• ベストアンサー

ピクノジェールと妊娠

私は 半年ほど前まで 生理痛がひどく 1日目・2日目は薬がないと生きていけない状態でした。病院で調べても異常なし。いろいろ試した結果 ピクノジェールを飲み始めてから 生理痛がかなり軽減したので 今は毎日ピクノジェールを飲んでいます。 しかし、友人から「妊娠を望んでいるのなら、ピクノジェールは控えた方がいいらしいよ。」といわれました。 友人も誰かから聞いただけで 真偽のほどは不明です。 ピクノジェールの服用を止めるのは 困るのですが、本当に妊娠に良くないのであれば すぐにでも服用をやめようと思っています。 ピクノジェールが妊娠に良くないなどということについて詳しい方がいらっしゃいましたらご享受願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.1

催奇形性(出産異常)は、イタリアのパンタレオニ教授がウサギとマウスで実験し、フランスのラパツラ博士がマウス、ウサギ、ラットで実験し、結論として、ピクノジェールには胎児毒性、催奇形性が無いと報告しています。 また、発ガン性も無いと報告されていますから安心してお続けください。

SARARA02
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠に関して 支障はないんですね! これで安心して飲みつづけられます。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

こちら参考になるかもしれません http://www.rakuten.co.jp/linkss/523283/565947/

関連するQ&A

  • 無月経 妊娠できるか不安でたまりません。

    話を聞いてください。 何度かこちらで質問をさせていただきました28歳です。 ずっと無月経で(原因不明)、何年も放っておいてしまった結果、自力では生理を起こせず、薬で生理を起こしていました。結婚を機に排卵誘発剤に切り替えました。(引っ越したため病院を変えました)クロミッドを3周期服用しましたが、1~3錠にしても排卵はしませんでした。ここ何ヶ月か立て続けに職場の同僚や友人たち7人もの方が妊娠しました。2人目を妊娠した先輩や、同じころに結婚した友人、会社の同期たち。クロミッドで反応しなかったことに落ち込んでいた矢先、一緒に妊娠できるようにがんばろうねって言われていた友人からの妊娠報告メール・・・メールを読んで椅子からなかなか立ち上がれませんでした。おめでとうって返信するのが辛い自分がいて、そのことにも落ち込みました。こんなんじゃ赤ちゃんは私を選んでくれないですよね。主人は私に気を遣っているのかこのことを言っても「まだまだがんばろうよ」としか言いません。 結婚して住んでいる市には不妊専門のクリニックがないため半年ほど近くの結構有名な産婦人科へ通っています。とりあえず先日土曜に筋肉注射(?)を打ちました。今度生理がきたら今度はクロミッド+卵子を大きくする注射をしましょうと言われました。 私のところには赤ちゃんが来てくれないのではと不安でたまらなくなり、こちらへ書き込みさせていただきました。私なんかより長い年月治療されている方にお叱り受けるかもしれないですが・・・ 私のような方で妊娠された方、不妊治療で赤ちゃん授かった方、アドバイスをお願いします。

  • 低容量ピルの妊娠

    半年位前から避妊と子宮内膜症治療の為低容量ピル(トリキュラー21)を服用していたのですがどうも副作用が軽減されず先月シンフェーズT28に替え服用したのですがどうも合わずまたトリキュラーに戻したのですが、看護士さんはシンフェーズ28を飲み終えたらすぐトリキュラーを飲んでいいといっていたのでトリキュラーを飲み今日で4日経つのですがまだ生理がきません。妊娠の可能性あるでしょうか? ●シンフェーズ(生理がきた最初の日曜から服用)なのですが生理一日目が日曜だったので生理が始まった日から飲んでいます。 ●トリキュラー(生理の第一日目から服用)生理がきていないのに飲み始めてもよいものなのでしょうか? ●シンフェーズを飲んだ時3週目の最後の薬と4週目の最初の薬を飲み違えてしまいました。(一日飛ばして飲み次の日は飛ばしてしまった薬を飲んでしまった)3週目はホルモンがはいっていて4週目のは偽薬。これも関係するのでしょうか?  文章が下手でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 高血圧での妊娠について

