• ベストアンサー

ピアスの留め金がゆるい!

こんにちわ。 誕生日に友人からローズクウォーツのついたかわいいピアスをもらいました。 しかし、留め金がはずれやすいのです。 たまにキッチリはまりすぎて取りにくいピアスもありますが 今回はちょっと触っただけで(というのは少し大げさかな) とれてしまうのです。 洋服を脱ぎ着する時に、かすっただけでとれてしまいます。 大事にしたいのでなくしたくありません。 なにか簡単な対処法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 キャッチは金属でしょうか? シリコンでしょうか? もし、金属でしたら、キャッチを裏返すと2ヶ所輪っかになってる部分があるかと思います。 その部分を中心に向かって締めればいいかと思います。 締めるには先の細いペンチなどがあればいいのですが、ない場合は、眉用のはさみ、ピンセットなど、その輪っかに入るものであれば代用できると思います。 シリコンの場合は金属のものにしたほうがいいかもしれません。 私もシリコンのキャッチがすぐに行方不明になり、ピアスだけ耳にへばりついてることも多く、気に入ってるものは金属のもに変えました。 逆にシリコンでもまったく抜けないものもあり、そういう場合は抜けやすいものに組み合わせて付け替えたりと、再利用しています。

pink_wink
質問者

補足

ありがとうございます。 金属です。 わっかになっているところ、あります。 これを中心に向かって締めるというのは 中心に向かって押す・・・ということでしょうか? 何度もすみませんが教えて下さい!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 そうです、輪っかの左右のどちらかにペンチなどの片側を挿しこみ、中央へ回転させる感じといいましょうか・・・ たとえば、右側の輪っかペンチの左側を挿し、ペンチではさみながら、ほんの少し、左に回します。 その輪っかの輪を絞る感じで小さくするというか・・・ あと、輪っかの部分の外側をペンチではさんで握るだけでも絞れるのですが、失敗するとキャッチが曲がってしまいますので、できればペンチなどの道具を輪っかの中に入れて回転させるか中央に締めるか・・・です。 コツがわかれば簡単です。 あと逆にきつい場合は、両方の輪の部分にペンチなどの先を入れて開くだけです。 この場合は眉用の先の細いはさみのほうがやりやすいです。 とにかく、その左右の輪っかの部分が離れてるのでゆるいのです。 中央にくっつけてやると抜けにくくなります。

pink_wink
質問者

お礼

なるほど~。あの輪っかでそんなことができるなんて しりませんでした~。やってみます! ありがとうございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

宝飾店などでキャッチだけ買ったらどうでしょうか。 シリコン付きでとれにくい物があります。

pink_wink
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 これって結構高価なものなんでしょうか?