• ベストアンサー

これって幽霊でしょうか?

随分前(8年位前の冬)のことですが、夜の10時頃、たまたま霊園内を車で通りました。  すると、前方の道路中央に赤い火の玉のようなものが燃えているのが見えました。その火のようなものに近づいたところ、血を流した外人の女性の首から上でした。そのときは私には美容室などに置いてあるマネキンの頭のように見えたため(人形のように無表情ではっきりと見えたため。)冷静に運転してその場を通り過ぎたのですが、今から考えてみると、遠くから見たときに火のようなものに見えたことと、夜なのにはっきりと顔の表情まで確認できたこと(車のライトが当たらない、車の左側にその物体を見たにも関わらず・・・。)から、やはり幽霊だったのではないか?と思っています。  後にも先にも霊体験はこれっきりです。  これは本当に幽霊でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.2

まぁ、間違いはないでしょうね。 恐らく、その近辺で事故に遭われたか、若しくは何らかの犯罪に巻き込まれて殺された人が、成仏していないので出てきているのでしょう。 類別的には自縛霊です。 下手にその付近を荒らさなければ、巻き込まれることはないでしょう。 ただ、何故今頃になってそのことを気になさるのでしょうか? ふと思い出したのでしょうか?

ryoutantan
質問者

お礼

やはりそうですか?この出来事はずっと私の中で引っかかっていたのですが、最近この質問サイトを知ったので誰か詳しい方がおられたら是非聞いてみたいと思い質問させていただきました。ただ、今思い出しても、お化け屋敷に出てくるような作り物のような顔だったのが不思議です。本当に人形のように見えたので、体験した当時もパニックになることなく冷静に通り過ぎることが出来ました。何故私の前に現れたのでしょうか? ずっと「誰かの悪戯で人形でも置いてあったのだろう」と思い込もうとしていたのですが、少し謎が解けた気分です。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.4

自称“妖怪研究家”としてお答えします。  幽霊ではありませんね。あえて言えば妖怪でしょう。なぜなら「幽霊」という概念は、不可思議な現象に対して、「死者が引き起こした」という説明だからです。しかし、それは「生きていたころの情報・記憶を生者が共有している死者」でなければ幽霊ではありません。例えば『四谷怪談』の「お岩さん」が幽霊と認識されるのは、“「岩」という生きた女性が存在していて、田宮伊右衛門に殺された”という情報を我々が共有しているからです(それが歴史的事実かどうかは関係ありません)。ですので、後生『四谷怪談』という物語が消滅してしまい、ただ「お岩さん」の画像のみが残ったとしたら、その時代の人は「お岩さん」を幽霊と見なさず、妖怪か怪物の一種、しかも「目こぶ女」という個体名が与えられるかもしれません。ですので、その体験もその地域における死者の情報が共通認識として存在していなければ「幽霊」とはいえません(その地帯で“人が死んだ”という伝承が存在していれば、まだ幽霊といえるでしょう)。  では、なぜ妖怪か。前述したように生前の記憶が共有されない限りは単なる怪異。その怪異に対して特定の固有名を与え、それをキャラクター化し、普遍的事実として共同体で共通認識化され、怪異の説明として確立すれば立派な「妖怪」として独り立ちできます。別にその正体がいたずらで置かれた人形でもかまわないのです。例えば伊豆の海上に現れる(現れたとされる)「舞首」とか、支那に伝わる「飛頭蛮(ひとうばん)」、または「ろくろ首」に似たような事例ですから、是非是非、その地域における妖怪伝承として普遍化してもらいたいものです。水木しげる御大もお喜びになるでしょう。  どうです、自縛霊だとかなんとかと安物臭い説明よりも、ずっと後生に伝えられるお話になりませんか。

ryoutantan
質問者

お礼

幽霊にせよ、妖怪にせよ、いずれにしてもやっぱり怖いですね!!でも、お化け屋敷にいる作り物のお化けって感じでしたので、妖怪という表現が当てはまるのかも知れません。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

全て幻覚幻聴ですから実際に存在していたわけではないでしょう、幻覚幻聴が発生した理由を探った方がいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

多分そうでしょう。

ryoutantan
質問者

お礼

やはり、そう思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あれは幽霊・・・?

