• 締切済み

仕事都合で旅行がキャンセルになった場合のキャンセル料はどこがもつ?

例えば海外旅行など、当日キャンセルを行うとかなりの経済的ダメージを負う予定があったとします。これが突発的な仕事の都合で、どうしてもキャンセルせざるを得なくなった場合、そのキャンセル料を会社に請求する事ができるものなのでしょうか。 法的な観点(就労規則がどーの/会社はこうやって逃げている)と、現実的な観点(そうはいってもこれは泣き寝入りするしかないんだよ/実際に泣き寝入りしました体験)の2パターンで回答頂ければ嬉しいです。 突発キャンセルが怖くて旅行の予定なんぞ立てる事ができません・・・結婚式などの人生の一大事であれば、会社が補填してくれるんでしょうかね・・・線引きが微妙です。

みんなの回答

回答No.1

法的にはできるらしいです。 ただ、会社がそれを飲むかは別の話で。 休みの日程をその分とっておけば問題ないでしょうね。 そもそも、海外旅行へ行くなら電話に出なければ良いわけで。 まあ、有給もしくは無給で休暇をとった場合、会社の応答は受ける必要はありません。 会社が休暇を認めたわけですから。 そもそも、そういう状況を想定できない企業があるんでしょうかね?