志望ではなかったのんですが入学しました。しかし私の学科は大学内で鬼のイスパと呼ばれ、ほとんどの授業がスペイン語で埋め尽くされ小学校のように出席をとり、すっかりスペイン語アレルギーになってしまいました。少人数で授業をし、みんなほとんど同じ授業をとるのでクラスのみんなはとても仲がいいのですが授業にほとんどでていない私ははいりこめません。 一年の前期はそのようにしてほとんど学校にいかず、やめたいやめたいともやもやしていましたが、大卒の肩書きが惜しく母親にも申し訳ない気持ちで、後期からは頑張って通おうと思い通い始めました。少しずつ友達もでき始めたのですが、今度は勉強にまったくついていけません。前期にほとんど出ていなかったので自業自得なのですが。授業中あてられて答えられずスペイン人の先生になんだかわからないスペイン語で怒鳴られ、大学こないから辞めたのかと思ってたとかブラックジョークを言われたりして、鬱気味になりまた学校に行かなくなってしまいました。そして後期は学校へ行っているふりをしてバイトばっかりしていました。本当に学費を払ってもらっているのに母親にはもうしわけないと思っています。 もうすぐ二年次が始まります。私はどうしたらいいのでしょうか。大学行くのはつらいけど辞めたら一生後悔すると思います。ちゃんと卒業して就職して女手一つで育ててくれた母親に楽をさせたいし、せっかく無理して行かせてくれた大学を卒業したいです。しかし大学がある駅に降りただけでつらくなります。 すごく甘えたことをいってるのはわかりますが周りに相談する人がいないのでご意見頂けたらうれしいです。

  • 大学について

    最近、専門学校を退学しました。今から勉強して行ける大学はありますか?大学では心理学を学びたいと思っています。 大学について良くわからないので教えて下さい。授業やサークルなどなんでも良いのでお願いします。

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学中退について

    閲覧ありがとうございます。 現在大学二年のものです。4月で三年になります。  しかし、家庭の経済的な理由によりこれ以上大学に通い続けるのはかなり厳しい状態になってしまいました。  休学も考えましたが、調べてみると休学でも授業料の一部は支払わないといけないところもあるみたいで、正直それも厳しいと思います。  今の時代、大学中退をした場合就職は出来るのでしょうか?  中退の場合、職人だったり力仕事のような仕事しかありませんか? アルバイトをして、家にお金をいれながら資格の勉強をしようかとも考えています。 いまから資格の勉強をして就職のときにすこしでもプラス評価になるものをと思ったからです。 そういうのはまだ遅くはないでしょうか? 現在二十歳です。 宜しくお願いします。