• ベストアンサー

DVDディスクの規格、種類■ビデオHDレコーダー3in一体型

ビデオHDレコーダー3in一体型の快録LUPINあたりを買おうか迷ってて。所有してたビデオをDVDにまとめてダイビングし直したい。編集したい。プレステ2でDVD鑑賞してたけどぼろくなって来た。所有のビデオデッキも壊れた。 こんな用途の僕ですが。読んだり書いたりできるディスクの規格がよくわからないんです。区別が? DVD-R -RW -RAM +R +RW? 僕が狙ってる機種は 読み書き DVD-R-RW-RAMできるそうです。 あと友達からもらった紫ディスクのDVDディスクなんですが、プレステ2だと鑑賞するのに動作不安定でした。裏面が紫のディスク。普通は裏は透明ですよね、お笑いのライブDVDとかも透明ですよね。あの紫ディスクの規格はDVD-R -RW -RAM +R +RW?どれになるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

DVDの規格

参考URL:
http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm
aluminizedman
質問者

お礼

早速ありがとう。 なるほど、区別つきました。 RAM がパソコン互換で RW  が繰り返し書き換えできて R   が一回だけ書けるんですね。 マイナスよりプラスのが処理速度が速い。 紫ディスクは「R」かな?

その他の回答 (1)

• dyna43
回答No.2

高度な編集は、東芝のRDーSTYLEがいいですよ。 紫になっているのは、自分で焼いた証拠です。市販品は、紫でないし、紫なら、海賊版。

aluminizedman
質問者

お礼

遅答すみませんした。回答ありがとう。 海賊版だったんすね。どうりで質が悪いわけだ。250ギガクラスだと、どうなんだろう。東芝さん高価そうで。。。