    それは今から三年前。 小学六年の時の修学旅行。 広島の、S館という旅館に泊まったのですか、夜に女子の部屋に行くとみんなが騒いでいました。 女友達は「幽霊がいる」と言うのですが、信じませんでした。その部屋はカーテンを閉めていました。 そのカーテンに、人並みの身長をした白い物体が左右に動く影がうっすら映っていたのです。「光が差し込んでいるのでは?」と思いましたが、消灯時間は過ぎ、光源といえば非常口の看板だけでした。 僕だけではなく、みんな見ています。 あれは幽霊なのですか? 詳しい方回答お願いします。

  • ビビりすぎて幽霊が怖くて夜眠れない……………

    高校生です 私は幽霊や金縛りなどが大の苦手です。しかし興味本位で心霊スポットのレポートや怖い話の本などは見てしまいます………これもできればやめたいですけど……怖いもの見たさというやつでしょうか、自分から見たくせに必要以上に怖がって夜も眠れない日もあるんです。 この年齢になってまでいまだに夜トイレに行くのは変に緊張しますし………… 私の友達にかなり霊感が強い人がいまして、その子は一人暮らししているのですが毎日毎日部屋で数人霊を見かけるようです。 昼間に登下校中でも普通に見るらしく、こないだなんて私と下校途中に私の後ろのほうを指差して 「何か………」 と言ったので本気でビビって 「何かいるの!?うわぁあ」 と聞いたら 「……………いや、うん、なんでもない……………よ?(笑)」 と言われてから私にも霊が憑いたらどうしよう、この友人のように見えるようになったらどうしようと考えるようになってしまいました…………… あと昔ズームインでやってた「某寺の髪の伸びる日本人形(オカルトマニアの間ではわりと有名らしい)」の特集がかなりトラウマでして、それ以来うちの日本人形がもう怖くて怖くて(祖母が七五三で買ってくれたものです) 実際小学生の頃、祖父が亡くなった日に自宅の階段に淡い色の祖父の顔が浮かんでいてこちらに向かって微笑んでいるのを見たんです、だから全く霊感ないというわけじゃないと思うので余計怖いんです。 ネガティブだし友人と一緒、より一人を好むし黒い服ばかり着るし母は昔霊感あったらしいし………いかにも幽霊がよってきそうな雰囲気なんじゃないか自分、と思ってしまいます… どうしたら怖がりを緩和できますか?

  • 幽霊駆除?

