• ベストアンサー

変な場所が虫歯に・・・(治療について教えてください)

上の歯の八重歯なんですが、隣の歯との境の根元の部分が黒くなっています。ぱっと見は歯茎に隠れていてわかりません。ちょうど歯茎が逆三角形の部分の先端を(歯茎は以前より腫れ気味で歯磨き時によく出血します)つまようじでグイッと押し上げると、その下にちょこっと黒い部分があるのです。最初は何か食べカスかなと思ったけど、虫歯のようです。こんな部分を治療する場合、どのようにするのでしょうか。削る時に歯茎にあたりそうで怖いのですが・・・。 それから、歯医者さんでの歯石とりは「気持ちいい」というかたもいるようですが、私は出血してとても痛いのです。これは歯槽膿漏なんでしょうか?小さい頃から歯磨き時やリンゴをかじる時によく出血するのですが。

• nogeko
  • お礼率89% (256/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.2

歯の黒い部分は、おそらくは歯石だと思います。 歯肉縁下(歯と歯肉の境目の溝の奥のほう)の歯石は 血液をまきこんで形成されると、黒っぽい歯石になります。 既知のとおり歯石は歯周病の大きな増悪因子で、これは 歯科医院に行かないと除去できません。 それから歯肉から出血するとのことなんで、まー間違いなく 歯周病(今は歯槽膿漏って言葉はすでに消えつつあります) だと思います。これ以上悪くなる前にさっさと、行 ったほうがよいかも。 歯石除去で痛いか気持ち言いかは、術者のやり方とか、 どこまで歯石を除去するかとか、病状(歯周病でなければ 痛くないというものではありません、逆に悪いほど痛く ないこともあります)とか、いろいろあるんでなんとも いえません。 でもう蝕という可能性も否定できませんので、見てみ ないことにはなんとも。もし削る事になっても、麻酔を 行いますし、歯肉に当らないようにやります。 万が一歯肉に当ってしまう事があっても、歯肉の傷は すぐ直りますんで、そんな心配することはないと思いますよ。

nogeko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 専門的な詳しい回答ありがとうございます。 黒い部分は恐らく歯石なのですね!早いとこ歯医者に行かねばと思います。最近は歯周病と言うのですね・・・。そう言えば歯磨き粉のCMでも最近は歯周病と言っていますね! 早めに歯医者さん探ししようと思います。(今の時期、夏休みでどこも子供だらけでしょうかね・・・)

その他の回答 (1)

• soulsis
回答No.1

こんにちは。 歯茎からの出血が起こりやすいということは、歯槽膿漏かもしれません。私も歯茎があまり丈夫でない方でしたが歯医者さんできちんとした歯磨き方法を教えてもらい実行していたら今は丈夫であまり出血しない歯茎になりました。 昔のように治療だけ、という歯医者さんよりもいかに歯を健康に保つかという概念を持ち、口の環境を整えてから虫歯の治療をするという歯医者さんが増えてきているようです。きちんとした歯磨き方法を教えてくれる歯医者さんを探してみてはいかがでしょうか? 歯医者さんは本当に当たり外れがあるので私も大変ですが、がんばってください。

nogeko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 小さい頃から今まで、一件の歯医者さんにしか行ったことがなく、当たりか外れか分からないのですが、他の歯医者さん情報もリサーチしてみたいと思います。