• ベストアンサー

公開処刑

北朝鮮の公開処刑の映像をみた人もおおいと思います。 そこに住んでいる子供がそれを見て、外にでるのを怖がって外にでないと脱北者がいってました。 自分は本当に十分恵まれた場所にうまれたんだなあということも感じますが、それと同時にあそこでおびえて暮らす人たちを救ってあげれる策はないのかと思いました。 私はあまり知識がなく分からないのですが、北朝鮮とも友好的な国があるんですよねえ、たしか・・・ロシア? でしたっけ・・・? 北朝鮮以外は大体は常識範囲内の考えの国ですよね、だったら、北朝鮮以外の全国とはいわないけど、中国や韓国も含め、他有力な国がまとまって、圧力はかけられないのでしょうか? 戦争になってしまうのは避けたいですし、経済制裁もさけたいです。そうなると、話し合い以外になにか方法はないんでしょうか・・・  そのような圧力しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

お気持ちはよくわかります。なんとかならないのか、ってみんな思ってますよね。 でも、公開処刑をしている国は、北朝鮮だけではありません。独裁国家では公開処刑の頻度が高くなると思いますが、圧力をかけてそれをやめさせるというのは、重大な内政干渉にならないでしょうか。 公開処刑に怯えるというのは、国家からしたら狙いどおりの効果ですよね。怖いからって反逆しなくなるのが狙いでしょ。子供に見せないようにする、せめて目を押さえるぐらいのことは、親にもできないのかなあと思います。 人道上の問題は別として、恐怖政治でとにかくも社会が安定しているのは、隣接する国にとっては悪いことではないと思うんです。しょっちゅう内紛ばかりの不安定な国だったら、いつ飛び火するかもしれない。難民だって大量にながれ込むし、犯罪も増える。 それよりは、人権蹂躙に目をつぶる方を選ぶんじゃないでしょうか。わざわざ戦争の危険を冒してまで、圧力はかけないのではないでしょうか。 なにを野蛮と思うかは、それぞれの民族次第だと思います。残酷だからってだけの理由で責めることはできないでしょう。 また、好意で差し伸べた手に噛み付かれることもあります。手を差し出したことを、身内に批判されることだってあります。 素人なりに考えていることを述べさせてもらいました。

numruo
質問者

お礼

ありがとうございます。経済制裁がほったんで戦争へ近づいてしまうのは怖いです。 あの体制、破滅してしまえばいいのに・・・ 世界平和なんてやっぱりありえないですね。  ただ、いま自分が少し恵まれた場所にいるというだけで。いつなにがどうなるかはわかりませんが。、

その他の回答 (12)

noname#21649
noname#21649
回答No.13

>の大半の国が中央集権・独裁政治でなければならないはずです。 日本に学んだ人々中には.「日本の手先」として処刑されたかたがたがいます。日本で学んだ方々の中で.権力の座についた方々が.日本を模倣した独裁政治をとっています。 >ここに日本の思想の出てくる余地はありません。 中国は列強による植民地支配を受けていて.指導層は日本の影響を余りうけていません(誰か日本に留学して.日本では無理として別の国に学んだ方がいたような気がしますが.この部分の記憶はあいまいです)。何人か日本を訪ねてきましたが.(列強に対する)反政府因子としてかなり悲惨な死に方をしています。ただ.運良く生き残った末端指導層には日本の考え方が一部伝わっています。 >の戦前は本当 戦前についてはご指摘のとおりです。しかし.戦中は国家総動員方の施行により.1集落1管理者という世界一の集権体制を構築しました。細菌の資料が手元にないのですが.ちょっと前の中国では.せいぜい市町村レベル.ソ連はそれ以下の人員です。 >天皇陛下の御意思は反映されていません だいにっぼんていこく憲法上.軍は天皇の私兵として存在します。天皇がどう考え様とも.軍部の行動の全責任は所有者である天皇にあると考えるべきです。軍は「軍の命令に逆らうことは天皇に逆らうことである」として.銃殺・撲殺などしていました。 天皇の内容についてですが.内容として使われることはあまりありません。指導者の命令を正当化する物として使われました。これが刃っきり現れたのは.(名称忘却)を燃した学校長が.結局.自殺に追いやられた事件です。以後.(名称忘却)を保存する専用の建物が建築されるなど.神聖化されてゆきました。 また.天皇から送られて「物」があることで.物の管理者の意向が天皇の命令として行使されることが多かったのです。この意味では.ご指摘のとおり.天皇は単なる飾り物で.末端管理者が独裁行政を行っていたことになるます。 ただし.大日本帝国憲法では.これを天皇が一方的に正すことが可能なようになっていました。しなかったから.天皇がなんといおうとも.行ったことになるのです。 >政権交代も行われています。 当時の議会は.極端な言い方ですが「天皇の考え方に同意する」だけの機能しかありません(条文忘却。例.美濃部の天皇期間論を否定した内容)。また.選挙精度も.「天皇の指示(として国から来る命令)を行使する人間を誰にするか」という機能でしかありません。ですから.行政人員がどう変わろうとも.支配系が変化することはありません。

