• 締切済み

中絶・・京都市内で

現在二児の母です。今まで確実に避妊はしてきましたが、コンドームが破れてしまい妊娠してしまいました。主人と話し合った結果『中絶』という悲しい選択を選ぶことになりました。今までお産で産婦人科通いは慣れていますが、今回はまったく違った事で診察を受けることになります。聞く話によると、出産と中絶とではスタッフや医師の対応が違うとか・・今回の選択を決めるにあたって、もう十分苦しみ泣きました。 せめて少しでも対応の良いところでの処置を・・と考えています(勝手ですが・・)お産をした病院は感じは良いところでしたが、中絶の為に行くのは気が引けます。周りの人に、お産でいい病院は知らない?とは 聞けても、中絶でいい病院は・・なんて事は聞けません。もし、情報をお持ちの方がいらしゃったら、京都市内で良い病院を教えて頂けませんか?

みんなの回答

  • s_doc
  • ベストアンサー率24% (93/377)
回答No.1

コンドームがたった1回破れて妊娠してしまったとのこと、 お気の毒に思います。 ずいぶん悩まれたんでしょうね。 でも、 この質問はここでしちゃいけないし、 ここではいい回答は得られないと思います。 piyo416さんの質問は詰まるところ、 一見さんで中絶に行っても喜んで対応してくれる医者はどこですかってことですよね? まずpiyo416さんの立場で。 そんな医者怖くないですか? 患者の背景を考えず中絶することに躊躇しない医者。 今まで子供二人ちゃんと生み育ててきたことをよく知ってる、 今の掛かりつけの産婦人科医がいちばん親身に対応してくれるんじゃないでしょうか? それからもしそれでも「いい」中絶医がいたとして。 そんなところここで教えたら、 piyo416さんほど悩んでなくて気軽に中絶したい人だって行っちゃいますよね。 自分はもう悩んだんだからってこんなオープンなところでほいほい尋ねちゃうこと自体、 まだ反省が足りない(……か考えが足りない)と思います。 以上二つの意味から、 ここでは適切な回答は得られないと思うし、 得られてほしくありません。 あなたが本当に正しい方向に悩まれたんなら、 もうちょっとだけ勇気を持って、 今の主治医に相談してください。 術後のケアまで考えたらそれが一番だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 中絶処置の方法について…

    ※批判的な個人的な意見はいりません・質問の主旨と異なります※ 4年前に1度、中絶をしました。 生理が遅れて3日程で検査薬をし陽性反応でした。 その2日後に病院に行き中絶を希望しました。 そこの病院ではお産も含め手術はしていませんでしたので、新たに病院を探し診察をして中絶手術をしました。 検査薬をしてから2週間もしないで中絶手術をしました。 この時の手術の時は… 日帰り(半日) 前日からの飲食禁止 当日の朝(手術日)恐らく子宮口を拡げる処置をして1時間位でしょうか?一般の待合室で痛みと吐き気と便意をたえました。 それから静脈注射を両腕に1本ずつ打ち(麻酔) 看護師さんに支えられ処置台へ…まだ意識がしっかりあるのに処置をされはじめ痛い!痛い!先生痛い!と泣き叫び、いつの間にか意識はとんで起きたら長椅子の上で寝ていました。 そして現在… 妊娠7週目になった子供が出来ました。 でも9月30日に中絶をします。 中絶の痛みが恐く中絶を悩みました、今も悩んでいます。 本当は産みたいんです。 彼と一緒に育てたいんです。 でも彼には反対・結婚もアタシとはできないと言われています。 前回の妊娠から中絶までの期間と今回の妊娠から中絶までの期間、当然の事ながら今回のが長い訳ですが、今回も子宮口を拡げる処置をするものなのでしょうか…?

  • 福島市で中絶

    いろいろ考え、話合いをした結果 中絶する事にしました。 最近引っ越してきたばかりでまったくわからないのですが、福島市内で中絶する人にもやさしい病院をどなたかご存知でしたら教えてくださいお願いします。 インターネットで調べて昨日ある産婦人科に行ってみましたが、最初の問診票を書く時に初めて「尚、当院では中絶手術は行っておりません」と書いてあり、あわてて「すみません。またきます」と出てきましたが、それでなんとなく受付にいた人達には私が何が目的で来たのかピンときたらしく保険証も無言で返されました。 産婦人科にとって確かに中絶目的で来る人はなんとなくイヤ(?)なのかなぁとも思いますが、中絶しなければいけないほうもいろんな意味で落ち込んでいるのになぁ…と思いつつ。。。 次の産婦人科に飛び込むのがちょっと怖くなってしましました。でも放っておくわけにもいかないし。。。 あまり込んでいなくて、いい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 中絶について

    現在、かなり大きめの子宮筋腫を2つ持っている状態で 妊娠しました。 年齢も年齢なので中絶をしたいと思い、しかも子宮筋腫があるのは 自分でも知っていたので、町医者の産婦人科ではなく、 ちょっと大きめの総合病院に診察にいきました。 筋腫の間に胎児がいて、通常の中絶の手術は難しいとのことで 総合病院から大学病院へ紹介され、大学病院でも同じようなことを言われました。 が、基本的に中絶の手術はやらないんです。と、大学病院の 先生に言われたのですが、 中絶を希望しているのならば、保険外で手術をしてくれるとのこと。 難しい位置に胎児がいるけれど、エコーで確認しながらの 手術になると言われました。 中絶の手術後、2~3ヶ月して子宮が落ち着いたら 全摘出の手術をするという流れになっています。 妊娠に気が付いて(市販の検査役薬にて)病院に行ったのが 結構早くて(おそらく妊娠2ヶ月ぐらい) まだ小さすぎるから、手術する(かき出す)にも難しいから もう少し待ってからと言われています。 通院するのに、往復2時間かかる大学病院。 保険外で手術になるのも、ちょっと経済的に痛いので 近くの産婦人科に診察・手術してもらおうと思っているのですが どうでしょう? 一度、大学病院に診察してもらっている以上、 病院は変更しないほうがいいのでしょうか? 子宮筋腫がなければ、町医者でも問題ないと思うのですが 大きな子宮筋腫が2個ある状態なので やっぱり施設の整った病院のほうがいいような気もします。 ただやっぱり通院が大変です。 その後、入院になったとしても 自宅の近くの病院のほうがいいような気もします。

  • 京都市内で評判のよい産婦人科を教えてください

    生理予定日に生理が来ず、妊娠の疑いをもっています。 避妊の為、日ごろからピルを服用しているのですが、 今月は飲み忘れが数回あり、不完全だったかもしれないとおもっています。 念のためになるのですが、 もし妊娠していた場合、相手さんと相談し中絶するしかないという結論になったのですが、 そこで京都市内で安心して中絶手術を受けにいけるような 産婦人科はあるでしょうか? 中絶という行為自体あまり良い事でないのはわかっているのでとても勝手だとはおもうのですが、 中絶する患者に対して冷たい目などをされる病院で手術はしたくありません・・・。 京都市内の産婦人科に行ったことのある方、 評判をお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか?

  • 中絶について

    妊娠しています。悩んで悩んで考えましたが中絶という選択をします。今回で二回目となります。一回目の中絶で辛い思いをしたのに同じことを繰り返した自分を情けなく恥ずかしく思います。明日病院に行こうと思っていますが前と同じ病院がいいのか、違う病院がいいのか迷っています。もし違う病院に行く場合は以前に中絶したことがあることは伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 中絶します。