    いい大人の質問で申し訳ありません。 私の社宅なんですが、アパートを1つ 借りて社員が住んでいますが、 転勤がある為、2・3年越しに人が入れ代わります。 そこで、もう、大変前から会社内では有名な話しなのですが、 ある1部屋に女の子の幽霊が出るそうです。 第一、信じない私は「ありえない」と思い、幽霊が出る部屋の 上の階、つまり出没する部屋の真上に住んでいるのですが、 あまりにも幽霊が出現するその部屋の人は私の上司にあたるのですが 気がめいってしまって違う場所にある社宅に移動しました。 とにかく、真面目で成績もよく、人に慕われる上司が 真剣に話されるので信じてしまいそうなのですが・・。 ある夜、私は仕事から帰りました所、夜中の12時を過ぎていたと思います。 そこで、幽霊の出る部屋の階の階段を通りすぎようとした所、 3階建てのその廊下は全部がコンクリートの壁でなく、 人が通るのが分かるように鉄の柵風に作られているのですが、 その廊下の中央に2人の女の子がしゃがんでいました。 とにかく、時間が時間だったもので「??虐待」と思い じっと凝視しながらも声を掛けようとしたら 一瞬でフワっと消えました。 瞬間、ゾゾゾゾと寒気と鳥肌で 今起こった事が分からなくなり、 急いで、部屋へ飛び込みましたが、その夜は何事もなく次の朝 出勤という形で、今まで散々、「幽霊なんかいる訳ない!!」と 豪語していた私だったので誰にもこの事が言えません。 ましてや、その時は虐待?と思いましたが、 そのアパート自体が単身赴任用なので、誰1人とも 子供が住んでいないのに朝気づいた次第です。 また、今その部屋に住んでいる新人がいるんですが、 夜中に「うわぁあああ」と叫んだりするので、 急いで、下へ降りて、大丈夫か??と部屋に入ると、 彼が曰く、窓が閉まっているのに、カーテンがぶわああっと持ち上げられたり、 彼の眼がねのレンズが幽霊が出た瞬間、不気味な程に、 ありえない程、高熱であぶられたかのように外側が中側にぼこっと膨らんだり した・・騒ぎながらその物を見せられた時には確実にココに住んでいたら 死んでしまうのでは??と思いました。 そこで、 大家の方もココで起こる不気味な体験を知っているらしいのですが、 別に、お坊さんを呼んで供養するなどとかは一切ありません。 最後に、大家さん曰く、昔、井戸がそこにあってそれを潰して 上にアパートを建てたと言っておられましたが、 わずかばかりの神頼みといいましょうか? 今の新人も気がめいって毎日が眠れない夜を過ごしております。 なにか、盛塩などした方がよいのでしょうか? そういうのを知らない一般素人が余計変な事をして 彼に悪影響を与えなければよいのですが。 私が見た女の子の霊はずっと大昔から出るそうです。 井戸?女の子? 何の関連性があるのかさっぱり分かりません。 また、今の時代、言葉悪くして申し訳ありませんが、 霊を供養していただけるニセの方もいらっしゃるので、 もし、呼んで供養して頂けるとしても信じれないのが今の所です。 出来れば、自分達で何かやれればいいなと思います。 しかしながら、私達は、何も彼女らに悪い事をしていないのに、 何故、そのような悪さをされる理由が全く分からないというか 理不尽です・・というのが本音なのですが・・。 ※そういえば、私が海外で留学している時に、  同じ日本人のルームシェアの方がイタリア人の子供と犬の幽霊が  毎回、部屋に出没するという事だったので、その方は日本のおばあちゃんに  連絡した所、そのような幽霊が見える体質のおばあちゃんは  洗面器に水をはればいなくなる・・。と言われたらしく  その通りにしたら、それっきりいなくなったそうです。  私の場合もこれと同じ方法でその方にアドバイスしていいのか  分かりません。 何かしら、自分でも出来る対策をお願い致します。

  • 幽霊について

    四日前くらいから夜の9時ぐらいまで一人で車に乗って歌の練習をしてるのですが、先ほど変わった体験?をしたので、質問させてください。 1時間程練習をして時間は9時20分くらいだったかな、静かな曲でkalafinaのseventh heavenという曲なんですが、今日何回目かちょっと忘れたのですが、練習しようと思って歌が始まるまえのイントロの部分で声が聞こえたような気がしてびっくりしてそのまま車を発進させて帰ってきました。 いつも自分の歌声を録音してるのでその時も録音してたので家に帰って聞いてみたのですが、少女の声で「この曲いいね」ともう一人「そうだね」て入ってるんですよね。 悪い感じじゃなかったんですけど、こういう場合どうしたらいいのかってありますか? 怖いっていう感情もちょっとありますが、本当にいるんだなぁって思いとこの霊が誰なのか知りたいんですけど。 自分と関係ある人だったのか、それかたまたまその場所、時間などが重なっただけでもう会うことの無い存在なのか分かることってできますか? 自分は27歳の男性です。

  • 幽霊は本人の怖さなどからくる幻聴などという人いますよね?