noname#191689
noname#191689
回答No.12

#4です。 ちょっとこのまま捨て置くわけには行かない主張に気づきました。誤解を生じる可能性を放置しておくのは好ましくないと思いますので、ここで述べさせていただきます。 大日本帝国時代、アジアの植民地から日本に独立のすべを学ぶべく渡ってきた人は確かにいます。しかし、現在の北朝鮮の人間が日本に来て学んでいたでしょうか?  あそこは確かに日本国朝鮮地方でした。しかし、指導者が日本にきて学んでいたというのなら、あるいは日本とかかわって独立のすべを学んだというなら、韓国、台湾、マレーシア、インド、インドネシア、フィリピン、中国等々といった中の大半の国が中央集権・独裁政治でなければならないはずです。  しかし実際には中国と北朝鮮、あとは一部で、残りは立憲君主制か完全な民主制かは別として、なんらかの民主主義の政権がほとんどのはずです。しかも、中国から来日したのは孫文などで、現在の独裁政治には直接かかわりがありません。中国の独裁政治の大元は毛沢東率いる中国共産党です。さらに、北朝鮮も、僕が#4で指摘したように中国共産党に入り、ソ連に逃げていった人による、共産主義と朝鮮伝統の人知主義に基づいた政権です。ここに日本の思想の出てくる余地はありません。 さらに、日本の戦前は本当にそこまでひどい軍事・独裁主義だったでしょうか?  例えばよく目の敵にされている教育勅語は、本当に軍国主義の象徴といえるものでしょうか? http://www.meijijingu.or.jp/intro/education/ を見る限り、僕にはとてもそうとは思えません。  また、天皇独裁という割りに、天皇陛下の御意思は反映されていませんね。昭和天皇は、明治天皇謹製の 「四方の海みなはらからと思ふ世になど波風の立ち さわぐらむ」 という歌を用いられ、米英との開戦に最後まで反対しておられたのですが。 http://www.geocities.jp/since7903/Syouwa-kyukenpou/40-Konoe-vol3.htm さらに大東亜戦争の真っ最中になんと政権交代も行われています。 サイパン陥落の責任を取って東条内閣が総辞職、小磯-米内内閣が成立します。この政権は表向きは戦争継続、実際は和平工作を行っていたようです。 http://www.uraken.net/rekishi/syusen04.html http://www.geocities.jp/since7903/Syouwa-kyukenpou/42-Koiso.htm しかしこれも中途半端で揉めてしまい、4月に総辞職。鈴木貫太郎内閣が成立し、終戦に至ります。 http://www.geocities.jp/since7903/Syouwa-kyukenpou/43-Suzuki.htm そして上記サイトを見ればわかるように、8月10日の聖断の際にも天皇陛下の御意思は採用されておりません。その御意思は以下のものです。 --------------------------------------------------  大東亜戦は予定と実際とその間に大きな相違がある。  本土決戦といっても防備の見るべきものがない。  このままでは日本民族も日本も滅びてしまう。国民を思い、軍隊を思い、戦死者や遺族をしのべば断腸の思いである。  しかし忍びがたきを忍び、万世のため平和の道を開きたい。  自分一身のことや皇室のことなど心配しなくともよい。  (中略、以下「大東亜戦は予定と実際とその間に大きな相違がある」の内容である。  九十九里浜の防備について、参謀総長の話したところと侍従武官の視察せるところと、非常な差があり、予定の十分の一もできていない。また決戦師団の装備についても、装備は本年の六月に完成するという報告を受けていたが、侍従武官査閲の結果では、今日に至るも装備はまったくできていない。かくのごとき状況にて本土決戦とならば、日本国民の多くは死ななければならない。いかにして日本国を後世に伝えうるのか。                                                          (「終戦秘史」106~107ページ) -------------------------------------------------- そして、最終的に終戦に至ったものは、下記の8月14日の天皇陛下のお言葉です。 --------------------------------------------------  外に別段の発言がなければ私の考を述べる。  反対側の意見はそれぞれよく聞いたが私の考は此前に申したことに変りはない。私は世界の現状と国内の事情とを十分検討した結果、これ以上戦争を継続することは無理だと考へる。  国体問題に就いて色々疑義があるといふことであるが、私は此回答文の文意を通じて先方は相当好意を持って居るものと解釈する。先方の態度に一抹の不安があると言ふのも一応は尤もだが私はさう疑ひたくない。要は我国民全体の信念と覚悟の問題であると思ふから、此際先方の申入を受諾してよろしいと考へる、どうか皆もさう考へて貰ひたい。  更に陸海軍の将兵にとって武装の解除なり保障占領と云ふ様なことは誠に堪へ難い事で夫等の心持は私には良くわかる。しかし自分は如何にならうとも万民の命を助けたい。此上戦争を続けては結局我邦が全く焦土となり万民にこれ以上の苦悩を嘗めさせることは私としては実に忍び難い。祖宗の霊にお応へが出来ない。和平の手段によるとしても素より先方の遣り方に全幅の信頼を措き難いことは当然ではあるが、日本が全く無くなるという結果にくらべて、少しでも種子が残りさへすれば更に又復興と云ふ光明も考へられる。  私は明治大帝が涙を呑んで思ひ切られたる三国干渉当時の御苦衷をしのび、此際耐え難きを耐え、忍び難きを忍び一致協力、将来の回復に立ち直りたいと思ふ。今日まで戦場に在て陣没し或は殉職して非命に倒れたる者、又其遺族を思ふときは悲嘆に堪へぬ次第である。又戦傷を負ひ戦災を蒙り家業を失ひたる者の生活に至りては私の深く心配するところである。此際私としてなすべきことがあれば何でも厭はない。国民に呼びかけることが良ければ私はいつでも「マイク」の前にも立つ。一般国民には今まで何も知らせずに居ったのであるから突然此決定を聞く場合動揺も甚しいであろう。陸海軍将兵には更に動揺も大きいであらう。この気持をなだめることは相当困難なことであろうが、どうか私の心持をよく理解して陸海軍大臣は共に努力し、良く治まる様にして貰ひたい。必要があれば自分が親しく説き諭してもかまはない。此際詔書を出す必要もあらうから政府は早速其起案をしてもらひたい。  以上は私の考えである。 -------------------------------------------------- http://www.geocities.jp/since7903/Syouwa-kyukenpou/43-Suzuki.htm という具合に平和を望んでおられ、そのために自分に出来ることはやると仰せられております。 さて、東条英機についてですが、これは上記サイトのあるページによると、こちらは確かに評判が悪いようですね。ミッドウェー海戦で負けた頃からか、全体主義・言論弾圧のファシズムに近づいているようですが、東条倒閣の方向できっちりと動いている人がいたのはたいしたものです。現在の中国・北朝鮮、旧ソ連あたりと比べてみましょう(現在のロシアは自分はあまり知りません)。 http://www.geocities.jp/since7903/Syouwa-kyukenpou/41-Tohzyou.htm こうしたことは、共産主義国等の独裁者と違い、日本の場合は天皇が権威を、政府が権力を担当してきたため起きたことでしょう。独裁者とは、権威と権力の双方を集中したものを言います。  また、長く平和な封建社会と世界的に高度な教育を受け続けてきたことが民主主義の実現に大きな力を持たせていたのです。これに比べて敗戦国として貧しくすさんでいたドイツは、国民が自分たちの意思で、選挙によってヒトラーという独裁者を誕生させてしまいました。彼は民主的な手続きによって生まれたのです。

