歯の間の黒い破片について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 歯の間が虫歯になりやすく気になっていますが、歯磨きや歯間ブラシでケアしています。
  • 歯磨きすると食べカスが除去され、虫歯予防に効果があります。
  • しかし、最近歯の間から黒い破片が出てきて心配です。これは虫歯や歯石なのでしょうか?歯医者に相談予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い欠片…?

歯の間が虫歯になりやすく気になり 歯磨き+歯間ブラシというもので磨き始めました 見る見るうちに食べカスが除去されスゴイスゴイと 感心していると自分から見て左上の奥手前の 歯の間からなにやら真っ黒な破片が…Σ(゜∀゜;) もしかしてこれは根っこ近辺から虫歯になってるものが欠けたのでしょうか…? それとも歯石なんでしょうか? 前にも虫歯と思って慌てて歯医者にいったところ 歯石だといわれたもので…(;´Д`) ちなみに歯に見た目は異常ありません。 歯の間までは確認できませんが 痛みもなく、歯茎にも特に悪いところは見当たらないです 来週あたりまた歯医者に行きますが 少し心配です…アドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

実際に拝見していないので、なんともいえませんが、可能性としては、歯石・虫歯のかけら・食べかす などでしょうか。 痛みが無いから虫歯では無いとは限りません。 定期的に受診されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 歯周病について

    数年ぶりに歯医者に行きました。 ①歯磨きの仕方が悪く磨き残しがある。 ②ヘッドの小さな歯ブラシを鉛筆持ちで1本1本の歯を丁寧に磨くのがコツで、磨き方が悪いのと、ブラッシングが強く歯がちびれている。 ③虫歯は無いが、歯周病になりかけの歯が1本あり、歯石が沢山溜まっていた。 想像通りでした。歯周病と歯がちびているので隙間をお埋める治療を継続中です。歯医者さんからは、歯間ブラシとデンタルフロスを使え、歯磨き粉の機能性よりは、磨き方(歯磨き粉は無くても良いらしい)が重要だそうです。 あれから寝る前に歯磨きを丁寧にして、後から歯間ブラシとY字型デンタルフロスで丁寧に隙間を磨いていますが、いつまで続くことやら・・・。皆さんは毎晩、歯間ブラシやデンタルフロスで、歯と歯の隙間の食べかすを除去していますか?ずっと継続できていますか?

  • 歯茎からの出血について

    歯茎からの出血が気になり2ヶ月ほど前から歯医者に通院してます。 先日、ある程度の歯石除去&虫歯治療が終わりブラッシング指導を受け、歯磨きをちゃんと出来ているか見るという事で来院したのですが、歯茎は引き締まってきてるけど出血が多いと言われました。 医師からはまた暫くしたら連絡を入れるので頑張って歯磨きしてくださいとの事。 ここで疑問に思ったのですが、歯石除去後の出血というのはある程度仕方の無い物なのでしょうか? このまま続けて、ちゃんと治るのか不安です

  • 歯磨きの正しい方法を教えてください

    20歳女です。 昨日歯医者に行き、歯石を取ってもらい、鏡を見ながら歯磨きの仕方を教えてもらいました(いい歳して^^;) その歯医者では、歯ブラシを歯茎方面に斜めにあてて、歯茎が白くなるくらい押し付けながら小さく歯ブラシを動かすと良いと言いました。歯磨き粉は泡が出て綺麗になった気がするけど、気だけなので、鏡を見ながら2本ずつくらい磨いていくといいといいました。 そのときかなり歯茎から出血しましたが、「この歯磨きを続けてれば1ヶ月くらいで出血しなくなるから」といわれました。 過去ログを簡単に読むと、歯茎が傷つく、などのコメントが何箇所から読み取れたのでこの歯磨きの方法は正しいのか?と疑問をもちました。本当に歯茎が白くなるくらい押し付けながら歯磨きをするといいのでしょうか?

  • 虫歯が次々と発生してきます

    40歳台の男性です。 幼少のころはそれなりに虫歯はあったものの、中学~35歳ちかくまで虫歯もなく、歯医者に行ったこともほとんどありませんでした。ただ、そのせいで歯垢がたまってしまい、2,3年前についに歯槽膿漏になってしまいました。歯茎が真っ赤に腫れてコブみたいなものができてしまいました。連日歯医者に通い、いくつか差し歯にするなどしました。膿んだ歯茎をとったため、歯と歯の間がスカスカになってしましましたが、なんとか歯槽膿漏は治まってきました。 ところが、これが原因だと思いますが、ちょっとしたことですぐに虫歯になってしまうようになりました。 3ヶ月おきくらいに点検のために歯医者にいくと必ず虫歯が発見されます。わたしは、歯槽膿漏いらい、人生でもっとも歯磨きをしているつもりです。昼は会社で時間がないので、磨けないときもありますが、それでもできるだけ歯磨きをし、液体歯磨きでゆすいだり、歯間ブラシで汚れをとっています。 夜は夕食後に歯間ブラシで汚れをとり、歯みがきをします。そして就寝前には液体歯磨きでゆすぎ、デンタルフロスで歯間のせまいところを通します。その後に電動歯ブラシで全体を磨きます。 しかし、ここまでやってるのに、また最近虫歯らしきものを見つけました。 歯と歯の間です。 わたしの歯はどうしてしまったのでしょうか? 歯医者で治療をしても次から次へと虫歯が出てきます。

