• ベストアンサー

卒園式の保護者会会長祝辞

今週の土曜日に代表であいさつしなければなりません。検索では保護者謝辞は何件かヒットするんですが祝辞はなかなかありません。 いい文例や経験談など教えていただけませんか。 保護者会の資料として、代々の原稿は残っているんですが、毎年同じ内容なんです。 今年も最悪同じ内容になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php ここにアクセスしてみてください! 「直子の代筆」と検索しても出てくると思います! いろいろな参考文書作成してくれるサイトなので 是非利用してみてください^0^ 役に立てればいいのですが^^

hahahanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PTA会長が在園児保護者の場合の卒園式の祝辞

    現在、某幼稚園にてPTAの会長をやらせていただいてます。 子供は年中なのですが、卒園式で祝辞を読むことになり、 いろいろ検索はしてみたり、本は見たりしたのですが、 「卒園生の保護者の祝辞(謝辞)」はあっても、 「在園児の保護者の祝辞」というのがなく困っています。 どなたか そのような内容のサイトや本をご存知の方、 経験された方がいらっしゃいましたら知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします!! 初めての質問ですので、もし何かありましたらご指摘下さい。

  • 今週の卒園式の謝辞で震災について触れるべき?

    今週の卒園式で謝辞を述べます。歴代の代表挨拶を参考に今年の内容を考えていますが、今般の大きな災害について、触れるべきかどうか悩んでいます。 ちなみに所在地は千葉県ですが、幸い幼稚園の周辺はほとんど被害はありませんでした。 ただ、ご親戚や知人が被災されている参列者のいると思うと、やはり追悼の言葉を盛り込むべきかとも思いました。 過去、同じような状況下の卒園(卒業)式などで、保護者代表として謝辞を述べられた方、また謝辞を聞かれたことがある方、どのような内容だったか教えて頂けると助かります。日にちが迫っているので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 友人代表スピーチ

    今週末に友人の結婚式があり、新婦友人代表として祝辞を頼まれています。もう時間がないのですが、経験が無いもので、考えれば考えるほど内容がまとまりません。無理にまとめようとすると、2分ぐらいで終わってしまいそうです・・・。 祝辞って、普通何分ぐらいかけるものですか?

  • 泣かない方法を教えてください。

    いつも皆様にはお世話になっております。 来週末に子供の卒園式を迎えます。そのときに私は 保護者代表の謝辞を述べることになりました。 謝辞の文章は出来上がっているのですが、内容に振り返った状況の文章があり、そこを読むとどうしても泣けてしまうのです。出来ることなら、私は朗々と読んで聞いておられる方に泣いていただきたいのですが…どうすれば泣かずに読めるかアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 入学式での保護者代表スピーチ

    6歳の子を持つ母親です。この春、娘が小学校に入学するのですが、保護者代表スピーチを頼まれて弱っています。 来週の月曜が入学式なのですがぜんぜんスピーチの内容がまとまりません。図書館でスピーチに関する本を借りてくるのですがなんせ田舎ですから「このスピーチどこかで聞いて事あるわ」なってものばかりです。 自分で四苦八苦して考えているのですがなかなかいいものができません。スピーチの文例集などもネットで検索してみたのですが・・・。検索の仕方が下手なのか、あまりこれってものが無くて。 どうぞいい文例があったら教えて下さい。

  • 小学校の入学式保護者代表あいさつ

    来年度小学校に入学するPTAの集まりがあった時に 運悪く、くじ引きによって入学式保護者代表あいさつ を引いてしまいました。 前年度のあいさつをされた人にあいさつの内容を教え てもらおうと思って聞いてみたら書類が見つからなく て困ってます。 どなたかいい文例を教えてもらえないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 白川郷の一斉放水

    毎年白川郷で行われている一斉放水は、今年はいつだかわかりますか? 今週土曜あたりがあやしい気がしますがどうでしょう? 検索してもなかなかヒットしないので、ここで質問してみることにしました。 よろしくお願いします

