• ベストアンサー

250ccクラスのシングルシリンダーについて

自分は250ccクラスのシングルシリンダーがいいんですけど、探してみたところ3つのバイクが出てきました。それは、ホンダのFTR・ヤマハのTW225・カワサキの250TRです。はっきり言ってどれが性能が良いとかわかりません。なので、どれが性能が良いのか教えてください。それと、この3つのバイクのどれかに乗ったことがあるという経験者の方々、「このバイクは、こういうトコがいい。」・「このバイクは、こういうトコが悪い。」などを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.2

おはよっす★  あとSUZUKIでボルティの後継にあたるST250ってのがあります。これはけっこうおすすめです。色物でトリッカーという手もあります。  250のシングルなら馬力は20弱でほぼ同じでしょう。街乗りで使う分にはまったく問題ない性能だと思います。ただ、高速も中長距離となると厳しいかもしれませんが、ちょこちょこ休憩とっていればそれもまた味になると思いますよ。  友人の250TRに乗ったことがあります。取り回しも非常に軽く、素直なバイクですね。  燃費がクラスでもっとも良いようです★  イグニッションキーがサイドカバーにあるのは慣れないと抵抗ありました。ハンドルロックも別体式だったと思います。

AgnesDei
質問者

お礼

スズキのST250…あぁ~これもいぃですねぇ。 250TRはtakessyサンが乗ったかんじでは、けっこう好感触だったんですね。燃費もいぃんですね、知りませんでした。イグニッションキーがサイドカバーにあるんですか、これも知りませんでした。いろいろと教えてくださりありがとうございます。今後とも僕がわからないことがあったら、教えてくださいね。

AgnesDei
質問者

補足

言い忘れていたことがあったのですが、自分は街乗りがほとんどです。

その他の回答 (1)

回答No.1

どういった観点から250ccシングルに惹かれてらっしゃるのでしょうか? 車種からお見受けするに、いわゆるストリート系バイクをお求め…と感じましたが、単に250ccクラスシングルシリンダーの、そのエンジンフィールが気に入っているということなら、他にもいい~っぱい選択肢はあります。 FTR、TW、250TRはいずれもシングルカムで、そんなにパフォーマンスを追求していないエンジンを搭載していますから、街で走るならともかくちょっと高速や長距離ツーリングとなると、正直つらいでしょう。よく、250TRとは兄弟車となるエストレヤをして“でかいカブや”っていってました。ま、それでも比較すると、250TRがちとこましでしょうか。エストレヤは、がんばれば“ぬあわ”km/hくらいは出てましたから。FTR、TWは100km/hでつらいでしょうね。 一方、DOHCエンジンなら250ccシングルでも30PS程度は発揮します。がんばれば最高速も“ぬうわ”km/hも可不可能ではありません。オフ車(XRバハやジェベルなど)に多いですが、オンよりならホンダ・GB250クラブマンがこれに該当しますね。なかなか高回転まで気持ちよく回る、楽しいバイクです。それらはカタログ等(市販の○○年バイクオールカタログetcなどでももちろんok)を参照されると、エンジンスペックなども含め掲載されています。 それから、年式が少々古くなりますが、同じくDOHCを搭載したヤマハ・SRXなんてのもありました。SOHCながら、骨太で、なかなかにいい味を出していたスズキ・GOOSE250もよいバイクですね。スペック的にはクラブマンとほとんど同じですが、ずっと芯が通っている感じがして、クラブマンよりよほど楽しめました。トルクがありながら、かつ、高回転まで不安なく回り、最高速は“ぬえわ”km/hまで達し、レッドゾーンに飛び込んでなお回ろうとしたのをあわてて自制した記憶があります。 それから、スズキ・マローダーなんて、本格的なアメリカンモデルもあります。 一方、思いっきり形にこだわるなら、ボルティー(あるいはグラストラッカーといえばご想像つくでしょうか)とほぼ内容が同じSW1がかっこういぃですね。ただ、これ、プレミアム価格でちと手を出しにくいのですが…。