    生理が遅れ、市販の検査薬で検査したところ(+)でした。(まだ病院には行ってません) 私は過去に中絶、出産を経験しています。 しかし、今回は相手の方と話し合ったり、自分で考えた結果、中絶することになりました。 中絶する理由は、相手の方と結婚していない。相手の方が育てる自信がない。私には子供がいますが、その子が障害児で、また障害児が生まれたら・・・と思うと恐い。と言うことです。 子供を産む気がないならちゃんと避妊するべきなのはじゅうぶん承知しております。今回は避妊した上での妊娠です。 ただ、週末に病院に行き、来週末には中絶しようと決めたのに、頭では納得しても、心が納得してくれません。産んでも幸せにしてあげられないなら出来るだけ早いうちに、中絶したほうがいいと思っています。 でも、辛いんです。 質問になっていないのですが、心が納得できるよう、アドバイスお願いします。

  • 中絶経験の方にお聞きしたいのですが…

    3人の子供がいます。 3人は計画して出来たんですが、次は出来ないように避妊リングを入れてもらっていました。 一番下はまだ4ヶ月です。 先生のお話では99パーセント大丈夫ですが、ごくごくまれに妊娠する人もいます と聞いていましたが、その1パーセントの確率で妊娠しました。 今妊娠3ヶ月(8週)です(まだ病院に行ってないので生理周期での計算です) 電話で問い合わせたところ、早めに来てくださいといわれました。 正直今の気持ち(中絶か出産)は半々なんですが、 話でしか聞いた事がなく、中絶とはどんなことをするのかハッキリと分かりません。 かき出すとかそう言う感じなのは聞いた事あるんですが・・・ 助産婦の話では前日に子宮を開ける処置をして、次の日手術だそうです。 中絶を経験された方、思い出させるようで誠に申し訳ないのですが どんな処置をするのか詳しく教えていただけないでしょうか? 痛みも知りたいし、術後の経過など・・・ 子宮を開ける処置と言うのも気になります。 そんな状態で家に帰って眠れるのかとか… どうかよろしくお願いします。

  • 中絶後の生理について

    赤ちゃんを授かりましたが、私の体の理由から医師に出産は無理だと言われ、10月6日に中絶手術を受けました。医師の許可を受けて、16日に避妊して彼とHしたのですが、避妊に失敗して、17日に緊急避妊(アフターピルの服用)をしました。その後、19日に、キチンと避妊(コンドーム)して、Hをしました。いまだ、中絶手術後の生理が来ていないのですが、病院に行ったほうがいい状況なのでしょうか?ちなみに、土曜日に妊娠検査を自分でしたのですが、結果は陰性でした。くだらない質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 中絶出来ないと言われ

    こんにちは! 今現在2人子供がいますが、今回は生んであげられません。現在妊娠7週です。最初は5週目で近くの産婦人科に行きました。その時、卵巣が7センチで赤ちゃんの心拍が確認出来るまで待ちたいので、また2週間後に来て下さいとの事でした。2週間また行ってみると、今度は卵巣が10センチになっていて、中絶の手術の際その卵巣をひっかけたりしてしまったら大変だし、卵巣の検査もした方が良いからと大きな病院を紹介されました。でもその病院は一泊もしくは二泊必要になると。金額も20万から30万と言われました。卵巣が腫れていても日帰りで中絶してくれる病院はあると思いますか?卵巣が腫れている場合は仕方ない事なのでしゅうか?今回の妊娠は生んであげられない寂しさと本当に手術出来なかったらどうしようかと不安で仕方ないです。わかる方がいらしたら宜しくお願いします!

  • 中絶後の初めての生理

    2月14日に5週目で中絶手術をしました。 絶対、同じ事を繰り返したくないのでピルを処方して頂きました。先生からは、生理が来た日から飲むようにと言われ、生理は、手術後一ヶ月くらいでくると言われました。手術後の出血は14日から21日くらいまで少量ずつ続きました。で、今日、27日に茶褐色の出血が昼にあり、夜現在ほとんど無くなってます。産婦人科医に生理ならピルを飲まなくてはと思い電話で相談したところ、生理にはまだ13日しかたってないから早い。違うと思う。ピルは、もう少し待って他の避妊をするように言われました。1週間ぶりの出血なんで??です。コンドームだけの避妊は怖くてできそうにありません。。。この出血はなんでしょうか?