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.11

補足です。 公開処刑という点に拘っておられるのは解ります。  しかし公開するしないはその国の自由で、確かに私達には許容しがたいとしてもその考えを当事国に押しつける事、まして他国と協力して圧力をかけるなどは、明らかな内政干渉です。  それを許したのが国際連合の日本の対中国政策への干渉でした。 現在の国際社会の常識は国家主権は尊重する主義です。 イスラム教国では泥棒は手首を切断するという定めがあると聞きます。 生きている限りその苦しみは続くのですから私は死刑より残酷と思うのですが、宗教、国でさまざまです。  我が国にそのような事が起こらないことで満足してください。

noname#11721
noname#11721
回答No.10

つけくわえます。 より専門的にいいますと、「見せしめ」というのが実は独裁的な国家には非常に大事なのです。「見せしめ」の効果は、反逆者自身を処罰すること以上に、自分らが逸脱した場合にどうなるか見ておけよ、という恐怖心の楔を心にかけてしまいます。だから、あれは強制的に集められたはずです。あれを見せることで、人々の心理は、「長いものには巻かれろ」となるわけですね。  そのことによって、国家権力が監視と処罰ができる範囲(あるいは量)に反逆行為を減らすことができるのです。逆にいえば、「見せしめ」効果なるものがなければ、北朝鮮は反勢力を膨大にし、つぶされるという恐れがあるわけですね。  その前に楔をかけて、そういうものをシャットアウトしておくわけです。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>現在は常識ではないですよねえ・・・ 米国では行っていますし.アフガニスタン兵士を捕まえて.人権条約に加盟していない国に輸送し.屋外に放置するという拷問を貸したのは米穀です。 国際的に見て.人権上やくに加盟していない国や.米国のような国は.常識的に行っています。 日本では.愛国心教育を加えるとして.戦前の教育方針が復活しそうですし.有事りっぼうも成立しました。 常識として.今後.同様な拷問・反政府犯罪のみせしめを積極的に行うような動きがあります(過去の質問で.連帯責任を追及する主張に基づく内容がありました。参考にしてください)。

numruo
質問者

お礼

ありがとうございます。積極的におこなうとは、日本が公開処刑とかありえますか・・・近い未来?