AgnesDei
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。 やっぱり、遅いんですねこの3つのバイクは…まあ遅くても良いです。自分がストリート系が好きなので。スズキのグラストラッカーですか…良いですね!これからは、自分がはじめに言ってた3台のバイクにグラストラッカーを加えて、計4台のバイクの中で考えていこうと思います。

AgnesDei
質問者

補足

>どういった観点から250ccシングルに惹かれてらっしゃるのでしょうか?  それは、suretsu1248サンが言っているようにストリート系バイクを求めているからです。

関連するQ&A

  • 400ccか250ccのバイクで・・・

    もぉすぐ免許をとるので、どのバイクを買おうか悩んでいます。 最近までは車検などの諸費用を考えて、250cc買おうと思っていたのですが、知り合いの方から400ccをすすめられて迷っています。 それで、一応買いたいバイクは絞っているのですが、性能の違い(?)や長所・短所をおしえていただきたいのでよろしくお願いします。 SR400 CB400SS Impulse ST250 FTR ゼファー400 250TR ESTRELLA です。よろしくお願いします。

  • シングルの250CCバイクの気軽さとは?

    シングルの250CCバイクに興味があります。 この手のバイクは気軽さをアピールしている車種が多いようですが (250TRなど)ほんとに気軽なんでしょうか?具体的に知りたいので お願いします!

  • 250ccと223ccの違いは?

    私は来年の春にはカワサキの250TRを購入希望でしたが、ヤマハのTW225E(223cc)も、イイなあと思いましたが、実際のところ、2ヶ月に1回は福岡より岡山まで新幹線で帰る単身赴任者です。月に2~3回は50Km 位の一人ツーリングはしてみたいなあとも考えています。そこでですが、250ccと223ccとでは高速に乗ったら違いがあるのでしょうか?当然400ccでも結構つらいものがあると聞いています、250cならなおの事と思いますが、乗って乗れないって事はないと思います^^;しかし、223ccのバイクはちょっと心配です。そこんところは未体験ゾーンですのでどなたか教えて下さればと思い質問させていただきました。ちなみに見た目は渋い40代後半の二枚目半ですが、実年齢は還暦ですので、そこんところ宜しくお願いします。^^;

  • 250TRとFTRは

    はじめまして。現在中免の教習に通っている者です。 卒業したら新車でバイクを買おうと思っているのですが、250TRとFTRで迷っています。 まわりに中古で買って結局後悔している友人がいるのと、新車に乗ってみたいという気持ちが強くあるので、せっかくなら新車でと考えています。 新車でなんとか買えそうなのはこの2台かなということで絞り込みました。 本当は400ccが欲しいのですが、資金の都合で250ccにするつもりでいます。 しかし、値段もほぼ同じということで決めかねています。 カワサキとホンダですが、値段が同じならホンダだろうって友人は言います。 私自身ホンダに対してはある種の憧れのようなものがあるのも確かです。 ホンダドリームも近所にあります。 ですが車体の見た目では若干ですが250TRの方が好きです。 色々と調べてみたら「FTRの流行は終わった」という書き込みが多数見受けられました。 私がバイクに興味をもったのがごく最近ですのでFTRが流行った時代のことはわからないのでなんともいえないのですが。 私はそれ程流行を気にしないのですが、せっかく買ったのにダサいと言われるのはイヤなので、そのあたりの事情もご存知の方おりましたら教えてください。 ホンダのネームバリューと安心でFTRにするか、見た目の若干の好みで250TRにするか。。。 ところでFTRと250TRはバイクの分類上異なるのでしょうか? FTRがオフロードで250TRがストリートですか? 見た目にそれ程の違いがわからないのですが・・・ 使用用途ですが、23区在住ということで街乗り、ふらふらするのが好きなので東北なんかにツーリング行きたいなとも考えています。 また、タンデムもすると思いますので乗り心地も重要かなと思います。 取り留めのない質問ではありますが、悩んでいるのでお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • バイク超初心者です

