• ベストアンサー

オナニーについて

7taroの回答

• ベストアンサー
  • 7taro
回答No.3

性教育を専門にしています 若い方の、マスターベーション(オナニーのこと)に関する悩みは、よくあります。 さて、ご質問についてですが 好きなだけしてかまいません。 何回でも大丈夫です。若くても、年を取ってもマスターベーションが健康な人の体に害を与えることはありません。 体が、これ以上したくないということを自然に教えてくれます。 ちなみに「悪い影響の心配」というのは、いろいろなデマが飛び交っているからですよね。 これは、どうしても性に関することは秘め事にしたいという宗教的、文化的な理由から、「マスターベーション有害論」が、いろいろな形で何度も出てきたせいです。しかし、、現在、医学的に有害なことは確認されません。 むしろ、最近は不特定多数との性的接触による感染症(性病のことです)から身を守れるとか、妊娠の心配がないとかで、むしろ、奨励するべきだという専門家もいるほどです。 きちんと手を洗うなど衛生面と、人に見られないようなプライバシーを確保して、気の済むまで楽しんでください。