• 締切済み

小学4年生のレベルまで

初めて質問します。 私の友人が父子家庭で、子供が二人居ます。 上の子は小学4年生ですが、勉強のレベルは小学2年生です。 私がそばにいれば暇を見つけて勉強を教えられるのですが、東京と北海道ではなかなか簡単に行き来が出来ません。 そこで、子供に少なくとも学力が上がる方法は有りませんでしょうか? 父親は、毎日10時くらいまで仕事で子供の勉強を見れる常態では有りません。 子供の面倒は、ベビーシッターさんがしています。 勉強する癖がないため、机に向かう事も無い様です。 八王子市でその様な子供を見てくれる補習塾などがあれば、通わせたいと私は思っています。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • Charming
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

 子供に無理やり勉強を押し付けても(塾に行かせても)やる気が全く無いのなら、お金の無駄になるし、子供にとってもプレッシャーになるかもしれませんから、もし塾などの通わせるのなら、子供の気持ちをよく聞きながら、子供が本当にいってみたいと思うところに行かせてあげるのが一番だと思います。父子家庭ということですから、ただでさえ、そのような環境でストレスを子供なりに感じているのでしょうから(小2のレベルは場合によってはそれが原因かもしれません)、それ以上のストレスを与えるのはかわいそうです。  我が家の子達が一時期お世話になった教材もお勧めです。進研ゼミの「チャレンジ」というものですが、ご存知でしょうか。お子さんがいらっしゃる所へはよくDMが入ったりしています。我が家では、塾や家庭教師などは私が元帰国子女の関係で、あまり好まないので、やっていませんでしたが、この教材にかんしては、子供のほうから「どうしても」やりたい、というので、しばらくやっていました。やめた理由は、よくないからというよりも、小6の子は意外と勉強面で優秀なので必要がなくなり、小4の子の方は、学校の宿題がかなり多く、チャレンジをやっている時間があまり無くなったためです。漫画や絵などがたくさん盛り込まれ、とても楽しく勉強ができます。付録が必ずついていて(勉強を助けるもの)時々ビデオも入ってそれもとても分かりやすいものです。毎回、テストのようなものも入っており、それを提出すると、「赤ペン先生」が赤で添削してくれ、分かりやすく、楽しく返事と回答をしてくれます。そして、「頑張りシール」というのも帰ってきて、それがたまると賞品が選べるシステムになっており、それも子供にやる気を与える一つの原動力になっています。チャレンジのおかげで、うちの子は成績がよくなったようです。(どちらかというと、予習式なので)4年生くらいですと、月4千円弱でした。  やめたい時は、電話ナリすれば止められ、会員番号は生きているので、再開する時は同じ番号で再び始められます。  サンプルを見たことが無ければ、送ってもらえると思います。      進研ゼミ小学講座     フリーダイヤル:0070-800-00-7777      (月-土 10:00-20:00)

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.5

小学2年生というのは何を根拠にしての判断か分りませんが、 小学生の頃に多少、勉強ができないくらい深刻な問題じゃないですよ。 私自身、理系の大学院も卒業し、今は博士課程に在籍しつつ民間の研究所で 研究員してるので、それなりの学力はあるつもりですけど、 小学生の頃は学年で1、2を争う低学力でしたよ。小4までは自分の 名前が漢字で書けませんでしたしね。 んー親の影響はあるのかな?私も親から勉強を教えてもらったことは 通算で1回しかなかったので、学校ではアホだったかもしれないけど。 あんまり関係ないような気がする。 問題は学校の成績が悪いのか物覚えが悪いのかです。単にテストの点数 だけが悪いのであれば、そんなに深刻になることもないと思いますよ。 それでも、やっぱり塾に行かせたいというのであれば少しアドバイスを。 私は地方の補習塾と大手の進学塾の両方で講師の経験がありますし、 いわゆる「お受験」のクラスの担任もしておりました。実際の塾と いうのはビジネス的な要素があります。極端に説明すると 九九算ができない高校生を地方の中堅私大に合格させる場合と 元々、慶応、早稲田レベルなら余裕の高校生を東大に合格させる場合 はるかに後者の方が塾の宣伝になるわけです。教育の成果としては 前者の方がまさっていても、塾には常連客がいないので、 「東大合格」の方へ重点が移ってもしかたがないところもあります。 したがって、一人、レベルが異なる生徒がおり、その子にも分る ように解説したり、机前解説などをすると優秀な生徒の学力向上の さまたげになるからと、上司からはっきりと「あいつは無視しろ」 という指示が出ました。(もっとも、それが嫌でその補習塾はやめた んですけどね) といっても、私は教育の結果は不平等だと思っています。 できない子を居残らせて後で補習してあげるというのが人情的かも しれませんが、やる気がある子がここも教えてと言ってきたら やる気がある子を追い返してまで、できない子を手取り足取りは できません。 ただし、小学生はそれまで、まともな教育を受けていないことも あって、塾に入るとうなぎ昇りに効果がある子もいます。 そんなわけで一概に個別がよくて集団はダメだともいえません。 とりあえす、集団に通うのがベストだと思います。 そのときは大手の塾が良いと思います。個別教室も併設されて いるので集団が不適当であると講師が判断したら、本人を 傷つけることなく個別へ移動できますし、塾に文句があれば 本部へ苦情を寄せると、すぐに解決できます。 (現場へ言っても、無駄です。講師の暗黙の了解として、 教えるという上位の立場から簡単に謝罪してはいけない、 というのがあります。あくまで教え方についてですよ。) あと、小学生に家庭教師はちょっと重いかなって思います。 勉強しない習慣のある子は、友達に会いに行く感覚で通塾 する方がいいと思いますよ。 ここで個別の塾名を提示するのは、よくないと思いますので、 「学習塾」で検索されることをお勧めします。 長くなりましたが、このへんで。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

