• 締切済み

ゲームボーイアドバンス、初心者におすすめソフトありますか??

RPGをやったことがなくて馬鹿にされているんです。。。これを機にゲームを覚えたい!!ので、詳しい方、どうぞ助言をお願いします。 アドバンスで唯一はまったのは『逆転裁判』。楽しいし順序を踏むと進めるのが楽しいです。 マリオ系のアクションとかRPGはあんまりやったことなくて意味不明です。初心者がはじめるのは何がいいですか? ちなみに怖いのはだめな方なので音楽が怖いのはちょっと。。。

みんなの回答

回答No.6

初めまして^^ 私も同じような理由でゲームを始めて、今ではどっぷり漬かり込んでいます(笑) 初心者向けのRPGですが、私の知るところでは ブレスオブファイア2 黄金の太陽(1&2を通しでやらないと面白くないです) あたりがオススメです。 RPGの初心者だとFFのようにリアルタイムで戦闘が進んでいくタイプはやめた方が無難です。 DQのようにターン制の方が時間を気にせず楽しめるのでまずはこのタイプから始めるべきかと。 上に挙げた2作はどちらも後者のターン制です。 RPG慣れしてくると、 ファイナルファンタジーシリーズ(RPGの王道です・今現在全11作) ファイアーエムブレムシリーズ(GBAでは3作出ています) テイルズオブ~シリーズ(PS・PS2などで5~7作前後出ています) なども面白いです。 最初からこれらをプレイしてしまうと途中で投げてしまってRPG嫌いになる危険性もあるので注意です(笑) こんなアドバイスで参考になれば幸いです。

sakukko
質問者

お礼

ブレスオブファイア。。。ゲーム初心者の私でも聞いたことのある名前。。。。むむむ。。。 親身な情報で助かります。ゲーム屋さんにいってみます。 momotetsudonさんありがとうございました。

• gosutero
回答No.5

悪魔城ドラキュラ キャッスルバニアをおすすめします^^ 2DのアクションRPGです。 GBAではシリーズとして他に2つでてますがこれがおすすめです。 ボスが強くて倒せないときはザコ敵でレベルを上げてから挑むことができ、装備も変えられます。 もちろんアクションゲーム得意な方はレベル上げなくても進めます^^

sakukko
質問者

お礼

アクションも怖いのも苦手なんですが。。。ちょっとゲーム屋さんで絵柄など見てみます。 gosuteroさんありがとうございました。

回答No.4

画面を見ても古臭いと感じなければ、#3の方が挙げている「MOTHER1+2」がお勧めです。 シンプルな操作方法にポップなグラフィック、それでいてストーリーが進むにつれて緊張感の増していくストーリーとRPGの中でも名作だとされている作品です。 製作には糸井重里氏が関わっており、MOTHER2のキャッチコピーである「おとなも こどもも おねーさんも」はTVCMでも話題になりました。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/
sakukko
質問者

お礼

おねえさんも。。。やっぱり買いかなぁ。。。 mappi mappiさんありがとうございました。

回答No.3

RPGですか…。 私としては「MOTHER1+2」と言うソフトがお勧めです。 ファミコンで発売された「MOTHER」と、スーパーファミコンで発売された「MOTHER2」が1本のソフトにまとまっています。 私自身「MOTHER」はファミコン版をやったことがなく、よく分からなくて途中放棄してしまったので、詳しくはお伝えできませんが「MOTHER2」は、スーファミ時代に、それまで、RPGを途中で放棄していた私でも全クリしたくらいの作品なので、初心者の方にもお勧め出来ます。 ギャグや、感動もてんこ盛りで、飽きさせず、操作もそんなに難しくないと思います。

sakukko
質問者

お礼

ギャクてんこもり?ちょっとひかれます。。。 pon-suke05さんありがとうございました。

回答No.2

「ポケットモンスターエメラルド 」なんてどうでしょうか?おなじみのポケモンで無難だと思います。 以下のサイトを参考にしてみてください。 http://www.dengekionline.com/data/soft.php?id=04faccb9d335a02fac4df675995c7bf4 あと、「ロックマン エグゼ5 チーム オブ カーネル 」 なんてどうでしょうか? 結構売れてますよ。面白いから売れているとは言い切れませんが、誰もがつまらないと思うものはなかなかココまで売れないと思います。 ジャンルは データアクションRPG になりますが… [DATA] ●発売日 : 2005年2月24日 ●メーカー : カプコン ●機種 : GBA  ●ジャンル : データアクションRPG ●価格 : 4,990 円 ●周辺機器 : GBA専用通信ケーブル対応 : ワイヤレスアダプタ対応(※クロスオーバーバトルのみ対応) : カードeリーダー+対応 ●年齢区分 : 全年齢対象 以下のサイトにさらに詳しく載っているので参考にしてみてください。 http://www.dengekionline.com/data/soft.php?id=849e6b5e81dca0613ff46d135df46ec7

sakukko
質問者

お礼

ポケモン全盛期世代としてポケモンを無視し続けて生きてきた私についにポケモンの波が。。。。がんばります。 superjapanさんありがとうございました。

• TALLY-HO
回答No.1

「意義あり!!」 逆転裁判はよかったですね~。私も1~3全部やりました。 RPGなら、ファイナルファンタジーやドラゴンクエスト あたりが王道中の王道ですね。 個人的には「ブレス・オブ・ファイア2」をお勧めします。(参考URL) ミニゲームとかも充実したRPGで、何人もの友人に 勧めましたが良い評価をもらえてます。(^^) RPGに慣れたら「タクティクスオウガ」や「ファイアーエンブレム」 などのターン制戦略ゲームなどもやってみましょう。

参考URL:
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/gbabof2/
sakukko
質問者

お礼

ターン制。。。なるほど。参考にします。TALLY-HOさんありがとうございます。