• 締切済み

作業療法士の仕事!

現在作業療法士の仕事を従事されている方に質問でします。 私は現在車椅子の生活をしていますが、 作業療法士の学校を受験しようと考えています。 そこで質問なんですが、 もし私のようなものが学校を卒業後、作業療法士の資格を取ったとしても、実際の業務を遂行することは可能でしょうか?それとも車椅子のままでは無理なものでしょうか? 作業療法士の方の率直な意見をお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

ご質問者様が、作業療法士の仕事に興味をもってくださり 大変嬉しく思っております。 さて、ご質問の件ですが、難しいとは思いますが無理ではないと思います。 医療業界は残念ながら、何らかのハンディを抱えている方には 開放的ではない業界ですが 彼方様がその門をたたけば開くかもしれません。 ご回答者様は、病院や福祉施設だけで作業療法士が働くものだと思っていませんか? 作業療法士は、作業の可能化に関心のある職業ですので 決して楽な道ではありませんが、可能だと思います。 一つの方法としては、作業療法士という資格をもったうえで 法定雇用率制度を利用して就職するという手があるかなぁと思います。 この場合は、障がい者という点を武器にして就職するので 作業療法士という資格を直接的に利用することはできませんが 作業療法士の視点で現場に介入できるという夢のある仕事だと思います。 また、病院や福祉施設での就職を希望の場合は 国公立の病院のほうだったら、働く方法があるかもしれません。 (一般ですと、車いすは残念ながらハンディになりやすいかと) ご本人様が作業療法に興味がおありなのでしたら ぜひともまずは、養成校を訪問してご相談してはいかがでしょうか。 その上で真剣に対応してくださるところがあれば その養成校は、就職の際にも真剣に相談に乗ってくれる学校だと思うのです。 個人的に養成校は、教員数の多い学校で、かつ附属病院などの実習施設があるところがいいと思います。 車いすを考慮して、実習施設を探すのは教員側も苦労があると思いますので。 なりたいという気持ちがおありならば ぜひ挑戦してみてください。

  • dew2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 まず、ひとつの情報として・・・ 車椅子生活を送りながら作業療法士をして働いている方を見たことが あります。いつから(大分長いようです)・何故車椅子生活を 送るようになったのかはわかりません。 高齢者を対象としてレクリエーションや手工芸を提供していました。  あまり無責任なことは言いたくないのですが、実際に働いている方が いらっしゃるのであくまで一つの情報として書きました。  車椅子生活といってもkeyanさんがどこまで自立されているのか、 何の分野を志しているのかはわからないのですが 学校が増えてるとはいえ実習先は少なく、身体障害の分野への 実習は困難です。状況は厳しいですね。  1度作業療法を学べる学校へ問い合わせて具体的に相談されてみてはいかがでしょうか。keyanさんの時間と行動範囲が許す程度でなら たくさんの情報を集めてみてみてもいいのでは?  たくさん知った上で判断されるのがよろしいかと思われます。 ただ学校が乱立していますのでご自身の目で良いと思われた 学校を選択して下さいね! 

回答No.2

現在病院で勤務している作業療法士です。 はっきり申し上げると、とても難しいと思います。 作業療法士が働く場所は病院でも脳血管系、小児、精神、整形、その他老健、訪問等などいくつかあります。 働ける場所はかなり限られてくると思いますし、出来る事も限られてくると思います。 厳しい意見かもしれませんが、現場での車椅子での業務遂行はかなり難しいでしょう。また、現在作業療法士の学校はかなり増えてきており、今までよりも作業療法士自体の人数が増えてきているので、実際免許をとったところで、働ける病院・企業が簡単に見つかるとも思えません。 場所によってはレクレーション等を作業療法士が主にするところもあるようですし、不可能ではないと思いますが、、、 個人的には車椅子での作業療法士、患者さんの親身になって考えてあげられるのではないかと思いますし、応援したいと思いますが理不尽な思いをされる事も多いでしょうし、勧める事は出来ません。

keyan
質問者

補足

率直なご意見を頂きありがとうございます。 確かに相当厳しいでしょうね・・。 実際に働けるところがないと 4年間の学費も返金できないかもしれないし。。 とても参考になりました。

  • amijat
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私は作業療法士ではないですが現在医療職についています 作業療法士の資格を取ったとしても、実際の業務を遂行することは可能でしょうか?それとも車椅子のままでは無理なものでしょうか?という質問ですが・・・・ おそらく難しいのではないかと思いますよ  

keyan
質問者

補足

コメントありがとうございます! そうですか。。 確かに。。 それと具体的にどのような部分が難しいと思われますか?教えてください。 今後の参考にさせていただきますので。

