• 締切済み

股間節が痛いんだけど走るには・・・。

私は陸上部に所属していて、長距離をやっています。 ここ1ヶ月前から走り始める瞬間に股間節がいたくてたまりません。 コーチに言われてひとまずアイシングしているのですが、なかなかよくなりません。接骨院にも行きましたがぜんぜんよくなりませんでした。1週間後には新人戦もあって休めない状況です。どうしたらよくなりますでしょうか・・。 押さえるととても痛くて片足立ちとかすると痛くてたってられないです。 陸上に詳しい人コメントお願いします・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

長距離やっていると大体はそれに悩まされます。多分長い時間走っているために骨がずれることがあります。ですから一番の解決策は肩入れです。そのときに股関節がバッキとなったら骨がはまった証です。 ちなみにアイシングは骨が痛いだけなら無意味です。アイシングは二つの目的を果たすためにします。 1・練習あとに傷ついた筋肉の炎症を抑えるため 2・冷やすことによって血管を凝縮させ、そしてあっためることにより血管をいっきに膨張させて血液を一気に流す。そのときに老廃物や筋肉にたまった乳酸を一気に流して筋肉痛などを和らげるためにします。 テーピング(キネシオ)は人口筋肉テープといって、筋肉の代わりをするテープです。だからはっても意味無いです。キネシオは筋肉痛、肉離れ、筋肉疲労、などの筋肉にかかる負担を減らすために使うものです。ただし使いすぎると、筋肉がどんどん弱くなります。ですからどうしてもというとき意外には使わないでください。 とりあえず整形外科などのスポーツ病院にいってください。 僕は去年の新人戦は8位でした。がんばってください。

  • kannaduki
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

こんにちは アイシングしても良くならないとのことですので,病院へ行くことをお勧めします。まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらい骨に異常がないか検査してください。 原因を取り除かない限り痛みは治まりませんよ。 運動しながら治したいのならば,スポーツドクターのいる接骨院をお勧めします。 学校の先生やクラブの仲間に聞くと教えてくれるのではないでしょうか? スポーツドクターですと,最悪の場合以外はテーピングして運動できる状態にしてくれると思いますよ。 股関節のどの当たりがどうしたら痛いかよくわからないのでなんとも言えませんが,詳しく話したらドクターがなぜ痛くなるのかも教えてくれますよ。

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

僕も中学,高校と陸上の長距離をやっておりました。股関節が痛いからといって,ただアイシングをしていただけで治らないようでしたら単なる腫れではないのでしょう。接骨院よりもちゃんとした整形外科の病院へ行って,医師の診断を受けることをお勧めします。痛みが出たまま練習や試合をやって,症状が重くなってしまわないように,安静にしてまずは病院で受診した方がいいと思いますよ。近い未来ではなくて,将来的に問題となっては悔やんでも悔やみきれませんよ。

関連するQ&A

  • 陸上短距離

    こんにちは。大学生一年のものです。凄く困っているので、している方がいたら教えてください。 私は大学生になり陸上短距離をしていきたいと思いました。 しかし私は女子大に通っており、陸上部そのものが存在しない状態です。 仕方がなくインカレの陸上同好会に参加していますが、同好会なのでコーチも存在しないのに加え、集合時間がきちんと決まっておらず、自分のペースで練習に参加するため、指導や全員でこなす決まったメニューもなく、統率感もなく困っています。 いろいろほかの地域のクラブという形のもみたんですが、ぴんとこなくて・・・・。 私は部活といわれるようなきちんと先輩との礼儀やコーチの指導を重んじる部活に所属したいです。 そこで質問です。 共学の大学にはそれぞれ陸上競技部が存在しますが、他校の大学の学生は入れないものなのでしょうか? それぞれどの陸上部ホームページでも学内向けでつくられているので・・・。 また何かいい部活・クラブをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学2年男子です。僕は、凄く反省しています。僕は、