    幽霊は本人の怖さなどからくる幻聴などという人いますよね? 僕も幽霊なんていないし、幽霊を見たなんていう人はカマッテちゃんだと思っていました。 だけど昨日で意見がまったく変わりました。 昨日の事です。僕は受験生で夜10時まで塾で勉強です。 そして10時が過ぎてみんなが帰っても僕と友達3人は教室で少しお喋りしてました。 15人程度入れる教室に僕ら4人でした。 そして10分くらい経った時に友達が急に窓を見ながら「あっ」と言いました。 窓は光が反射して僕らの姿が映っているんですよね。 僕もとっさに窓を見ました。 すると僕らとちょうど同じ歳くらいの女の人が僕らの後ろをもろに歩いていたんです。 彼女は僕らの方は見ず、横顔しか分かりませんでした。 見えたのはつかの間で、ちょうど僕の席の前で急に消えました。 その姿を僕を入れ三人が見ました。 あまりの恐怖に一斉に「うおおおおおお!」と叫びながら下の階に降りていきました。 そして先生にその事を告げると、一つ上の先輩も教室で1人の時に端っこの席に女の人が座っていたと言っていたらしいです。 そしてなんと驚く事に一年前にここの塾生が電車に飛び出して自殺したそうです。 もしかしてその子かもと言っていました。 もう怖すぎてあの教室がトラウマになりそうです。 みなさんは霊を見た事はありますか?

  • これは幽霊ですか?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 4年前の9月初旬、夕方五時ごろ(まだ全然明るかった)に友だちの家 へ向かう途中、京都の烏丸通りという大通りの信号待ちをしているときでした。 大通りなので、かなりの車が行き来していたのですが、その中の一台の 車が変でした。 助手席の窓から、身体半分ぐらい乗り出している人がいたんです。 その人の状態がものすごく異様で、どうしても忘れられないので 質問したいのですが、、、どのように異様かというと ●すごい声でずっと叫んでいた(ぉわあ~~~っていう感じだった) ●頭が身体に対してありえないぐらい大きかった ●ベッタリしていてすごく長い黒髪(腰から上が窓から乗り出している状態で、それよりずっと長い)で、 海苔とか昆布みたいに、根元から大きなニ、三本の束になっていて、束の間は禿げているのか地肌が見えていた ●その髪の毛の間から片目だけのぞいている状態で、その目は白目を剥いていて、血走っている感じ? とにかく恐ろしい表情をしていた。 ●白い着物のような服を着ていた ●顔の色が真っ白(白粉を塗ったような感じではなく、肌そのものの色素が薄いような) 以上のような女?でした。大人も子どもかもよく分かりませんでした。 一番変な気がしたのが、窓全開で身体半分乗り出している人が助手席に いたらめっちゃ危ないじゃないですか?しかも大声で叫んでいるし、気になると思うんですが、運転席の人 (ぱっと見、普通の若い男の人でした)は全く助手席に目も向けず運転していたんです。 その信号にいたのは私だけだったので、他の人の反応も見れなかったんですが、あまりにびっくりしてしばらく立ちすくんでしまいました。 今でも思い出すと怖くなります。 私は基本的に幽霊は信じていないのですが、あの人が何だったのかが 分かりません。 皆さんは、これをどのように解釈しますか?

  • 夜空に浮かんでいたオレンジ色の物体は何?

    今年の夏の夜8時くらいのことなんですが、我が家のベランダ(3階)から外を眺めていたら、5階くらいの高さの空に、オレンジ色の物体が浮かんでいました。ツヤのない質感の物体で、はためくようにフワフワと揺らめいているので、初めはハンカチのような布か、風船が飛んでるのかな?と思いました。大きさも普通の風船くらいに見えました。(遠近感の関係で、遠くのものだったとしても、肉眼で見えたのは風船大でした。) ただ、形がマンガに出てくるような火の玉の形だったのと(立体的でなく平面的で、火の玉の形に布を切り抜いたような感じでした)、1分くらいその場から動かなかったのが不思議でした。風船だったら、上に上がっていったり、風で流されたりしますよね?その後、見続けていたらどんどん薄くなってスーッと消えました。 その場所周辺には、高い建物もなく、電線もありません。光ってはいないので、サーチライト等でもないようです。その時は起き抜けでもなく、疲れているわけでもなく、すごく冷静でした。その日から後は、一度も見ていません。 あと、私は、特にオカルト好きではないです。飛蚊症でもありません。 一体、これはなんだったのでしょう?

  • 力に関する素朴な疑問(思考実験?)

      例えば、車でも隕石でも何でも良いのですが、それなりの質量と速さを持った物体が等速で直   線運動をしているとします。   その前方を非常に薄い紙(例えば習字で用いる半紙等)を大きく張って遮るとします。   物体がその前方の極めて薄い紙をビリビリと破って通り過ぎました。   その時の紙を破った物理量は何?というものです。   車が一定時速100kmぐらいで走っていたら半紙ぐらいでは破る前と後では運動量は変化し   ないのでは?と思ったのです。となれば、力も発生しないのでは?と思ったのです。しかし紙  は破 れる。その正体は?です。

  • 霊(幽霊など)が見える方(霊感が有る)にズバリ質問

    本当に霊を見る事が出来る方は、何故見えるだけで終わっているのですか? 残念ながら私はこれまで40年近く生きて来た中で、一度も幽霊を見た、声を聞いた等の経験が有りません。 世の中には霊感が強く、頻繁に霊を見たり、寄って来るって方がいるようですが、その方達は見えるってだけで何もしていません。 本当に、そんな物が世の中に存在するのなら人類にとっての巨大ニュースですよね? DNAを解析し終わった今の人間に残された最後の謎と言っても過言ではないと思います。 そんな霊や霊界、魂の摂理なんかを、もし解明出来たなら、もはや人は神になったと言えるでしょう。 なのに何故霊が見える!と言う人は沢山居るのに、誰一人、『私は霊感が人一倍強く、霊を見る事が出来るので、私が霊について解明のお手伝いをさせて頂きます!』 と、声を上げないのでしょうか? 例えば、霊はサーモグラフィーや気圧計、ハイスピード映像、赤外線カメラ、電磁波測定器や、その他ハイテク装置を駆使し、見えている人には血圧計、体温計、脳波計を取り付ける等、現代科学の粋を結集して調べれば、何らかの反応が有り、うまく行けば、霊を解明出来ると思うのですが・・・。 霊が見えるって言う人は、思うに以下のどれかに分類されるのだと思います。 (1)本当は見えてないのに、目立ちたい、もしくは特別な人に見られたいからウソを言っている。 (2)霊感商法などの様に、本当は見えていないのに、ウソを言って金儲けに利用している。 (3)脳が電磁波などの影響を受けやすい方で、見えている事にウソは無いが、単なる幻覚を見ている。※人間は電磁波等の影響を受けると、幻覚を見る事は既に科学的に証明されています。 (4)チラッと見えた光の反射や車のライトなんかを霊だと言っている勘違いさん。 (5)本当に見えている。 (5)の方、是非霊を解明してみて下さい。解明出来れば、偉大な功績が歴史に名を刻みます。 もし、私に本当に見る事が出来るのなら、オカルト全否定で有名な大槻教授にでも頼んで調査してもらいます。 大槻教授が認めたなら、本当だって事が、少なくとも日本人には分かってもらえます。 私に霊感が無くとても残念です・・・。 霊について解明出来れば、例えば輪廻転生が可能になったり、永遠の命が可能になったり、亡くなった故人と対話出来たり、殺された被害者に殺害者は誰なのかを聞く事が出来たりと、少し考えただけでもとてつもない事が可能になります。 ちなみに私は霊は絶対に無いと思っています。 理由は、 (1)自分自身見た事が無い事、 (2)あの宜保 愛子さんも『ここは霊の力が強すぎて私には入る事が出来ません』と言わしめた有名なお化け屋敷にも行った事が有りますが、何も見る事が出来なかったし、何も起こらなった。 (3)超魔術で有名なミスターマリックが大ブームの頃、多くの方が『あの人は本物だよ!!』と大騒ぎしていましたが、私は絶対にトリックだと確信していました。もし、物体をすり抜けたり、瞬間移動等が本当なら、TV番組どころの騒ぎではなく、物理学会を根底から否定し覆す人類史上の大事件です。  世界中で大研究が始まるし、悪い事を考える輩や国等は、軍事利用を考えるでしょう。  なのに、何の騒動にもならないのは矛盾していますし、本当に事実であれば、私がマリックだったら、TVなんかに出演していないで、その力で大金持ちになってモナコなんかの高級住宅に住み、金髪のネエちゃん達をはべらして、美味しい物を食べて、上手い酒を飲んで、毎日面白おかしく過ごします。それが大多数の人が考える欲望です。  なのに、それをしないって事は、その行動自体が、超魔術は、実はウソだと雄弁に語っていると考えたから。 霊感に関しても同様の事が言えます。  100歩譲って『霊をもてあそんではいけないから何もしないのですよ』って崇高な方が1人は  居たとしても、日本中に沢山居る『霊が見える!霊感が有る!』って方達が何もしないのは明らかに不自然です。 ※真剣に質問しています。この手の回答で多い、『周波数みたいのが有って、それが合わない人には見えないんだよ!』等の逃げ口上の様な回答はご遠慮下さい。そんな回答をする方が居るから、本当に霊が存在していたとして、本当に見えている人が避難されるのです。  質問は、本当に見えているなら、社会貢献も出来ますし、お金が欲しい人には莫大なお金も手に入りますし、名声が欲しい人なら歴史に残る超有名人になれるに、何故何もしないのですか?です。