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.8

#5です。 「他の世界が組んでできることです。たとえば考えられないことですが、戦争もそうだけど、極度な経済制裁とか。(たとえですよ)  そんな妥当な策などないに等しいと言うことはわかるのですが・・・」 いや、単純にそのようなことは必要ないし、すべきでもないということです。 「じゃあ、なんで今の北朝鮮は世界でもこんなに浮いているのですか? 北が異常なんじゃないんですか? いま現在の話ですよ? (昔は日本も同じとかそういう話ではないです。)」 浮いているかどうかは、問題ありません。たとえ浮いていたとしても、それはその国の主権事項であり、口を出すべきではないということです。 なにが正義で、なにが悪かは、共通の秩序の中において論じられるべきことであり、国際社会というのは、その枠外の世界なのです。つまり国家主権というのは、その領域においての最高の権限なのです。秩序を作るのが国家なのだから、北朝鮮のやっていることは北朝鮮の内部においては正義なのです。

numruo
質問者

補足

>>口を出すべきではない 確かにそうです。私がここでできることはないし。  でも、いま現在のあのような光景をみて(たまたま北朝鮮)、この現状が何かもっといい方向へ、ましな方向へ動かないものか・・・ と漠然に思いはしませんか? たとえば国外の私がなんとか運動に参加するとか、運動をおこすとか、全然そんな話ではない。気持ちのうえでの話です。 >>浮いてるかどうかは問題じゃない。 問題があるから浮いてるということです。 あの国であれが正義だと思う人たちは一部だと思います。北朝鮮の多くの国民が粗末な扱いをうけてると思います。 罪あるものが公開処刑されるならまだ話も分かりますが、罪もなく見せしめでやられるのは、私があそこで生まれ育ってても、おかしいと思うと思う。金は国民を粗末に扱ってる。人間としてみていない。 私は、なんとか運動とか参加したいと思いません。でも、ただ漠然に自分との差を感じませんか。 ひもじい子供をみて、なんとかならんか とは思いませんか。私にやれることはまずないけど、 でも救われないかなあと毎回思います。   なんか、 うーん、他のかたの欄にも書きましたが、世界平和なんてありえませんよね・・・難しい 貴重なご意見、お返事までありがとうございました。

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.7

北朝鮮の公開処刑が問題となっていますが、死刑制度をとっている国は他にもあります。 アメリカでは州によって異なりますが、公開死刑をしています。 勿論被害者の家族とか資格に限定はありますが・・・ これらはその国の考え方によるもので、主権に属する問題です。 北朝鮮にしてもすべての処刑を公開にしているわけではありません。 貴方はアメリカに経済制裁を!と叫びますか?

numruo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>貴方はアメリカに経済制裁を!と叫びますか? え、どういう意味ですか? 私は経済制裁は賛成ではないです。だから叫びません・・・   そういう意味ではなくてですか?? ssさんは賛成ですか? (私が経済制裁といったのは個人的な考えとかではなく、たとえばの話です)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

戦中派の私としては. 「現在北朝鮮で民衆に行われていること」は「戦争中日本で行われていたこと」と大体同じような内容なので.常識的範囲です。 アジアの指導者の多くは日本に留学していました。日本における中央集権・天皇独裁支配を学んで.国に戻り.国に飼えって.日本の支配から脱却した後釜に居座った人々です。 ですから.戦前の日本と同じようなことをしているのです。 怖いのが.北朝鮮の武力を過大評価して.日本の強兵政策が進むことです。日本の武力の多くは.米国からの輸入品です。つまり.日本の武力増強は.則.日本経済の破綻につながるのです(武器を輸入すると.その国の経済が破綻することは芸剤の入門です)。

numruo
質問者

お礼

ありがとうございます。常識的範囲ですか? 私にはわかりません・・・ 現在は常識ではないですよねえ・・・

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

北朝鮮も主権国家なのですよ。そこの国民をどうしようと北朝鮮の自由です。あなたが救おうとするのはあなたの勝手ですが、それは北朝鮮からすれば立派な犯罪行為です。あなたが外国人で、日本の囚人や死刑囚を釈放させようとするのと同じことです。自国の主権を主張するなら、たとえ敵対的な国であっても主権を尊重すべきです。さもなければ戦争状態に突入するしかありません。 救える方法ですか。それなら北朝鮮の飛行機でも乗っ取って、釈放を要求することですね。かつて日本赤軍なんかが日本政府に対し、やっていたのと同じことです。まあ属地法で日本から見ても犯罪となりますね。まあ私は止めませんよ。 北朝鮮以外は常識範囲内の国って、いいますが、世界基準が果たしてあるんでしょうか。 話し合いを万能薬のように日本では言いますが、話し合いで解決しないからこそ、非軍事的制裁や軍事的制裁があるのですよ。圧力を加えるということは他ならぬ内政干渉です。当然、戦争も辞せずということなのです。 日本人を拉致したり、日本国籍のものを帰国させなかったり、工作船で工作員を潜入させたりすることは北朝鮮による、日本への内政干渉です。それに対して批判するのなら筋がとおっています。しかし日本に対してかかわりのないことまで批判するべきではありません。それをやると北朝鮮に足をすくわれます。おまえのところだってやっているではないかと主張されても反論できないでしょう。

numruo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >>そこの国民をどうしようと北朝鮮の自由です。あなたが救おうとするのはあなたの勝手ですが、それは北朝鮮からすれば立派な犯罪行為です。あなたが外国人で、日本の囚人や死刑囚を釈放させようとするのと同じことです。自国の主権を主張するなら、たとえ敵対的な国であっても主権を尊重すべきです。  私が何をするとか、私の力で何かするとかそのようなことがいいたいのではありません。たとえばですが、他の世界が組んでできることです。たとえば考えられないことですが、戦争もそうだけど、極度な経済制裁とか。(たとえですよ)  そんな妥当な策などないに等しいと言うことはわかるのですが・・・  >>北朝鮮以外は常識範囲内の国って、いいますが、世界基準が果たしてあるんでしょうか? じゃあ、なんで今の北朝鮮は世界でもこんなに浮いているのですか? 北が異常なんじゃないんですか? いま現在の話ですよ? (昔は日本も同じとかそういう話ではないです。)