まず、お父さんが早めにお仕事を切り上げて帰宅され、お子さんの勉強を見てあげることは出来ないのでしょうか?もしくは休日に見てあげるとか・・・。 確かに父子家庭で色々と大変なのは分かります。うちも母子家庭ですから。ただ、シッターさんを雇えるほどのお給料があるなら、その分を削ってでも今はお子さんの傍にいてあげて欲しいと思うのは私だけでしょうか?(転職などとなると、確かに大変なのは分かりますが) ただただ勉強を見てもらうのならば、シッター兼家庭教師みたいな方にお願いしても良いと思います。ただ、4年生くらいの頃って、多感な時期に入る頃ですよね。私の小さい頃にも、本当はやれば勉強が出きるはずなのに、愛情不足から構って欲しいがために勉強などはせずにいた子もいました。(結局精神的に安定した高校の頃から、彼は好きな道に進み、今はその道のプロらしいです) 小学生の一番の家庭教師は「親」です。お父さんのお仕事も子供の勉強も大事かもしれませんが、もっと根本的なとこを見直す必要があるような気がするのですが・・・。 学校の学力だけがすべてではありません。お子さんが好きなことは何でしょう?その力を引き出せるような教育をしてあげては?と思います。

  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.3

小学校4年生のお子さまですか。2年生くらいの学力しかないと言うことは 例えば算数だったらかけ算九九はなんとかなるけどわり算だと苦しくなってしまう という感じなのでしょうか?国語の漢字などはどのくらい書けているでしょうか? そのお子さんが勉強方法を身に付いていないとなると今後非常に学年が上がるごと に大変になってくると思います。 そのお子さんの性格などに寄りますが、一つは少人数制の個別教室で単元の学年配当と 関係なくもう一度基礎からやり直す塾。あともう一つは高校受験塾の小学生コース などに通うという手があります。中学受験塾はある程度学力がある子でないと入塾 出来ない可能性がありますが、公立高校受験塾の小学生コースだと勉強の仕方など きっちり身につけさせると言うことで教科書にあることをまず身につけるという 方針になっている塾が多いです。塾によっては理科実験教室など実際に何か物を 作ったりして体験を通して学ぶというイベントがあったりします。 このようなコースだと小学生のうちは比較的少人数になるところが多いので 補習などで個別フォローもしてもらえると思います。 いずれにしてもお父さんが直接いくつかの塾で相談してみてその感触とお子さんが 体験授業など受けてみて、これなら続けられそうだな~とお子さんが反応したら 通わせるということで進めてみてはいかがでしょうか?

usernatuko
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 九九や小学一年生の漢字で躓いてしまっています。 子供のテストの点数が良くなるよりは、嫌な事に立ち向かうようになってもらいたいのです。 子供達の周りには「勉強しなさい」と言ってくれる人が一人も居ません。(学校の先生も含めてですが) 楽しいゲームやテレビを見ることばかりして、嫌な事には目をそむけている生活をこのまま大人になるまで続けるのは、私はあまりいい事だと思わないんです。 一週間に1時間でも、勉強をしなきゃいけないという環境を子供達に作りたいと思います。