    こんばんは。 タイトル以外にも質問させていただきたいので、もしよかったらご意見ください! 2月21日に生理がありました。 3月7日から高温期になったので、8日に子作りしました! 4月5日現在、まだ生理はありません。 ずっと高温状態が続いています。 (いつもの高温期の体温よりも若干高めの体温です。 3月19日に婦人科の定期健診に行ってきたのですが、そのときは妊娠については特に何も言われなかったのですが… 基礎体温表をみてもらったら、「きれいなグラフだね。ちゃんと排卵しているよ」と言われました。 (検査の結果は異常ありませんでした!) そこで質問なのですが。 ・妊娠している可能性は高いですか? ・あたしは高血圧で現在薬を服用しています。 妊娠を希望しているので、病院にその旨を伝えて影響のないと思われる薬を飲んでいるのですが、もし同じような状態で妊娠出産した方がいらっしゃったら、ぜひお話しを聞きたいです! ・現在、便秘で苦しんでいます(笑) 市販の便秘薬を飲みたいな…と思っているのですが、赤ちゃんに影響したら。。。と思うと不安です。服用はやめた方が良いでしょうか? 高血圧のこともありますし、近々病院に行こうと思っているのですが、なかなか休みが取れないので、こちらで先に質問させていただきました! 現在36歳で高齢ですし、もちろん初めての妊娠です。(まだ妊娠とは決まってませんが・笑) 嬉しい気持ちと、血圧のことを考えると、不安な気持ちもあります… ご覧になっている方がいらっしゃいましたら、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いいたします!

  • 妊娠超初期の服薬について

    はじめまして。私は現在海外に在住しています。 実は先日、発展途上国に旅行に行きました。そこで水にあたったのか、お腹をこわしてしまい、すぐに正露丸を3回服用しました。 その頃ちょうど生理がくる時期で、お腹が治った後すぐに生理前のような痛みがあったため、生理が始まるな、と思い、いつものように痛み止めの薬(日本のバファリンのようなものです)を飲みました。 しかしそれから1週間半、生理がくる様子がなく、3日に一度くらい生理痛のような痛みがあるのみです。 そこで、もしかしたら妊娠していたのではと、急に不安になってしまいました。 あまり神経質になって、そのせいで生理が遅れてしまう事もあるのかもしれない…と思い、生理がもう少し遅れるようだったら、病院で相談しようと思って今様子を見ているのですが、もしも妊娠していた場合、服用した正露丸と痛み止めの薬の事がとても気になり、不安で仕方ありません。 すでに妊娠されている方、もしくは私のような経験をお持ちの方、妊娠初期の服薬が胎児にもたらす影響をご存知でしたら教えてください。 また、もしも生理が3週間遅れてもこなかった場合は病院に相談に行ってみようと思います。その時に結果のご報告をさせていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    新婚です。 9月6日に生理が始まり、諸事情により生理を早める薬を 産婦人科で処方してもらい(薬の名前は失念しました)、 それを17日から23日まで服用しました。 17日か23日に夫との性行為のときにゴムがやぶれてしまいました。 (どちらだったか記憶がさだかではありませんがたぶん23日) 今回の生理の予定日は薬を飲み終えた3~5日後(26日~28日) のはずなのですが、まだ生理にならず前兆もありません。 以前にも同様の薬を処方して服用した際は、服用後3日後に生理になりましたので 今回生理にならないのがとても不安です。 通常生理の周期は28日~1ヶ月です。 現在胸の張りと下腹部の違和感がありますが、これは生理の前でもあります。 この場合、妊娠の可能性はありますか? また妊娠していた場合、薬の影響が心配です。 これだけで結果を判断したいと思うのは性急だと思いますが、 宜しくお願い致します。。。

  • 妊娠?!それとも。。

    生理不順で、長い間薬を服用しています。この薬を飲めば、生理は定期的にきています。 この間、彼との性行為(避妊なし)の2日後あたりに、茶色のおりものが1日だけありました(8月17日)。自分ではあれ?と思っただけで、、気にしていませんでしたが、、 今月の生理がおかしいのです。 今月の生理初日(8月31日)に少量の出血、茶色のおりものの様なものがでて、2日くらいで終わってしまいました。 トイレが近いこと、気のせいかもしれませんが腹痛がすることも気になり、今日市販の妊娠検査薬(海外)を試してみました。結果、陰性でした。 まだ、妊娠の可能性はあるのでしょうか? ほかに考えられるとしたら、何か病気なのでしょうか? 生理不順の薬も飲んでいるので、不安です。 何かご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 妊娠について