noname#191689
noname#191689
回答No.4

経済制裁しても庶民には影響ありませんよ。何しろ放っておいても年間数十万人もの餓死者が出ています。 ----------------------------------------------  「北朝鮮では毎日1000人が餓死しているという報告もある」。韓 国の金泳三前大統領は、2年前の在任中にこう語ったと伝えられて いる。[1]  96年7月に北朝鮮から韓国に亡命した朴スチョル氏(41才)の住 んでいた乾川里は農村で、150世帯500人の人口を持つ。氏の証言で は、その年の1月から7月までに15名の人々が餓死したという。 月平均では約2人、人口比では0.4%/月となる。これを仮に北 朝鮮全体の平均だとすると、人口2100万に対し、毎日2,800人の餓 死者が出ている計算となる。[1]  金前大統領の推定1,000人/日では年間36万人、2,800人/日では、 100万人を越す。いずれにせよ、数十万人規模の餓死がここ数年続 いていると考えてよさそうだ。 ------------------------------------------------ http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog055.html 経済制裁の本当の狙いは支配者層を締め上げること、それから援助の転売や輸出利益から兵器購入を防止するのが目的です。 実際に、海外からの援助はこういう使途だそうです。 ------------------------------------------------ 「北、外国からの支援食糧、軍事部門に優先配分」  北朝鮮では外国から支援を受けた食糧を人民武力省と特殊機関など国防関連部門にまず分配していると対北朝鮮支援団体「良い友達」が発行する月刊「今日の北朝鮮ニュース」が17日、明らかにした。  同紙によれば、北朝鮮は外国から援助された食糧の30%を人民武力省に優先的に分配し、兵器などを生産する特殊機関や主要工場・企業にそれぞれ10%ずつ分配後、最終的に市・郡の糧政事業所(穀物に関する行政機関)に50%を供給しているという。  これまで外国から援助された食糧の軍部転用可能性が絶えず論じられてきたが、具体的な数値と分配順位が外部に知れ渡ったのは今回が初だ。  北朝鮮は自国で生産した穀物も軍需工業部門、2次物資(戦争予備物資)部門、軍、協同農場の農民の順に分配している。  市・郡の糧政事業所は外国からの援助食糧全体の半分を分配されているが、国家の主要機関である突撃隊、抗日革命闘士の遺族、対韓国工作部門の家族、行政部門、朝鮮労働党、検察、保衛部、保安所の順に分配していると同紙は伝えている。 チョソン・ドットコム ------------------------------------------------- http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/17/20050117000078.html 現在、北朝鮮のボスは中国共産党です。そしてロシアはソ連時代に北朝鮮建設に大きく寄与しました。金日成自身がソ連の元大尉です。 ------------------------------------------------- ■2.ソ連軍大尉キム・ソンジュ■  金日成役を演じたキム・ソンジュは、1912年に朝鮮北部の比 較的裕福な漢方医の家に生まれ、7歳の時、父の仕事の都合で 満洲に渡り、中国人の学校に通った。そのため、朝鮮語より中 国語の方が堪能であった。1931年、19歳の時に中国共産党に 入党、抗日遊撃隊に所属して、ゲリラの一隊を率いて戦った。 1941年には日本の討伐部隊に追われて満洲からソ連領に逃げ込 み、ハバロフスクでソ連軍の大尉となった。  1945年8月9日、ソ連は降伏間際の日本に宣戦布告し、その わずか1週間後に終戦、キム・ソンジュの出番は一度もないま ま、対日戦争は終わってしまった。8月26日にはソ連軍は平 壌を占拠し、軍政を敷いた。その上でソ連軍司令部はキム・ソ ンジュを新生朝鮮の首班に選び、伝説の英雄・金日成役を演じ させたのである。  朝鮮労働党が1983年に出した「金日成主席革命活動史」では、 金日成将軍は満洲に踏みとどまって、日本軍と10万回の戦闘 を続け、1945年8月9日にはついに日本に対して最終攻撃命令 を下し、無敵の関東軍を撃破して祖国を解放し、民衆の歓呼の 中を凱旋した、と伝えている。  また息子の金正日は1942年にハバロフスクで生まれたが、そ れでは辻褄が合わないため、中国と朝鮮の国境にそびえる白頭 山に金日成が密営を作った時に生まれたとされ、その一角を 「正日峰」と命名し、わざわざ金正日が生まれたという丸太小 屋まで作られた。北朝鮮はそもそものはじめから虚偽を固めて 作られた国家だった。 ------------------------------------------------- http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h15/jog281.html また、韓国は北朝鮮による工作活動によって、親北・反米反日の傾向がどんどん強くなっています。韓国は現在のこの状況下で北に対して2億6000万ドルの経済援助を行っています(http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/16/20050216000029.html)し、 --------------------------------------------------  ヘンリー・ハイド米下院外交委員会委員長が10日(現地時間)「韓国が有事の際、米国の援助を受けるためには、誰が敵かをはっきりさせなければならない」と述べた。  ハイド委員長は同日「韓半島:6か国協議と北核のイッシュー」聴聞会の冒頭発言でこのように述べ、「われわれの同僚たち、特に中国と韓国は北朝鮮政権に注ぎ込んでいる支援の程度について再検討すべき」と促した。  彼の発言は04年韓国の国防白書が北朝鮮に対する主的概念を削除したことを念頭に置いたもので、これまで北朝鮮の核問題に対する韓国政府の対応方式をめぐり、米議会内で拡散している保守派中心の議員らの不満を代弁しており、韓米関係の新たな波紋を予告している。 ◆北朝鮮政権支援の程度再検討すべき  ハイド委員長は同日二つの問題を提起した。委員長は「北朝鮮の敵意が韓米同盟の主な根拠にもかかわらず、韓国の04年国防白書は北朝鮮が主的だという表現を削除した」と指摘した。  また、「国防白書では韓半島で軍事紛争が起きる場合、米国は69万人の軍隊を派遣すると記しており、これは現在、イラクに駐留している米軍15万人の4倍をも超える。米軍の軍事力が、すでに他のところへの派遣が約束されている時期に(支援を受けるだろうという)大きな期待を反映するようだ」と述べた。ハイド委員長は「これは非常に適切な問題を提起しているが、仮にわれわれの支援が必要なら、われわれにあなたの敵が誰かを話さなければならない」と付け加えた。 -------------------------------------------------- http://japanese.chosun.com/cgi-bin/printNews?id=20050311000050 というように、北とは休戦状態であり、韓国にも北による拉致被害者がいるにもかかわらずその姿勢を疑問視されています。しかも、これに対して、韓国は回答をはぐらかしています。 ------------------------------------------------- 口先だけの強気な外交は危険   鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一部長官は14日、「先に敵を規定しなければ米国が(韓国を)助けられないという、同盟の目的と精神を理解していない発言」とし、「米国は同盟であり、北朝鮮は同胞という考えには変わりがない」と述べた。10日、ヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長の 「米国の助けが必要なら、韓国は誰が敵なのかハッキリさせる必要がある」という発言に対する答えだ。 ------------------------------------------------- http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/15/20050315000088.html ちなみに、先ほど中国やロシアも近しい国であるといいましたが、中国は文化大革命で自国民を大量に殺していますし、チベットで虐殺も行っています。ソ連も同じですね。 ------------------------------------------------- ◆「共産主義黒書」  平成9年(1997)にフランスで刊行された「共産主義黒書」 は、共産主義の犯罪を厳しく検証しています。編者ステファン・ク ルトワによると、共産主義による犠牲者は、8,000万人から 1億人にのぼるとされます。この数字は、ヒトラー・ナチズムによ る犠牲者数とされる2,500万人を軽く上回ります。本書は、 恵雅堂出版から今年中には翻訳が刊行される予定と聞きます。  クルトワは同書において、共産主義体制により殺害された犠牲者 数の国・地域別の一覧を提示しています。それによると、  ソ連       2,000万人  中国      6,500万人  ベトナム      100万人  北朝鮮       200万人  カンボジア     200万人  東欧         100万人  ラテンアメリカ    15万人  アフリカ       170万人  アフガニスタン  150万人  コミンテルンと権力を握っていない共産党 約1万人 ----------------------------------  総計         約1億人 となっています。  ソ連と中国における犠牲者が圧倒的に多いわけですが、ソ連に関 してはかなり控えめの数字です。次に書くように、6,200万人 という数字も出されているからです。 ------------------------------------------------- http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak2/1209301.htm ------------------------------------------------- 1959年の「ラサ決起」の後、中国側は叛徒の徹底的な弾圧に乗り出した。この前後に行われた虐殺行為については国際法律家委員会のメンバーが現地人の証言をまとめ、「チベットと中華人民共和国」というレポートを出している。 中国がまず標的にしたのは「富裕階級」「地主」「村などのリーダー」だった。それらの人々は公衆の面前で銃殺されたり、焼き殺されたりしたという。「財産を公開しない」という理由である者は溺死させられ、ある者は生き埋めにされた。 密告制度が導入され、人民裁判、つまり、公衆の面前で個人を卑しめたり、その罪状を糾弾させる行為が行われた。これにより、子供は親の罪状を、親は子供の罪状をあげつらわなければならなくなった。子供に自分の親を射殺させるなどの行為も行われた。 -------------------------------------------------------------------------------- 中国は、3階級の処刑が終わると、今度は僧侶の処刑と寺院の破壊に着手した。抵抗した僧侶らのうち、ある者は縄で絞め殺された。その際に、縄で首をしめる道具として仏像が使われたという。 腹を切り裂く、撲殺する、糞尿を食わせる、生きたまま焼き殺したり生体解剖を行ったりと、残虐を極めた行為で次々と僧侶たちを処刑していく。経典はマットレスやトイレットペーパーに使われた。 -------------------------------------------------------------------------------- 中国が殺したのは富裕階級と僧侶だけではない。 新婚の女性は産婦人科で知らぬうちに不妊手術を受けさせられた。「検査」と称し強制的に連行された男性は、生殖器に何らかの手術を施され、それ以降、性的欲求をまったく感じなくなったという。 子供たちは「中国本土で教育を受けさせる」という名目で連れ去られたまま、二度と戻ってくることはなかった。 -------------------------------------------------------------------------------- チベット亡命政府の発表によると、「解放」の美名のもとに中国によって殺されたチベット人は1950年から84年までの間で120万人以上。チベット人口600万人のうち、実に5分の1以上になる。内訳は以下の通り。 ・戦いや蜂起によるもの・・・・・・・・43万2705人 ・餓死・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・34万2970人 ・獄死、強制労働収容所での死・・17万3221人 ・処刑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15万6758人 ・拷問による死・・・・・・・・・・・・・・・・9万2731人 ・自殺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9002人 合計・・・120万7387人 中国側は決してこの数字を認めようとしないが、虐殺は現在も続いている。 ------------------------------------------------- http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/9947/travels/tibet/abouttibet.html ソ連 http://www.geocities.jp/jwhrpsvdprr/pf0204.html そして韓国も同じ穴の狢です。 韓国のベトナムでの蛮行(耐性低い人は見ないほうが良いです) http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm http://210.160.208.40/search/20000412/wa_sug1.html 韓国による自国民に対しての虐殺 ------------------------------------------ 1948年 済州島「四・三事件」 30000人虐殺 1950年 保導連盟事件     300000人虐殺 1951年 居昌事件       8500人虐殺 1951年 国民防衛軍事件   100000人虐殺 1980年 光州事件       2000人虐殺 ------------------------------------------------ 以上のことから、人道云々という話で北との友好国を当てにするのは根本的に無理があります。 ちなみに中国は北朝鮮に対して圧力をかけています。というのは、もしもあそこに米軍が攻めてきたら、あっという間に北は制圧されて、親米政権が立てられるでしょう。そうすると中国は自由主義陣営のアメリカと国境を接することになります。そうなるくらいなら、いっそ中国主導で北を制圧して、北の核を取り上げたほうが…と考えているはずです。 なお、この北の問題に関して、アメリカは容赦するつもりはないと思われます。というのは、北-イラクと北-イランのテロリストルートを見つけたと思われ、ここから核が流れていっては世界が文字通り危険であるためです。 また、これまでの外交を見ていればわかるように、北朝鮮には言葉は通じません(もし通じると思っているようでしたら、せっかくネットを使っているのですから朝鮮日報くらい読んで、北の考えや行動をよく観察してください)。したがって、経済制裁・武力制圧は必然だろうと思われます。 なお、上に上げた共産主義黒書を見ればすぐわかるように、一国を赤化するくらいなら戦争を起こしてでも引き止めたほうが最終的な被害者は少なくなることが経験的にわかっています。例えばカンボジアは200万と書いてありますが、カンボジアの当時の人口は700万ほどだそうなので、国民の4人に1人以上が殺されています。また、中国で6500万人とかかれていますが、第2次世界大戦の戦没者が全世界で5000万くらいです。 #だからベトナムでアメリカは必死だったのです。 ですから、今回の北も早い時期で戦争に持っていったほうが、確実に被害者は少なく済むと私は考えます。政治は「どちらがよりマシか?」で考えるしかありませんから。

