• ベストアンサー

レーザープリンターで出せる色の種類

イラストレータで作成したファイルでプリントアウト(レーザープリンター)で出せる色について教えて戴きたいのですが。 上司が会社のロゴマークの色(印刷屋さんに聞いたところ朱赤)で出力して欲しいとの依頼がありました、いろいろRGBとかCMYKなどでチャレンジしているのですが、その朱赤という色が出ません(ディスプレイではそれとなく似通ったいろはあるのですが)上手に出せる方法あるのでしょうか? たとえばプリンタで金色を出す事は不可能だと思われます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

プリンタで出せる色は、もちろんそのトナーに依存します。朱赤ってY100、M100のことですよね?このY100のイエローは印刷ではインキが決まっていますが、トナーはプリンタのメーカーによって違うので同じようにとはいきません。金色も出ません。印刷ではこのような場合は特色インクが使われます。 プリンタ自体のマニュアルを見て、「カラーマッチング」をしてみてください。難しいかもしれませんが、すこしは改善されるのでは。カラーチャートを使って、指定した色と印刷される色が近づくように調整します。カラーマッチングのためのツールなど売っていますが、高価です。 それと、印刷する紙によっても色は微妙に変わります。白度の高い紙を使用するといいです。

sumidagawa
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >プリンタ自体のマニュアルを見て、「カラーマッチング」をしてみてください。難しいかもしれませんが、すこしは改善されるのでは。カラーチャートを使って、指定した色と印刷される色が近づくように調整します。カラーマッチングのためのツールなど売っていますが、高価です。 チャレンジしてみます。 本当にありがとうございました。