  • 歯垢・歯石

    20~50歳の頃、数年に一度位の割合で虫歯に罹りました。 どこの歯医者さんもその治療の際、ついでに歯垢や歯石を 取りましょうと言います。殆どの人同様それに応じていました。 40歳位の頃疑問を持ちました。それらの除去により、むしろ 歯と歯茎の間に隙間が出来、そこに食物のカスが溜まり易く なり→歯周ポケットの拡大→歯周病や虫歯の発生を助長と ならないかと懸念しました。更に必ずその除去を言い出す のは患者の為より治療収入増が主目的と勘繰る事も出来 そうです。以後どの歯医者さんにもそれらの除去を断って います。歯医者さんは「その懸念もあろうが除去による効果 の方が大きい」と言いますがそれを断っても虫歯や歯周病に 罹りやすくにはなっていません。米国の歯医者が知人に曰く 「毎食後歯間ブラシ、糸楊枝、歯磨き実行で歯医者知らず になれる」そんな面倒な事は出来ないので、50歳頃から食後 の楊枝と寝る前の歯磨きを始めたら以後ン十年殆ど歯医者 知らずになりました。自前の歯は30本残っています。 その程度の対策で済んだのは、たまたま私の体質が向いて いたのかもしれません。私の懸念に対して、上記歯医者さん のような漠然とした反論でなく、どなたか具体的に答えて頂け れば幸いです。

  • 歯磨き粉の選び方

    はみがきの時に歯の付け根がピリッピリッと痛み歯医者へ行きました。 歯周病?かと思ったのですが、歯磨きを頑張りすぎていて歯の付け根の部分の歯(歯茎と歯の境目)が削れててると言われました。 はみがきは丁寧にやるほうで、歯間ブラシ、フロスなども使用して15分ほどかかってます。 診察中、前歯に歯間ブラシ使ってる?と聞かれ、全ての歯の間に歯間ブラシを使っていると答えると、前歯は使わないで!と言われました。 前歯に歯間ブラシを使用しすぎて歯茎が下がってると言われました。 最近、前歯の歯の付け根部分の隙間が目立つようになってます・・・ 今使っている歯磨き粉を聞かれ、細粒の入ってるかなりすっきりするクールタイプのを使ってると言うと、使うの止めて!と言われました。 どんどん歯が削れていくと言われビックリし、とりあえず歯医者でコンクールジェルコートと言うジェル状の歯磨きジェルを買ったのですが、私にとってはスッキリ感がいまいちで価格も高いので、市販で研磨剤の入ってないスッキリタイプの歯磨き粉ってありますか? コンクールジェルコートではスッキリ感が足りず、、今まで使用してる細粒入りのクールタイプのものを手で細粒をつぶし歯ブラシにつけて2度磨きしてます。 コンクールジェルコートの内容成分はとてもいいのですが、歯周病、私は虫歯リスクが低いようで虫歯もなく、歯石もつかないので、安価で研磨剤のないものでいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 歯石について

    私は以前、歯科で歯石を削って取って頂いたのですが…また歯石が出来て来てしまったのです。 歯石とは、本来虫歯になる一歩手前だと聞きます。 しかし、歯石が出来る度に削っていてはいつか歯が無くなってしまうのではと心配です。 出来てしまった歯石を自分の手で消す事は出来ないのでしょうか? 一生懸命歯磨きすれば消えるのでしょうか。 ちなみに歯磨きは、手動より電動歯ブラシの方が良いのでしょうか…?

  • 歯石除去後の疼きについて

    一週間程前に、歯医者にて歯石の除去を行ったのですがそれ以降歯茎が疼くというのでしょうか?むずむずするような感じが残っています。 常にそのような状況ではなく、何分かおきにむずむず感が襲ってきます。 こういった現象が起きるのは歯石除去後であれば普通なのでしょうか? 除去の際に歯茎を痛めてしまったのかとも考え、除去を行った医者に尋ねるのは少し気が引けてしまいます。 また、来週同じ歯医者にもう一度来るように言われているのですが、その際に薬品を使って歯の表面を磨くと言っていました。 そもそも虫歯がなかったので、そこまでの作業が必要なのかなとも疑問に思いました。 歯を磨くことで、逆に何か虫歯になりやすくなったりしてしまわないだろうかとも心配です。 場合によっては歯医者を変えた方が良いのかもと不安になっています。 ご回答の程よろしくお願いします

  • 歯石を取ってもらった際の お値段

    こんばんわ 30年生きてきて今のところ虫歯がありません。 しかし、歯のチェックをかねて 時々歯石を取ってもらっています。 今回引越をして新しい歯医者さんにかかりました。 虫歯はなく、そのまま歯石を上下とってもらい、 歯ブラシにて 歯磨き指示をうけ 歯ブラシ一本もらって帰ってきました。 保険は国民保険・・・2500円!もしちゃいました。 普通?ですか?

  • 変な場所が虫歯に・・・(治療について教えてください)

    上の歯の八重歯なんですが、隣の歯との境の根元の部分が黒くなっています。ぱっと見は歯茎に隠れていてわかりません。ちょうど歯茎が逆三角形の部分の先端を(歯茎は以前より腫れ気味で歯磨き時によく出血します)つまようじでグイッと押し上げると、その下にちょこっと黒い部分があるのです。最初は何か食べカスかなと思ったけど、虫歯のようです。こんな部分を治療する場合、どのようにするのでしょうか。削る時に歯茎にあたりそうで怖いのですが・・・。 それから、歯医者さんでの歯石とりは「気持ちいい」というかたもいるようですが、私は出血してとても痛いのです。これは歯槽膿漏なんでしょうか?小さい頃から歯磨き時やリンゴをかじる時によく出血するのですが。