numruo
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 しかし、この内容をきちんと理解したいのでこれからじっくり考えてみたいとおもいます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロシアはいずれ自滅する?

    ロシア軍(プーチン大統領とその配下)のウクライナ侵略戦争で、大量虐殺(ジェノサイド)が発生しているようです。欧州、米国、日本等からは経済制裁を受け、世界中の有名企業もロシアから撤退し続けています。デフォルト(債務不履行)に陥ることは何とかロシアは回避しているものの、ウクライナ人民や建造物を丸ごと焦土化しようとしているような気がします。化学兵器、戦術核の使用もあり得ますが、ロシアは北朝鮮のような国になり、自滅していくことになるのでしょうか?それとも中国等のロシアの友好国が助けるのでしょうか?教えてください。

  • 公開処刑を楽しむ日本国民? オウム事件で

    公開処刑は過去のものと思っていましたが、今、日本政府のやってることは一種の公開処刑ではないでしょうか? 今の時代、公開処刑をやるのはタリバンかISか一部のイスラム国だけかと思っていたのですが、現日本政府のやり方は公開処刑に準じるものと思います。 今までは死刑が執行されてから発表していましたが、昨今のやり方は「死刑執行準備に入った」と発表します。私は、生命が残酷な絞首刑という方法で抹殺される前の状況を嫌でも想像してしまって、非常に気分が悪くなります。しかし、これについて議論しているスタジオの人たちは気分が悪くならないのでしょうか、平気な顔をして議論を続けています。 日本国民の86%が死刑制度に賛成だそうで、こういうやり方をやった後の内閣支持率は上がるのです。 犯罪者が間違って人殺しをやってしまうのと、国家が冷静に計算づくでヒトの命を奪うのとでは意味が違います。 江戸時代の日本人、李朝時代の韓国人、現代のタリバン、犯罪者が苦しんで死んで行く様を見て楽しみました。楽しんだというのが言い過ぎだとしても、少なくとも溜飲を下げたのは事実でしょう。現在の86%の日本人とどこに違いがあるのでしょう? 日本は将来、死刑制度をなくす国になるでしょうか? 86%の日本人がいる限り難しいのでしょうか?

