• ベストアンサー

周遊きっぷの有効日数

有効日数についてよくわからないので、次の事例で教えていただきたく。 1.利用するゾーンは「青森・十和田ゾーン」 2.出発地は東京都区内。周遊ゾーンの入口と出口の駅は盛岡駅で、往復ともに   東北新幹線(東京~盛岡)を利用。途中下車はなし。 3.出発日は9/11の朝の新幹線、ゾーン内は5日間利用する。 4.切符の購入日は9/9。 この事例で利用(購入)すると、 1.行きの切符は9/11より有効となると思うのですが、ゾーン券では出発当日   の9/11より有効となるのでしょうか?それ以降も可能かどうか。つまり、   行きの切符の有効日数の最後の日からゾーン券を使えることはできますか。   その場合、ゾーン券の利用可能日はいつからですか。 2.帰りの切符はいつから有効となりますか。有効日より前に利用することは   できますか。 3.また、最長で出発してから帰るまでに何日間旅行することができますか。   その場合、各切符の利用開始日はどのようになりますか。 この事例について以上のことがわかる方がいれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezokagura
回答No.1

東京と盛岡の間は535.3km、よって行きのきっぷは4日間有効となります。 ただ新幹線で途中下車しないとなると、乗った日に着いてしまいますね。 「4日間有効」は、途中下車してどこかで泊まらないと意味を持たないことになります。 ゾーン券は5日間有効ですが、ゾーンに入った日から出る日まで必要です。 つまりご質問の件だと、9/11にすでにゾーンに入ってしまうため、 9/11から15が、ゾーン券の有効期限となります。 帰りのきっぷですが、ゾーン券の有効期限内に、使用を開始しなければなりません。 つまり、この件では9/11から15の間のいずれかの日に開始しなければならない、 と言うことになります。 最長のパターンで言うと、9/15から4日間(行きと同じ計算)有効となります。 「有効日より前」の件ですが、前に変えるのであれば当日駅の緑の窓口で問題なく変更できます。 変える時間がなさそうであれば、9/12から有効、としておけば、4日間有効なので 9/12から15まで有効、となる、と言う手もあります。新幹線なら1日で帰れますから。 周遊切符の有効期限を考えるポイントは、 1.行きのきっぷの有効期限とゾーン券の使用開始日は重複してる必要がある 2.ゾーン券の有効期限と帰りのきっぷの使用開始日は、重複している必要がある です。 したがって、この件で最長の旅行を考えるとすれば 9/11から4日間、つまり9/14まで、行きのきっぷが有効 ゾーン券は9/14から使用を開始する。5日間なので9/18まで有効 9/18から4日間、つまり9/21まで、帰りの切符が有効 となります。 最長を考える時には、この場合、9/14と18が重複する日となっています。 ちなみに最短は、もちろん9/11の日帰りとなっています。

toitoi777
質問者

お礼

すばやい回答をいただきありがとうございました。別の質問を書いたあとすぐに寝てしまったので、 気がつきませんでした。 何回か読み直して、有効日数を理解することができました。 ところで新たな疑問が出てきたんですが・・・ 1.行きの切符が9/14まで有効のときゾーン券は9/14開始しますが、   それ以前、例えば12日からゾーン券を使用することはできないのでしょうか。 2.ゾーン券が9/18まで有効となるとその日までに、ゾーンを出なければ   ならないということなのでしょうか。そうなるとあくまでゾーン内は5日間   しか旅行することができないということですか? 3.5日間となると例えば「北海道ゾーン」も同じことですよねえ。そうなると昔あった   北海道ワイド周遊券のような20日間の旅行をすることができる代わりの   切符等はないのでしょうか? 再度質問で恐縮なのですが、おわかりいただければ教えていただきたく。

その他の回答 (1)

回答No.2

1.について ezokaguraさんの回答にもありますとおり、 ゾーン券は行き券の有効期間内に使用開始することができます。 行き券が12日も有効なら、ゾーン券を12日から使用開始できます。 ただし、そのためにはゾーン内に入るのは12日でなければいけません。 ですから新幹線で11日当日中に盛岡に到着するなら、ゾーン券の使用開始日は 11日にする必要があります。 2.について ゾーン券は5日間有効なので、ゾーン内を移動できるのは5日間ということに なります。ゾーン券最終日からは盛岡に滞在して移動せずに市内観光でも していて、帰り券の有効最終日に盛岡を出発するのはOKではないかと 考えます。 3.について 20日間有効というような長期のきっぷは現在は無いのではないかと 思います。 私からのアドバイスは、 周遊きっぷは一部券辺でも使用開始してしまうと、(使用開始日の変更を除いて) 経路などの変更が効かなくなるという点です。 どうしても変更したい場合は駅窓口に問い合わせることになりますが、 いったん払い戻した上で無割引の普通乗車券を買うことになると思います。 ですので、旅行計画を立てた上で、きっぷの有効期間も考慮して周遊きっぷを 買ってください。

toitoi777
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをいただきどうもありがとうございました。 >ゾーン券は行き券の有効期間内に使用開始することができます。行き券が12日も有効なら、ゾーン券を 12日から使用開始できます。 よくわかりました。 >20日間有効というような長期のきっぷは現在は無い そうでしたか。もう昔のような長期旅行は無理なんですねえ。 でもそんな長い旅行をする人も今は皆無となり、周遊きっぷになったのかも・・。 >周遊きっぷは一部券辺でも使用開始してしまうと、(使用開始日の変更を除いて) 経路などの変更が効かなくなるという点です。 わかりました。利便性・使いやすい点がある分、やはり制約もあるのですねえ。 参考になりました。細かいところまで説明いただきどうもありがとうございました。