noname#117015
noname#117015
回答No.2

「公文式」という塾が、まさにご希望にピッタリのように思います。ご近所にも何軒か公文の教室がありますよね? 公文式は、天才児を作る教育だと誤解されがちですが、もともとはいわゆる「落ちこぼれ」の子どものための塾です。ですから、実際の学年よりかなりさかのぼった内容のプリントを山ほどさせられます。宿題も毎日分が出るので、素直に課題をこなそうという子なら、勉強する習慣が次第についていくようです。 算数は計算問題ばっかり、国語は漢字と音読・カンタンな読解力問題程度ですので、さほど負担にならないと思います。 私自身は、公文式は性に合わないのですが、ご相談のお子さんには向いているような気がします。 公文式の教室は至る所にあり、先生のタイプも色々なようですので(穏やかな人、キビシイ人、教材をやたら売りつけようとする人、etc)、充分に面談して、ご相談のお子さんのヤル気を上手に引き出してくれそうな先生を選ぶことが大切だと思います。 子どもにとって塾通いは、「とにかくイヤだ」と思う場合と、「友達が同じ塾に行っているから楽しい」「学校の勉強はつまらないけど塾には行ってみたい」と肯定的に思う場合と、色々のようです。やはり、塾での学習内容、先生のタイプ、教室の雰囲気、ほかの子ども達・・・などの要因次第です。

usernatuko
質問者

補足

塾に行って友達を作る事も、子供達にとっては大切な事だと思います。 何が合うかまだ分らない年齢ですから、いろんな事を試したいと思います。 ありがとうございます。

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.1

私は、自分の経験からすると、勉強する癖がないのに補修塾などに無理矢理行かせるのはどうかと思います。 何か本人が興味を持ちやすいことで、間接的に勉強になることを探してみてはどうでしょうか?・・・といっても、それを探すのも簡単ではないと思いますが(^_^;。

usernatuko
質問者

補足

いくつか試してみましたが、どれも長続きしませんでした。

関連するQ&A

  • JR中央線西八王子駅周辺で小学4年生が通える塾を探しています

    小学4年生の男の子ですが、算数と国語(漢字)の理解レベルは小学2年生程度の実力です。いくつかの塾を見学し問題やテキストを拝見しましたが、進学向けが主であり、「基礎コース」のテキストでも難しいものが多く、通わせても効果が上がるようには思えません。(実際やらせてみても、子供の理解は伴いません)。そこで、このような基礎学力を丹念に教えてくれるような塾を、JR中央線西八王子界隈で探しています。情報をお持ちであれば教えてください。

  • 学習塾の先生になるには?(小学生レベル)

    学習塾の先生になりたいです。 求人の資格としては・・・ (1)教員免許が無くてもOK。 (2)大卒・短大卒 (3)または、それに相当する学力をお持ちの方。 などがあります。 私は42歳、専門学校卒です(簿記系)。 ですから当然、(3)のそれに相当する学力をお持ちの方、で学習塾の先生を目指すしか方法はないです。 そこで質問ですが「それに相当する学力」とは、一体どのレベルまでを言うのでしょうか? 私は「小学生」しかも「低学年」の先生になりたいです。それ以上は自信がありませんので。。 それと、勉強方法としてはどのようなものが有効でしょうか? 今、「小学校6年間の算数が6時間でわかる本」を勉強しています。 このレベルで大丈夫なのでしょうか? もっと効率の良い勉強方法や、お勧めの学習参考書などがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小学生低学年の塾

    はじめまして。 来年上の子どもが小学校入学を控えています。 現在幼稚園に通わせていますが、あまり勉強ができる方ではないため、小学校の勉強についていけるか不安です。 近所に公文がありますが、小学生の時に私も通っていましたがひたすら計算問題の繰り返しであまり学力がつかなかったので…。 かといって月謝の高い四谷大塚などの大型学習塾には抵抗があります。 小学生低学年向けの学習塾でお勧めの塾がありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 小学2年生のカラーテストについて

    小学生のカラーテストの平均点は何点ぐらいですか?どれぐらいとれたら問題ないですか? 子供は公立の小学校に通っています。2年生です。 担任の先生から80点ぐらいとれているので勉強は大丈夫といわれましたが、塾のホームページにカラーテストの平均は85点なので80点は要注意と書いてありました。 同級生も同じぐらいの点数です。 賢く教育熱心な家庭はお受験して近所の小学校に行きます。 各クラスで落ち着きがない子がいて授業中に教室を勝手に出るので先生も授業中いなくなる事が多いです。そのため、小学校自体の学力が低めなのか気になりました。 よろしくお願いします。

  • 昔より塾へ行く小学生が増えた。なぜ?

    私が小学生の頃、学習塾へ行く子供なんて居ませんでした。ピアノや習字はありましたが。古き良き時代というやつだと思います。それが現代では子供は夜に帰宅するから携帯を持たせるとか、私立へ入学した方が面倒見が良いから学習塾への費用を減らせるとか、塾に関係した話を多々耳にします。 ・今時の小学生はそんなに学習塾へ行く必要が出ているのでしょうか? ・今時の小学生は昔と比べて学力は伸びているのでしょうか?つまり塾の効果が出ているのでしょうか?