  • 日本と中国が戦争になったら。

    日本と中国が戦争になったら。 日本と中国が戦争になったら、アメリカは日本に、ロシア・北朝鮮は中国につくと思うのですが、他の国はどうなんでしょうか? 韓国はアメリカとの関係もあるし、日本とは友好国ではないわけでどうするのでしょう? 世界に国々の動きがどうなるか教えてください。

  • 金王朝が崩壊すると難民が押し寄せるって なんで?

    難民はシリアなど上からの弾圧で、死ぬよりは海外逃亡と逃げ出すんですよね。 今の北朝鮮も命がけで脱北する人が後を経ちません。 それは独裁者の政治弾圧があるからです。 金なんとか言うカリアゲ君がいなくなれば、難民どころか海外に逃げていた脱北者まで返ってくるのではないですか 独裁者がいなくなれば外国から経済制裁もなく援助もたくさん入ります、北朝鮮国民はバンザイでしょう・・国を出る必要はないと思いますが 北崩壊=難民と言われていますが、わかりません

  • 分裂の危機

    フランスのNATO(EU)加盟国、選挙の行方により離脱するかも、 G20ではアメリカが抗議の参加拒否をした。、インドはロシア の友好国、ロシアの経済制裁はザル制裁、中国やインドや北朝鮮 のほかロシア寄りの国が支援をしている。アメリカのバィデン大 統領が軍を出さないと宣言した結果、ロシアは好きなように暴れ ている。手のつけようがなくなるまで放置するのか、早いうちに ロシアの火を消火しておくべきか、日が経つにつれ核まで許して しまう状況に追い込まれると思います。その時は、 NATOは軍を 出すべきだったと後悔するでしょうか?

  • 北朝鮮の情報が日本に流出していることについて

    「北朝鮮潜入ルポ」の書籍や 脱北者からの情報や 公開処刑の様子を移した映像などが 日本(世界?)に出回っていますが 日本で本が出版されていたり、テレビで放送されていることについて こんなに情報が漏れていることはキムジョンイルは知っているのでしょうか? それに対して怒っていないのですか? よろしくお願いします。

  • ロシア

    今回のウクライナでの戦争についてです。 経済制裁は、ロシアに戦争をやめさせるためだと思うのですが、経済制裁で戦争を回避できた事例はあるのでしょうか? ある特定の国を経済的に追い詰める行為は、第二次世界大戦時のドイツや日本のような国を生み出すことになるのではないか、と思います。 欧米や日本は、経済制裁でロシアに何を期待しているのですか?

  • スウェーデンと北朝鮮

    スウェーデンっていつから中国、ロシア、イラン同様に北朝鮮の友好国になったのですか?世界で北朝鮮と国交を結んでいる国は日本同様沢山ありますが、その中でもスウェーデンは中国、ロシア、イラン同様自国に北朝鮮大使館、北朝鮮に自国の大使館があり、北朝鮮と国交を持たないアメリカの利益代表部を担当したりと緊密な関係ですが、スウェーデンはいつから中国、ロシア、イラン同様北朝鮮とは友好国になったのでしょうか?

  • インドと北朝鮮

    インドと北朝鮮って歴史的に友好的な関係なのですか?北朝鮮と国交を結んでいる国は日本同様に沢山ありますが、その中でもインドは中国、ロシア、イラン、シリア同様に自国に北朝鮮大使館を、北朝鮮に自国の大使館を置いていますが、インドと北朝鮮って歴史的に友好的な関係なのでしょうか?

  • 【ハデ死!】北朝鮮公開処刑 120mm重迫撃砲使用

    残虐…迫撃砲で公開処刑 金正恩氏指示で粛清か「髪の毛1本も残すな」 2012.3.22 11:43 [金正恩氏]  韓国紙、朝鮮日報は22日、韓国政府消息筋の話として、北朝鮮で年明けに公開処刑されたと伝えられた人民武力部の副部長は、迫撃砲の着弾地点に立たせるという残虐な方法で処刑が行われたと報じた。 後継指導者、金正恩氏が「髪の毛1本も残すな」と指示したことを受けたものとしている。  この消息筋はまた、正恩氏が昨年12月30日に朝鮮人民軍の最高司令官に就任後、粛清された軍幹部の人数は2桁に上ると述べた。(共同) http://sankei.jp.msn.com/world/news/120322/kor12032211450003-n1.htm 参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=B_88vHQcTfw 迫撃砲で処刑とか初めて聞いたけど怖すぎないかな?なにか意味があるのかな? 迫撃砲ってそもそもちゃんと人に当てられるのかな? いったいどんな処刑だったのかな?