• 締切済み

作業療法士の仕事!

現在作業療法士の仕事を従事されている方に質問でします。 私は現在車椅子の生活をしていますが、 作業療法士の学校を受験しようと考えています。 そこで質問なんですが、 もし私のようなものが学校を卒業後、作業療法士の資格を取ったとしても、実際の業務を遂行することは可能でしょうか?それとも車椅子のままでは無理なものでしょうか? 作業療法士の方の率直な意見をお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

ご質問者様が、作業療法士の仕事に興味をもってくださり 大変嬉しく思っております。 さて、ご質問の件ですが、難しいとは思いますが無理ではないと思います。 医療業界は残念ながら、何らかのハンディを抱えている方には 開放的ではない業界ですが 彼方様がその門をたたけば開くかもしれません。 ご回答者様は、病院や福祉施設だけで作業療法士が働くものだと思っていませんか? 作業療法士は、作業の可能化に関心のある職業ですので 決して楽な道ではありませんが、可能だと思います。 一つの方法としては、作業療法士という資格をもったうえで 法定雇用率制度を利用して就職するという手があるかなぁと思います。 この場合は、障がい者という点を武器にして就職するので 作業療法士という資格を直接的に利用することはできませんが 作業療法士の視点で現場に介入できるという夢のある仕事だと思います。 また、病院や福祉施設での就職を希望の場合は 国公立の病院のほうだったら、働く方法があるかもしれません。 (一般ですと、車いすは残念ながらハンディになりやすいかと) ご本人様が作業療法に興味がおありなのでしたら ぜひともまずは、養成校を訪問してご相談してはいかがでしょうか。 その上で真剣に対応してくださるところがあれば その養成校は、就職の際にも真剣に相談に乗ってくれる学校だと思うのです。 個人的に養成校は、教員数の多い学校で、かつ附属病院などの実習施設があるところがいいと思います。 車いすを考慮して、実習施設を探すのは教員側も苦労があると思いますので。 なりたいという気持ちがおありならば ぜひ挑戦してみてください。

• dew2
回答No.3

まず、ひとつの情報として・・・ 車椅子生活を送りながら作業療法士をして働いている方を見たことが あります。いつから(大分長いようです)・何故車椅子生活を 送るようになったのかはわかりません。 高齢者を対象としてレクリエーションや手工芸を提供していました。  あまり無責任なことは言いたくないのですが、実際に働いている方が いらっしゃるのであくまで一つの情報として書きました。  車椅子生活といってもkeyanさんがどこまで自立されているのか、 何の分野を志しているのかはわからないのですが 学校が増えてるとはいえ実習先は少なく、身体障害の分野への 実習は困難です。状況は厳しいですね。  1度作業療法を学べる学校へ問い合わせて具体的に相談されてみてはいかがでしょうか。keyanさんの時間と行動範囲が許す程度でなら たくさんの情報を集めてみてみてもいいのでは?  たくさん知った上で判断されるのがよろしいかと思われます。 ただ学校が乱立していますのでご自身の目で良いと思われた 学校を選択して下さいね! 

回答No.2

現在病院で勤務している作業療法士です。 はっきり申し上げると、とても難しいと思います。 作業療法士が働く場所は病院でも脳血管系、小児、精神、整形、その他老健、訪問等などいくつかあります。 働ける場所はかなり限られてくると思いますし、出来る事も限られてくると思います。 厳しい意見かもしれませんが、現場での車椅子での業務遂行はかなり難しいでしょう。また、現在作業療法士の学校はかなり増えてきており、今までよりも作業療法士自体の人数が増えてきているので、実際免許をとったところで、働ける病院・企業が簡単に見つかるとも思えません。 場所によってはレクレーション等を作業療法士が主にするところもあるようですし、不可能ではないと思いますが、、、 個人的には車椅子での作業療法士、患者さんの親身になって考えてあげられるのではないかと思いますし、応援したいと思いますが理不尽な思いをされる事も多いでしょうし、勧める事は出来ません。

keyan
質問者

補足

率直なご意見を頂きありがとうございます。 確かに相当厳しいでしょうね・・。 実際に働けるところがないと 4年間の学費も返金できないかもしれないし。。 とても参考になりました。

• amijat
回答No.1

私は作業療法士ではないですが現在医療職についています 作業療法士の資格を取ったとしても、実際の業務を遂行することは可能でしょうか?それとも車椅子のままでは無理なものでしょうか?という質問ですが・・・・ おそらく難しいのではないかと思いますよ  

keyan
質問者

補足

コメントありがとうございます! そうですか。。 確かに。。 それと具体的にどのような部分が難しいと思われますか?教えてください。 今後の参考にさせていただきますので。