    先週免許を取りどのバイクを買おうかと迷ってます。ストリート系でTW,FTR,250TR,ST250,グラストラッカー,エストレヤ,トリッカーでどれが良いでしょうか。自分の好みであるのはわかるのですが、なにしろ知識がないもんで。性能的にはどれも変わらないのでしょうか。スピードはあまり求めませんが、250ccでは高速はきついのでしょうか。ツーリングはしたいです。よろしくお願いします。

  • 400ccクラスのアメリカンの排気音

    400ccクラスのアメリカンの排気音の違いとエンジン音(鼓動感)の差を車種ごとで教えて欲しいです。 ホンダ シャドウ ヤマハ ドラッグスター カワサキ バルカン スズキ イントルーダー ひょっとして全然差がないかもしれないので、装着する社外マフラーの形状による差でもかまいません。(ストレート形状だと○○でフィッシュテールだと○○とか・・・)

  • 400ccネイキッド

    各社の400ccネイキッドバイクどれも似ていますよね? 見た目は似ていてもそれぞれ違うとは思いますが。。。 皆さんどれが好きですか?一番速いのは?乗りやすいのは?一番人気があるのは? ホンダ CB400SF ヤマハ XJR400R カワサキ ZRX-II スズキ イナズマ スズキ GSX400インパルス スズキ SV400 ↓カウルついてますが。。。 ホンダ CB400SF ボルドール カワサキ ZRX カワサキ ZZR400(N11) スズキ SV400S 免許取り立てで何にもわかりませんが、 ホンダ CB400SFかホンダ CB400SF ボルドールいいなぁと思ってはいてほぼこれっ!って思ってますがw 上に挙げたように他にも見た目で似たバイクがあるので実際に詳しい方や乗っている人の評価とかどうなんだろうなぁと。。。 お暇な時に回答いただければ幸いですm(_ _)m

  • このバイクの妥当な価格はいくらでしょうか?カモにされないか心配です…。

    現在免許を取得中で、免許が取れたら250のバイクを買おうと思っているのですが、 初めてなもので、バイク屋さんにカモにされないかとても心配です…。 今まで、バイクはどの店も共通の値段だと思っていたくらい素人です…。 ベテランの方、アドバイスお願いします。 迷っているバイクと言うのが二つあるのですが、 一つはホンダのFTR223、二つ目はカワサキのTR250です。 定価がFTRの方は357,000円で、 TRが366,450円だそうです。 出来るだけ安く買いたいと思っているのですが、 定価で買うのが普通なのでしょうか? この二つのバイクの場合の妥当な値段を教えてください。 宜しくお願いします。 バイクのホームページを乗せておきます。 参考にしてください。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/ http://www.kawasaki-motors.com/model/250tr/

  • 50ccバイクの旧車

    50ccバイクの旧車 私は50ccの旧車が好きなので 具体的にどんな旧車があるか教えてください ヤマハ・スズキ・ホンダからお願いします

  • 750ccクラスのバイクでオススメのものは?

    カワサキのZEPHYR750に乗っていたのですが、諸事情で廃車になりました。 そろそろ学校が始まるので新しくバイクを買おうと思っています。 ほとんど通学にしか使用しないと思いますので、振動が少ないものや、 楽な姿勢で乗れるものがいいなと思っています。 排気量は401cc以上で750cc以下のクラスのもの。 アメリカンはあまり好きじゃないので、ネイキッドで探しています。 ZEPHYR750やCB750はなるべく避けたいです。 上記の条件でなにかオススメのバイクがあれば、教えてほしいです。 現在廃盤になっており、中古しかないものでも構いません。 よろしくお願いします。