• ベストアンサー

WEBカメラとCPU性能

PLANEXのWEBカメラCM-YK30を購入しようと思っていますが、 推奨動作環境 CPU PentinumIII 800MHz以上 となっています。 私の使用しているPCは CELERON 700mhzですが 何か問題あるでしょうか。 なお他社の、例えばLogicoolのWebカメラの推奨環境は PentiumIII 500MHz以上  となっていますが、内部処理に何か違いがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

>何か問題あるでしょうか。 WEBカメラ(CM-YK30)は、簡単に言ってしまえば 30万画素のデジカメで連写し続けた画像を、順番に送信しているだけなので PCのスペック(性能)が低ければ、滑らかな映像・音声にならないですから 自分も(その映像を)受信する人も見辛くなってしまいますね。 >他社の… これは同じ製品ではないので、商品テストの結果に過ぎません。 500MHZの商品は、撮影コマ数(1秒間の枚数)が少ないか、画質を低くしたり、 画像サイズ自体を大きくしない工夫をしているために、ロースペックで機能しているだけに過ぎません。

yasishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 CM-YK30が価格的に手頃なのでこれにして、もし問題があるようでしたら画質を落としたりして試してみます。