関連するQ&A

  • 24歳フリーター。作業療法士の仕事を考えていますが・・・

    こんにちは。現在24歳、フリーターをしている♀です。 最近、将来のことを考え、結婚しなかった場合とか、1人でも生きていく術を身に付けたい、結婚しても仕事がしたい、手に職を持ちたいと思い、資格をとりたいと考えています。 今考えているのは作業療法士の資格です。 私の母は看護士、姉は臨床心理技師で、病院に勤めていますが、以前姉が「作業療法士になればいいのに」と言われたのがきっかけで興味を持つようになりました。というのも自分は美術が好きで、美術の短大も卒業しました。工芸、手芸、陶芸など細かい作業や、なにかつくったりすることが好きで、向いているんじゃないかと思ったからです。 もちろん、そういう作業だけでなく、障害を持った患者さんが生活できるために、食事や排泄や歩行などといろんな作業を、患者さんに教えるという仕事と思います。(まだ全然知識不足で、間違った認識等あったらすいません。) しかし、母や姉が医療関係の仕事という環境ではありましたが、今まで福祉や医療に興味あったわけじゃないし、ただ資格をとりたい、手作業が好きという動機だけで志望していいものかと悩んでいます。 私は短大を卒業してから、職に就いたことがなく、4年間フリーターをしていました。仮に、今から3年間の専門学校に通って、卒業して作業療法士になる頃には28歳です。25~27の年齢だったらもう正社員で働いていなければならないのに、と思うと正直すごく焦りの気持ちもありますが、このままでは・・・と先の将来(30代、40代~定年)のことを考えると、やっぱり学校に行って、資格をとった方がいいのかとも思っています。 また、学費の面で、前に母が「もし、今から学校行って勉強したいんだったら(出しても)いいよ。出世払いで(笑)」と言っていました。母はもう55歳で、パートですがまだ毎日正社員並みに働いています。ちなみに父は57歳で、去年長年勤めていた会社を辞めて、今は何もしていません。 甘えちゃっていいのかな、負担にならないかな、等いろいろ考えてしまいます。 1)上記の志望動機(資格をとりたい、手作業が好き)で作業療法士になるのはどう思いますか? 2)社会人になって、親に学費を出してもらって学校行くのは普通のことでしょうか?そういった方いますでしょうか? 長文で読みにくかったらすいません。どちらかでもいいですのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 作業療法士

    社会人一年目の23歳です。 仕事柄、病院・施設などに訪問することが多く、 患者さんに親身に接する作業療法士に徐々に興味を持ち始め、 資格を取りたいと思うようになりました。 しかし資格を取るには専門学校に通わなくてはならないようで・・・。 仕事をしながら資格を取れないでしょうか?(通信・夜間など) また現在、作業療法士・理学療法士は飽和状態になりつつあると聞きましたが、本当でしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 作業療法士を目指しています

    作業療法士として働く上で、 他に勉強しておいたほうがよい資格は何でしょうか。 私は今年4月に新社会人になる者です。 医療系に進みたいと考えていたのですが 結果は全く異なる業界にご縁を頂きました。 大学では心理学科に通い、もともと医療系に進みたかったのもあり、 作業療法士になりたいと考えていたのですが、 家庭の事情で、このまま1年社会人として働いて貯金を貯めて受験し、 うまくいけば社会人2年目からは勤務と夜間学校通学を両立しようと考えています。 ですが1年ただ貯金をするのではなく、少しでも何かしら勉強をしたいと考えています。 なので、作業療法士に携わるなかで、プラスして学んだほうがよい資格など ありましたら、教えてください。

  • 作業療法士が社会福祉士を目指すには

    現在病院にて作業療法士として働いている者です。 4年生の大学を経て、作業療法士になりました。 社会福祉士の資格にも興味を持ち、受験を考えています。 しかし、社会福祉士の受験資格が今の自分にあるのか、よく分からない状態です。 指定科目を履修しなければ受験資格がないというのは、社会福祉士の協会のHP(http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/index_s02.html)を見てわかったのですが、自分が履修した科目がこれに入っているのかがわかりません。 自分が卒業した大学のHPから、履修科目も参照してみたのですが、社会福祉士受験資格の指定科目と内容が重なっているようにも思うのですが、いまいちよく分かりません。 (自分の卒業した大学の履修科目が乗っているページもあったのですが、ここに載せて良いのか分からなかったので、今のところ載せませんでした。) もし自分に受験資格があるならば、ユーキャンなどの通信教育を用いて勉強し、受験してみようかと考えています。 作業療法士の資格を取っている状態から、社会福祉士の資格を取得された方等いらっしゃいましたら、どのような課程をたどって資格を取られたのか教えていただきたく思います。 よくわかりにくい文章ですみません;足らない情報などありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 作業療法士に興味があります。

