• 締切済み

股間節が痛いんだけど走るには・・・。

私は陸上部に所属していて、長距離をやっています。 ここ1ヶ月前から走り始める瞬間に股間節がいたくてたまりません。 コーチに言われてひとまずアイシングしているのですが、なかなかよくなりません。接骨院にも行きましたがぜんぜんよくなりませんでした。1週間後には新人戦もあって休めない状況です。どうしたらよくなりますでしょうか・・。 押さえるととても痛くて片足立ちとかすると痛くてたってられないです。 陸上に詳しい人コメントお願いします・・。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

長距離やっていると大体はそれに悩まされます。多分長い時間走っているために骨がずれることがあります。ですから一番の解決策は肩入れです。そのときに股関節がバッキとなったら骨がはまった証です。 ちなみにアイシングは骨が痛いだけなら無意味です。アイシングは二つの目的を果たすためにします。 1・練習あとに傷ついた筋肉の炎症を抑えるため 2・冷やすことによって血管を凝縮させ、そしてあっためることにより血管をいっきに膨張させて血液を一気に流す。そのときに老廃物や筋肉にたまった乳酸を一気に流して筋肉痛などを和らげるためにします。 テーピング(キネシオ)は人口筋肉テープといって、筋肉の代わりをするテープです。だからはっても意味無いです。キネシオは筋肉痛、肉離れ、筋肉疲労、などの筋肉にかかる負担を減らすために使うものです。ただし使いすぎると、筋肉がどんどん弱くなります。ですからどうしてもというとき意外には使わないでください。 とりあえず整形外科などのスポーツ病院にいってください。 僕は去年の新人戦は8位でした。がんばってください。

• kannaduki
回答No.2

こんにちは アイシングしても良くならないとのことですので,病院へ行くことをお勧めします。まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらい骨に異常がないか検査してください。 原因を取り除かない限り痛みは治まりませんよ。 運動しながら治したいのならば,スポーツドクターのいる接骨院をお勧めします。 学校の先生やクラブの仲間に聞くと教えてくれるのではないでしょうか? スポーツドクターですと,最悪の場合以外はテーピングして運動できる状態にしてくれると思いますよ。 股関節のどの当たりがどうしたら痛いかよくわからないのでなんとも言えませんが,詳しく話したらドクターがなぜ痛くなるのかも教えてくれますよ。

• at251
回答No.1

僕も中学,高校と陸上の長距離をやっておりました。股関節が痛いからといって,ただアイシングをしていただけで治らないようでしたら単なる腫れではないのでしょう。接骨院よりもちゃんとした整形外科の病院へ行って,医師の診断を受けることをお勧めします。痛みが出たまま練習や試合をやって,症状が重くなってしまわないように,安静にしてまずは病院で受診した方がいいと思いますよ。近い未来ではなくて,将来的に問題となっては悔やんでも悔やみきれませんよ。