• ベストアンサー

ディレクトリ構造の表示

ご存じでしたら教えてください。 Perlと連携して、リモートマシーンのディレクトリ構造&ファイルを表示して選択をしたいのですが GUIの部分を何かでできないかと思っています。 タイプミスの可能性や操作性が悪いので、ファイルの絶対パスの入力は避けたいのです。 こういったことを実現するには、どうすればいいのでしょうか。以前、インターネット上でJavaのアプレットを見かけたのですが、どこを探しても見つかりませんでした。 何かフリーソフトで実現できたり、実際に作ったことがあるかたはアドバイスをしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• tet11
  • お礼率100% (9/9)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu_u_ka_i
回答No.2

実現したい処理の環境が良くわからないのですが.. >以前、インターネット上でJavaのアプレットを見かけたのですが、 自サーバにhttpサーバを稼働させて、cgiでリモートサーバのファイル一覧を表示し、 何らかの指示を受け付けるようなイメージなのでしょうか? それとも、可能ならば、perl単独で処理したいのでしょうか? perl単独が嬉しいのであれば、TKパッケージで実現するのも一つの手ではないでしょうか。 GUI部分が複雑だと、めげるかも知れませんが・・ 参考URLは、Windows版の説明サイトです。 他のプラットフォームでも同じようなライブラリがあります。 CPAN等で検索されると良いと思います。 但し、非windows版では、日本語関係でパッチが必要な場合もあるのでご注意下さい。

参考URL:
http://digit.que.ne.jp/work/index.cgi?Perl%A5%E2%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%2FTk
tet11
質問者

お礼

UNIX+Perl+αでウインドウズのエクスプローラーのコピー&ペーストのようなことをできないかと 思っています。 まだ、詳しく読んでないので 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Tcl/Tk が一番いいのでしょうが、ちょっと敷居が高い印象があります。 私だったら、たぶん次のどれかを選びます。 (1). 数字キーで候補を表示して入力させる。 (2). ファイルの指定の部分だけ VB で作る。 (3). ドラッグアンドドロップで起動させる。 VB とかで、簡単なメッセージボックスとリストボックスの exe を作っておくと、bat とかでもいろいろ使えるので便利ですよ。 (ちなみに、自分は配布性を考えて、Delphiで作りました)

tet11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しいものですね。 セキュリティの問題があってゲートウェイをかますのがあることや、しかもUNIXなので、VBやDelphiは使えないのです。 ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.1

HTMLの <input type="file"> を使うというのはどうでしょうか? 勘違いしてたらすみません

tet11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クライアント側のブラウザでしたら それでいいのですが、 サーバから他のサーバのディレクトリを表示したいのです。