  • 今日幽霊に取り憑かれる夢を見ました・・・

    今日幽霊に取り憑かれる夢を見ました・・・ なんだかわからない夢なのですが、 居心地が悪くて不気味だったような気がします。 以下夢の文↓ 夢の中では私が何故か死体を解剖?していて その夜自分の部屋で寝ようとしたら(ちなみに私は 夜、卓上電気をつけて 寝るのですがその時は真っ暗でした。) 女の人の霊が出てきて? 私に取り憑きました。(ここらへん夢なのでものすごく曖昧ですか) その後ラジオ?から○○がいるみたいな感じの声が聞こえてきました。 (ちなみにそのラジオは私の実際の部屋にはないものです。しかも、 その声は警察の車にあるような無線機?みたいな感じでした。) そしていつの間にか自分の部屋の前にいて 生首が入ったようなダンボール箱を見つけました。 その人は男の人で、私に取りついたみたいです。 その後に私は何故か、急いで?解剖室?に向かい話を聞いた所 死体を解剖するのに失敗したみたいでした。ちなみにその後くらいに パソコンをつけたのですが、バグって?いました。 下の欄にたすけてとか書いてありましたけど・・・ 問題はここからなのですが、 いきなり頭の中にモノクロ(映画を見ているかのようで茶色っぽい) の映像が流れ込んできてその生首の人がベンツに追いかけられ 走って逃げていたのですが轢かれて死んだみたいでした。 このことから回りの場所がわかり無事に除霊?できたみたいですが、 女の人がまだついたままなのです。私の後ろで髪の長い女の人がずっと 憑いたままでした。 そのまま起きたのですが、なんだかその女の人は 何か伝えたかったみたいなのに話かけてもまったく返事をしてきませんでした。 夢じゃなくて現実でも 取り憑かれるんじゃないかってものすごく心配です 悪い夢じゃないと良いのですが・・・ 後今日今使っているパソコンがいきなり電源落ちたみたいです (ものすごい、偶然です・・・。) 補足 確か男の人の顔はぼんやり?としていたかと思います 髪は海老蔵さんみたいな髪型でした 顔は違いますけど。 女の人は髪で顔が隠れてまったく見えなかったです・・・。 私的には女の人のほうが恨みがありそうで怖かったです。 後、パソコンは母親が使っている時に落ちまして 私は隣にいましたがバチンッという音がしました。 止まちゃったので仕方なくお昼を食べていた所 地震がおきました。 夢の事もありましたのでめちゃくちゃ怖かったです yahooでも受け付けていますのでお願いいたします。