  • 保育園の卒園の際の寄贈について

    小規模保育園に去年から通う娘がいて、3月で卒園、幼稚園へ行きます。 小規模なので卒園の子は全部で3人。うち1人は保育士Aさんのお子さんです。 今朝、預ける時に突然保育士Aさんから「卒園の保護者が代表して、園にメッセージと寄贈品を毎年してるんだけど、リーダーとして取り仕切りをお願いしまーす」って有無を言わさず押し付けられました。 Aさんは保育園側なのでそもそもできないし、もう1人はつい最近はいったばかりなので私に白羽の矢が立ったようです。うちだって今年度から入ったので去年のやり取りなんて知りません。 去年の卒園保護者さんが作成した資料をファイルでポンと渡されただけです。 こういうのって普通ですか?他の保育園は保護者会などあってみんなで決めるものではないのですか? しかも、贈答品は園が指定したものでとあります。 やり取りは園の連絡帳を通して紙面や経費のやり取りをするらしいです。 だったらメッセージ以外は園で手配してくれればいいのでは?と思いました。 断りたいですが状況的にうちがやらざるを得ないようならまあ仕方ないです。やるのはいいとして頼み方がまず有り得なくてモヤモヤします。 こんな大事を仕事をかかえた保護者に丸投げして、しかも1人でやらせるのって有り得ないです。 ほんとに分からないことだらけなので、質問状を作成して来週持ってこうと思いますが、なんか楯突いてるように思われて娘が冷遇を受けたりしないかが怖いです。 みなさん優しい保育士さんばかりで感謝はしていますが、正直身内経営なところがあるので園児によって態度が変わったり、は日常であるような感じです。問題の保育士Aさんが実質園を取り仕切ってる感じなので、なかなか面と向かっては言いづらいですが。。。 また園の贈答品?というのは普通は皆やるものなのかどうかも知りたいです。記念品とかはよく聞きますが、うちの園だと毎年園で使えるおもちゃを贈っているようです。 ただの愚痴になってしまいましたが、経験者の方いましたらなにかアドバイスいただけたらと思います。

  • 卒園式での保護者会会長としての挨拶文が決まらなくて、困ってます。

    今月末、保育所の卒園式があります。 そこで保護者会会長として、挨拶をすることになってます。 私の子供も卒園児であれば、保護者会会長の謝辞としてどうにか挨拶文を書くことができると思うのですが、私の子供は在園児なのです。 つまり、私も見送る側でありながら、保護者会の会長として挨拶をしなければなりません。 こういった場合、先生方への言葉と、卒園児への言葉、そして卒園児の保護者の方への挨拶はどういったものにすれば良いのでしょうか。 保護者会とは実際に、年間行事への参加やそれにかかわる諸費用の協力などです。 なにかアドバイスなどありましたら、ご協力お願い致します。

  • 創立○○周年記念誌の原稿について

    初めて質問させていただきます。 カテゴリーが違っていたらご指摘いただけると助かります。 どのカテゴリーに属すかよくわからないので。 私は高校生で、中学校の時に生徒会長をしていました。 中学を卒業したので、生徒会長という仕事は終わったとばかり思っていましたら「創立○○周年記念誌」の原稿執筆の依頼が来ました。 このような記念誌を発行するのは10年ごとのようで、過去数年間の生徒会長からの原稿を掲載する予定なんだそうです。 内容は「伝統をもとに新たな学校づくりに向けた歩みの記録となるように配慮する」と指示されていますが何を書けばよいのかまったくわかりません。 このような○○周年記念誌の生徒代表祝辞みたいなものは、一般的にどのような文章を執筆すればよいのでしょうか? 200~250文字程度と文字数は指定されています。 かなり責任のある文章であるがゆえに、質問させていただきました。文例や過去の例など、何でもかまいませんのでご回答お願いいたします。。