    初めて質問させて 頂きます。 先月流産してしまいました。 手術後10日程で止まると言われた出血が 二週間止まらず、 病院に行った所 ホルモンバランスが崩れていると言われ 薬をもらいました。 3日ほどで血は止まったのですが、 1週間程で来ると言われた生理が来ませんでした。 その時、たまに吐き気が起きたり、熱っぽいなと思う時があり 妊娠検査薬を試した所うっすらと陽性反応が。 すぐ病院に行った所エコーでは何も映らず 尿で検査してもらうと うっすらと陽性反応が。 また1週間後に来て下さいと言われたのですが、 次の日に出血。 病院に電話した所、すぐ来て下さいと言われました。 診てもらった結果異常なし。 妊娠もわかりませんでした。 これは妊娠しているのでしょうか? 1週間後が待ちきれず 質問させて頂きました。 長々と失礼します。

  • 妊娠する可能性はありますか?

    高2です。 私は生理がなかなかこなくて、 高2の夏になってもこなかったので 病院に行きました。 そこで薬をもらって服用して 始めて生理がきたのですが、 それから飲むのを忘れて そのままもう半年以上きてません。 そして今日、彼氏と性交をした際、 少しいつもと違う感じがして、 (なんか、お手洗い行きたいなって思いながらしていたのですが、 している最中に少し漏れちゃったかも⁈って思う感じにぬれていました。) 恥ずかしながら、少し漏らしてしまったのか、 それとももしかしたら ゴムが破れてしまったのではないかというかんじでした。 今まで中に出したことがないので、 あくまで想像っていうか、感覚的なもので、 実際どうだったのかわからないのですが、 もし万が一もれていた場合、 私は妊娠する可能性がありますか? ゴムが破れてしまっていたら もっとわかるものですか? よくわからなくて不安です。 わかる方回答お願いします(>_<)!

  • 妊娠中にピルを服用すると・・・??

    こんばんわ!結婚して半年の主婦です。 10月の連休に主人と温泉旅行を予定しています。 しかし、生理になってしまいそうなので、薬を飲んで遅らせようかと思っているのです。 そこで、ふと疑問になったのですが、生理が普通にくると思っている私ですが、もし今妊娠していたとしたら、知らずにピルを飲んだらどうなるのでしょうか? 新婚で、妊娠の心当たりがないわけでもなく、万が一妊娠してたらそういう薬を飲むのは胎児によくないのかな?と気になり出しました。 薬を飲むなら、出来るだけ早く産婦人科に処方してもらに行かなくちゃと思う反面不安な気持ちもあります。 子供は出来ていたらもちろん産むつもりですので、大切に考えたいのです。 この間、排卵日付近に仲良くしたのですが、中出しをしたわけでもなく、かといって避妊しなかったわけでもない中途半端な感じです。 妊娠していなかったら薬を服用して問題なく生理を遅らせたいと思っていますが、もしも妊娠していたらと考えると服用しない方がいいですか? それとも妊娠している状態で服用しても体に害はないのでしょうか?? どなたかご存知の方、教えて下さい(>_<)

  • 妊娠初期_薬の服用

    もし、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 現在、妊娠4週目くらいです。(まだ病院にいってません) 11日に、生理2日前にフライングで検査薬を使用した結果、 陽性反応がでました。 最近、最近風邪を引き9日、10日と風邪薬を飲んでしまいました。 3回ほど。。。 検査薬で陽性と解ってからは飲んでいませんが。 初期は赤ちゃんの成長に大事な時期と聞いています。 この3回の服用が大きな問題に繋がるのでしょうか。 もちろん、近々病院へいき受診しようと思います。 会社の先輩に聞くと生理が遅れてから1~2週間後に行かなければ、 またきてください。と言われるだけで、心音がきこえないよ! 何度も行くことになるよ。とのことでした。 どうなんでしょうか。 自分のフライング検査薬で早く知れた分、早く病院に行ったほうが いいのでしょうか。 また、風邪薬服用の件も、非常に気になります。 なにか、情報がわかる方、教えてください。 初めての妊娠で何も分からず、ちょっと不安です。