    中学2年男子です。僕は、凄く反省しています。僕は、陸上部に所属しています。 僕は、転校してきて初心者で陸上部に入部しました。陸上部は、僕と僕と同級生の女子部員の二人で活動しています。 練習で校庭のトラックを走ってる時に、女子部員が軽い熱中症のような症状でフラフラしながら走っていて(黒いユニフォームで練習しているので、余計に暑いです。)崩れるように座り込んでしまいました。近くに先生がいなかったので、僕はとっさに肩を貸して部室まで連れて行って、ベンチに寝かせました。僕の水筒の麦茶を部室にあった大会などに使う紙コップに注いでその女子の体をゆっくり起こして飲ませました。すぐにまた横にさせました。 その女子が小声で足にコールドスプレーをかけてほしいと言われたので、両足にコールドスプレーをかけてふくらはぎから太ももにかけてその女子の足を揉んでしまいました。僕は、急いでアイシングを4つ作ってその女子の脇の下と股関節にアイシングをしました。股関節にアイシングをするときに、ランニングパンツの裾を捲くりあげてアイシングをしてしまいました。 職員室にいた顧問の先生に状況を伝えたら、もう練習を終わられせて上がっちゃっていいと言われたんですけど、その女子の体調が良くなるまで部室にずっといました。その女子の体調が良くなってゆっくり立ち上がって「もう大丈夫だから。ありがとう。」と言って更衣室に入っていきました。制服に着替えて帰るときに、駐輪場でその女子が僕に「心配かけてごめん。転校して来たばかりで、まだ不安が多いのにごめん。」と言われたので、僕も、「暑かったし、しょうがないよ。でも、良くなってよかった」って言い、お互い帰りました。 僕は、自分で冷静に考えたら、とんでもないことをしていたんだと思ってしまいました。無許可で女子の体を触ってしまっていました。しかも、太ももを揉んだり、ランニングパンツを捲くりあげてアイシングをしてしまったりしていました。その時は、必死だったので何も考えてなかったのですけど、その女子が僕のこと(私の体や足を触った変態)(私の体を触るためにずっとそばにいた)と思われてしまっていたらショックです。学校でその女子と会うのが気まずいです。どうすればいいでしょうか?

  • 高校の陸上部に所属されていた方に質問です

    高校の陸上部に所属されていた方に質問です 陸上で有名な高校って日曜日も練習ってありますか?何時間くらい? 土曜日は大会や試合があるらしいのですが、日曜日はどうなんでしょう 顧問やコーチも来てくれるのですか?

  • 足の痛み

    はじめまして、私は中2の女子で 陸上部に所属しているのですが、 一週間前くらいに左足首の辺りが痛くなってきました。 それから日がたつにつれ左の膝まで(足首も) 右の足首までもが痛くなってきてしまいました。 一ヵ月後に大会を控えているので早く治して 練習に出たいです! ちなみに私は2週間前に陸上部に入部したばかりです。 それと私は長距離専門です。 誰か早く治す方法を知っている方が いましたら宜しくお願いします。

  • 陸上について・・・

    私は、陸上部(短距離)に所属していますが、 どういったトレーニングをすれば足が速くなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部活動紹介 陸上部

    私は陸上部に所属していて、明日部活動紹介があります。 そこで、長距離のよさを書いてほしいと頼まれたのですが、いまいち思いつきません。 何でもいいのでよかったら回答おねがいします。

  • 好きな人ができました

    中3です。 僕は一応、陸上部に所属しています。 好きな人は陸上部の1つ下の後輩です。 お互い顔見知りですが、話したことはありません。 好きな人と距離を縮めるにはまず、何をすればいいのでしょうか。 回答まってます;

  • ハードルのための筋トレ

    こんにちは、初めまして。 陸上部に所属している、中二の女子です。 実は、あと一ヵ月後に新人戦を控えています。 私は100mHに出場する予定なのですが、最近長距離練習全員でやっていて十分に練習できていません。 本当に時間がないのですがはじめたばかりということもあり、 まだ満足に走ることが出来ません。 そこで、少しでも上達できるようにハードルのための筋トレ・柔軟などを教えていただきたいのです。 もし経験者の方がいらっしゃいましたら、コツなども教えていただけるとありがたいです。 焦ってはいけないと思っていますが、それでも少し焦り始めています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 短距離走で・・・

    高校生です。 陸上部で短距離走をしているのですが、 よくコーチに 「もっと足(フトモモ?)を上げて走れ!!」とよく言われます。 が、僕は納得できません。 どうして足を高く上げて走らないといけないのでしょうか?足を上げている時間が無駄なような気がするのですが・・・ 意見をお願いします。

  • 陸上とバレエ

    私は今中学生です。陸上部に所属しています。 また、小さい頃からクラシックバレエを習っています。陸上は中学から始めました。 陸上部のメニューは全然厳しくありません。でも、去年厳しい先生がいて指導してもらいました。その先生は今はいませんが・・。 遊んでる部活と言われてもおかしくない状況です。でも、いつも何キロかは走っています。今の時期だと長距離の練習で体力作りです。 陸上をやっているうちに太ももの裏側?に筋肉が付いてきたのが自分でもわっかてくるようになりました。そして、その分なのか・・?体重も少し増えました。しかし、私はバレエも習っています。 バレエは陸上とは真逆の太ももの場所に筋肉が付くらしいです・・。 陸上は中学でやめますが、やっぱり陸上とバレエは両立しない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう