OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスのホィールって?

• 暇なときにでも
  • 質問No.128284
  • 気になる数0
  • コメント数0

IBMのSPACE SAVER KEYBOADを検討しています。
ノートパソコンにつけるつもりです。説明を読むと「・・・マウスも接続できるが、ホィールは使えない」とあります。
ノートのタッチバッドしか触った事がないので何のことか理解出来ないのです。教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

マウスによく最近では左右2つのボタン以外に大抵は真ん中に丸い車輪のようなものが着いています。
これが”ホイール”です。
これは ネットブラウジングや、エクセルなんかで 画面を上下(又は左右)にスクロールするときに使えます。
しかし、この機能を使うにはドライバーを入れなくてはなりません。

たしか IBMのこのキーボードは マウス機能も付いていましたね。
で、このkeyでマウスをつなぎ、ホイールを使うためドライバーを入れると
keyのマウスが使えなくなると思います。
つまり、マウスは繋げても、ドライバーは新たに入れるな ということだと思います。
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-02 07:50:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

マウスの左右のボタンの間にクルクル回るところがあり まわすとIEやWordでスクロールさせることが出来ます。 このクルクルまわしてスクロールする機能が使えないということです。 因みに、教えてgoo!にて マウス ホイール で検索すると45件もヒットしました。 見た目は大体こんな感じというのが下のURLから http://cbsc.spclink.com/CBSCHP/PRODUCTS ...続きを読む
マウスの左右のボタンの間にクルクル回るところがあり
まわすとIEやWordでスクロールさせることが出来ます。
このクルクルまわしてスクロールする機能が使えないということです。

因みに、教えてgoo!にて
マウス ホイール
で検索すると45件もヒットしました。

見た目は大体こんな感じというのが下のURLから
http://cbsc.spclink.com/CBSCHP/PRODUCTS2.NSF/INPUT_DEVICE?OpenView&ExpandView
マウスのところに
ホイールマウス オフ゜ティカル フ゛ルーがあるのでそちらをみると
お分かりになると思います。
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-02 07:53:25

• 回答No.3
レベル14

パソコン店で触ってみれば「一目瞭然・百聞は一見にしかず」です。 「マウスのホイール」の機能は、  画面右側に現れる「スクロールバー」上の、上下に有る「▲」「▼」をマウスでクリックして画面スクロールさせる機能を、「ホイールの回転方向」で置き換える機能です。  長い画面を上下にスクロールさせる場合には、「↑」「↓」のキーで行うか、マウスで「▲」「▼」をクリックしなければ出来ませんが ...続きを読む
 パソコン店で触ってみれば「一目瞭然・百聞は一見にしかず」です。

「マウスのホイール」の機能は、

画面右側に現れる「スクロールバー」上の、上下に有る「▲」「▼」をマウスでクリックして画面スクロールさせる機能を、「ホイールの回転方向」で置き換える機能です。

長い画面を上下にスクロールさせる場合には、「↑」「↓」のキーで行うか、マウスで「▲」「▼」をクリックしなければ出来ませんが、ホイールが有ると、「 I 」 のポインターをわざわざ画面の隅まで動かさなくても、その場・任意の所であっても、マウスのホイール回転するだけで、そのまま瞬時に画面スクロールが可能となります。

タッチバッドでも、画面自体をスクロールさせる場合には、マウスポインターを何とか右側の「▲」「▼」に合わせてからクリックせざるを得ませんでした。

これに慣れると、とても、旧マウスには戻れません。

「ホイール有り」のマウスで、対応ドライバーを捜してみるか、それが出るのを待つしか方法は有りません。
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。さほどの強い引っかかりがあったわけでなく、購入予定している製品の事をきちんと理解したかったのです。説明の中で?と思ったのでお尋ねした次第です。
何せマウスに触った事がないので・・・。
投稿日時 - 2001-09-02 07:52:31
このQ&Aのテーマ