  • 小学6年の英検受験

    小学6年の娘がいます。英語に興味を持ち始めています。塾は行きたがらないのですが、英検受験がしたいと言っています。塾に行かずに英検受験のための勉強はどのようにしていけばいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 小学生を預ける

    こんにちは。よろしくお願いします。 4月から都内に引っ越す予定です。 同時に不妊治療を始めたいのですが、我が家には4月から小学生の子供が一人おります。 この子を預けて不妊治療の病院に通いたいのですが、小学生を預かってくれるところはありますか? ベビーシッターに家に来てもらう等も考えています。 今は、とある田舎に住んでいます。二人目不妊のため、不妊治療を希望しています。 近隣には不妊治療専門の病院がありません。 また幼稚園児(年長)が一人おります関係で、現在は遠方の病院の通院を諦めています。

  • 小学6年生 実力テストの低さに愕然としています

    現在小6の娘ですが学校の成績からしてよくないとは思っていましたが 進研ゼミ(いわゆるチャレンジ)の実力診断テストというのを させてみたところ結果がとんでもなく低いものでした。 小学校に上がった頃から学力が低いとは認知していたので 学力をフォローするため塾には週2回ほど 小3の頃より通わせていました。 学校での授業態度は悪くありません。むしろよいほうですし 担任の先生もほぼ全学年ちゃんとした方にあたり 地域的に学級崩壊に陥りやすい場所ですが そういうクラスになったこともなく 宿題もまじめにはしています。 おそらく親の自分に責任の一旦もあって 本を読むようにちゃんと仕向けなかったり 成績が悪いのをわかっていても塾任せで 一緒に学習したりもしませんでした。 ただ、ゲーム漬けTV漬けの生活をさせているというわけでなく 友達と遊ぶときも外で体をつかった遊びをしています。 (だからといって体力も低いですが・・・) 基本的に親の自分が学習のフォローをするのは あまり得意ではありません(これが甘いのでしょうけど) とりあえず最近塾を変えてみて学校の課外授業に参加させ それこそチャレンジもさせるようにはしましたが ウチの子のように低学力な子供に 何かやれることでお勧めがあればご教示いただきたいです。 塾へ行く回数を増やしたほうがよいでしょうか? ちなみに主人は自分が小さいとき親に勉強勉強と言われて 嫌な思いをしたので子供には勉強をしろとは言いません。 (さすがにあまりひどいので気にはなってきたようですが)

  • 小学2年の子供が勉強が全く出来ません

    三女の小学2年生の子供なのですが 勉強が全くできません 一年半ほど前から公文(国語と算数)と英会話に 習わせているのですが 算数であれば30+68=というような問題も 答えを聞いても「100」とか「7」というように どこから、そのような答えが出てきたのかがわかりません 英語に関しても単語を何か一つ覚えてくることもありませんし 他の教科についても似たような感じで 勉強が出来ません 家でも、毎日のように妻が教えているのですが 何一つ 覚えることができずにいるので 妻も最近は子供に怒鳴ることばかりになっています 三女はこの先勉強を覚えることが出来るのでしょうか? 長女と次女は普通に勉強が出来るのですが 三女だけが、このような感じなので困っています 塾に通わせても意味がないような気がするのですが。

  • 学習塾の正社員講師のレベル

    子供や教えることが好きで、教育関係の道に進みたいと思っています。 初め、小学校教師がよいかなと考えたのですが、いわゆる京○とか、明○義塾、スクール○Eなどの補習系の学習塾の正社員としての講師になる道もあるなと考えたのです。 よくある、週に1~2日のアルバイトなどではなくです。 特に有名中学受験対策のコースなどでなくてよいです。 むしろ、私自身が難関大学の出身者などではないですから、難度の高い学習内容を教えるのは無理だと思います。 小学生相手のコースで、こうした学習塾の正社員講師となる場合、 およそ、どの程度の学力を具えていなければならないのでしょうか。 有名大学出身者並みの学力なのか、それとも、普通に高校卒業程度位の学力があれば、採用されますか。 入社、選考に当っては、面接以外にも必ず学力テストが行なわれ、応募者の学力測定が実施されるものなのでしょうか。 なお、こうした学習塾では小学生のみ相手にする正社員の講師というのはありえるのでしょうか。 それとも、中学生や、高校生も相手にした授業も受けもたなければならないことがほとんどなのでしょうか。 ちなみに新卒採用ではなく、中途採用での話です。 また、担当科目も特にこだわっておりません。 ただ、受け持つ対象は、可能なら小学生担当に限定できればよりよいです。 あと、みなさんは、小学校教師と学習塾講師とでは同じ教育関係の仕事ですが、何が違うと考えられますか。 御存知の方おられましたら、回答よろしくお願い致します。