• ベストアンサー

ピクノジェールと妊娠

私は 半年ほど前まで 生理痛がひどく 1日目・2日目は薬がないと生きていけない状態でした。病院で調べても異常なし。いろいろ試した結果 ピクノジェールを飲み始めてから 生理痛がかなり軽減したので 今は毎日ピクノジェールを飲んでいます。 しかし、友人から「妊娠を望んでいるのなら、ピクノジェールは控えた方がいいらしいよ。」といわれました。 友人も誰かから聞いただけで 真偽のほどは不明です。 ピクノジェールの服用を止めるのは 困るのですが、本当に妊娠に良くないのであれば すぐにでも服用をやめようと思っています。 ピクノジェールが妊娠に良くないなどということについて詳しい方がいらっしゃいましたらご享受願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-toru
回答No.1

催奇形性(出産異常)は、イタリアのパンタレオニ教授がウサギとマウスで実験し、フランスのラパツラ博士がマウス、ウサギ、ラットで実験し、結論として、ピクノジェールには胎児毒性、催奇形性が無いと報告しています。 また、発ガン性も無いと報告されていますから安心してお続けください。

SARARA02
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠に関して 支障はないんですね! これで安心して飲みつづけられます。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

こちら参考になるかもしれません http://www.rakuten.co.jp/linkss/523283/565947/