    私は4年間歯科医療の現場で働いていたものです。 しかし、どうしてももっと人と接して仕事をしたいと思ったため 今年の秋退社し勉強を始めました。 これから資格をとるために学校に行こうと思っているのですが 今の学力は大手予備校の偏差値50~55ぐらいです 最初は他の学部に行こうと思って勉強していたのですが 色々話を聞いて強く作業療法士になりたいと思い決心しました。 しかし周りに誰もやっている人がいないもので よくわからないのですが、もし、作業療法士の養成校に行かれている方 または、現在作業療法士として仕事をされている方がいらっしゃいましたら ・具体的な受験のレベル(結構厳しいものだと聞いております。)  また、受験は12月中でほとんど終わってしまうのでしょうか?  一応ほとんどの学校に第一期、二期とありますがやはりすぐに定員に  達してしまうものでしょうか。 ・専門学校と大学では受ける講義の内容がかなり違うのでしょうか?  また、進学するならばどちらの方がいいんでしょうか? ・おすすめの養成校など。 これらの事とまた色々周辺のお話などお聞かせくださいませんでしょうか? とにかくどんな小さい事でもいいのでよろしくお願いします。

  • 作業療法士での就職を検討していますが・・・

     はじめまして。私は26歳の男性で今年27歳になります。  大学卒業後公務員受験に専念していたたのですが、昨年最後のチャンスと思って受験するも不合格となり、一から就職活動をすることになりました。  そこで、大学で専攻していた社会福祉関係の仕事をいろいろ調べているうちに作業療法士の仕事に関心を持ちました。なんとかお金をためて専門学校へ通いたいと思うのですがいくつか心配なことがあるので質問させてください。 (1)現在、作業療法士は供給超過になりつつあり、将来は就職が厳しくなると言う話をよく聴きますが、実際のところ私が早くても学校を卒業できる4~5年後には就職はどのくらい厳しくなっているのでしょうか。個人的には現在のように確実に就職先があるということはないにしてもある程度なんとかなるのではないかと楽観視しているのですが・・・。 (2)私は学校卒業時には早くても31~32歳になっているのですが、それまで職歴が無しだと、卒業後、就職先は あるのでしょうか。(一般論で結構です。) (3)どこかの本で「理学療法士は体育会系、作業療法士は文科系」というようなことが書かれていたのですが、作業 療法士は体育会系の要素は薄いのでしょうか。他の掲示 板にも「理学療法士コースは体育大卒が多い」とかかれ ていたりして、正直体育会系では私は溶け込めるか不安 なので情報があればよろしくお願いします。 どれかひとつでもアドバイスいただければありがたいです。(作業療法士を目指そうという事は私なりにじっくり検討して出した考えなので「本当になりたいのかもう一度考えてください」というようなコメントはご遠慮ください。あくまでも現実的な情報がいただきたいのです。)

  • 作業療法士の学士資格と通信制大学

    作業療法士も養成学校乱立という状況から、 学士資格が求められつつあるようですが、 作業療法士の専門学校を卒業し、 通信制の大学(福祉系。作業療法とは関係なし) を卒業した場合求人や給料はどうなるのでしょうか? 普通に専門学校(作業療法・昼間)や大学(作業療法・昼間) を卒業したのとはどうちがいますか? 給料などは修学年数・専門士資格・学士資格などで変わってくると思いますが…。 4年制(昼間)で作業療法専門学校に通信制大学学士資格取得のプログラムがある学校を受けようか悩んでいますが、 どんなメリット・デメリットがあるのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 作業療法士と理学療法士について

    こんにちは、 ちょっと聞きたい事があったので質問させてもらいました。 1私は作業療法士になりたいのですが、理学療法士の資格も取った方がいいんでしょうか? でもどっちかにしないと腕を磨けませんよね・・・。 2作業療法士と理学療法士、どっちが募集多いのでしょうか・・ やはり理学療法士でしょうか・・? (でも作業療法士は数が少ないと聞いたのでやはり作業の方がいいのでしょうか。) 3作業療法士と理学療法士、どっちが給料高いのでしょうか? 以上ですm(__)m 分かる方、情報提供お願い致します。

  • 作業療法士になれる?;

    現在高2で将来は作業療法士になりたいと思っています。 しかし、理系は受験勉強となると本当に苦手で、 何から手を付けていいのかサッパリです…; 現在通っている高校もお世辞にも頭がいいとは言えなくて 他の学校が勉強していることをやってなかったりします;; (周りには学校の選択が間違いだったと言われてます…) また、先日初めての模試を実力を受けたら 偏差値が英語45 数学38 国語47でした(涙) こんな私でも作業療法士になれますか?? ちなみに、専門学校か大学によって就職や将来に影響しますか?

  • 理学療法士>作業療法士??

    受験を控えている者ですが・・。 倍率等PTの方が人気が高いようです。どうしてでしょう?同じリハビリの専門職なのに・・。 職場の待遇面では同じ位と聞いていますが、まさか作業療法士の仕事は理学療法士でもできるとか? 逆は無理とか? PT>OTと思われてるのですか? 理学療法士の方と作業療法士の方の意見が聞きたいです!!

専門家に質問してみよう