OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

作業療養士について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128628
  • 閲覧数804
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (30/45)

41歳の男性です。この歳ですが、作業療養士を、考えています。恥ずかしながら、何も、知らないので、簡単な説明と、資格を取るには、どうしたら良いのか、
又、その為の、学校があるのかどうか、実際、作業療養士として、働いておられる方であれば、どうであるのか 教えていただければ、幸いです。どうか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (38/108)

初めまして。僕は現在理学療法学科に通う大学生です。作業療養士ではなくて,作業療法士ですよね?作業療法士の資格を得るためには,専門学校や大学を卒業して国家試験受験資格を得なければなりません。近年,養成校の濫立で,適切な教育が受けられない場所も多いと聞きます。養成校を受験なさる場合は,情報を十分に得て,吟味したのちに決定することをお勧めいたします。それと,養成校を受験する前に,もし機会がありましたら,作業療法士が実際に働いている病院や施設へ見学に行かれて,実際のイメージを持っておいた方がいいかと思います。あとは,何故理学療法士ではなくて作業療法士なのか?ということもしっかりと考えておいた方が良いかと個人的には思います。似ているようで違うものですからね。長々と書いてしまいましたが,御検討をお祈りしております。
お礼コメント
19600712

お礼率 66% (30/45)

作業療法士なのですね。自分が目指すかもしれない仕事を間違うなんて、恥ずかしいです。良心的なアドバイスで有難うございました。参考にさせてもらいます。
あなたも、頑張ってください。
投稿日時 - 2001-09-03 11:04:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (15/51)

はじめまして。
もしかすると・・・作業療法士では?
と思いまして、参考アドレスを下記につけてます。

作業療法士として病院でリハビリを担当しております。
年齢が41歳であっても、資格は取れますので安心してください。
私が通った学校の夜間部には48歳の方もいられましたよ。
その方は現在老人保健施設で働いております。
「俺がリハビリしてもらわなきゃいけないよ!」
と、忙しい毎日を送ってるようです。

ここまで書いておいて・・・
作業療法士でなかったら・・・
恥ずかしいのですが・・・。

検索で作業療法で探しても幾つかありますし、
御自分の住んでいる県の作業療法協会もあると思いますので参考にしてみてください。
お礼コメント
19600712

お礼率 66% (30/45)

どうも有り難うございます。年齢のことが、気になっていたので、そんな方もおられることを知って、気持ちが楽になりました。URLまで付けていただき参考になります。頑張ろうという気もちになってきました。
投稿日時 - 2001-09-03 11:12:36