• ベストアンサー

FF車のドリフトの仕方

 FF車でも簡単にドリフト出来る方法を教えて下さい。  ちなみに私の愛車はインテグラのタイプR(現行型)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1と#3回答者です。 スピンターンの経験もないのでしたら、まずそれから始められるのがベストですね。 まず速度を50キロぐらい乗せて、ステアリングを切ってからサイドを思いっきり ひいてみてください。これでケツが流れるはずです。 必ずサイドブレーキの前にステアリングを切って下さい。 それと、完全停止するまでステアリングはそのまま同じところできりっぱなしです。 また、少し慣れたらステアリング、フットブレーキを同時にふみ、さらに サイドブレーキを引けばもっと軽く、綺麗に回れるはずです。 あとステアリングは多くきりすぎる傾向があると思いますが、慣れると 90度ぐらいでもくるっと回れるようになります。 あと念のため・・・場所は必ず一般公道や公共の場所でないところでお願いします!! サーキット、練習会や私有地で練習してみて下さい。

rx-78gm
質問者

お礼

 何度も親切かつ適切なアドバイスを頂きありがとうございます。  本当に参考になりました。

その他の回答 (6)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

FF車で簡単にドリフト走行は出来ません、 (非常に)高度な走行テクニックです。 FFのドリフト走行はコーナー走行の限界値レベルです。 慣性ドリフトに持ちこむので失敗は、アウト側に飛び出します。 FRのドリフト走行とは意味が違いすぎます。 (FRのドリフト走行は、コーナー走行の限界値レベルとは全く関係無い=非常に低い速度レベルです=ガキレベルなんですよ) ※サイド・ブレーキ使用は、ドリフト走行では無くスピンターンです。=もっと低く幼稚園レベルです。 >私の愛車はインテグラのタイプR(現行型)です 素晴らしい車にお乗りですね、こう言った高性能車は少しずつ性能を出していき、運転技術を少しずつ磨いてください。一気に技術を習得しようとしても無理をして事故ってしまいがちです。2年とかそう言うスパンで向上を目指してください。

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.6

FFでのドリフトはかなり難しいです。 理由としてFRは横を向いたまま加速できますが、FFの場合はかなり車を改造しないとそうはいきません。 まずリアのタイヤはただの抵抗ですから、可能な限りグリップの低い細くて溝の無いタイヤを履きます。 しかもリアはトーアウトが基本で、サスペンションはフロントのトラクションを稼ぐために可能な限り硬めです。 あとこれはFRも同じですが機械式のLSDが必須ですね。 ここまでやるとカウンターを当てながら加速できます(^ ^; ポイントはコマ目にサイドブレーキでテールを外に流してやることです。 アクセルを踏みすぎるとスピンするFRに対し、FFはアクセルONでフロントが外に逃げますから、進入時には結構思い切って横を向けられます。 初心者であれば、なるべくグリップしないタイヤをリアに履き、低いスピードでハンドルを切ってサイドブレーキを引いてスピンしてみる。 それができたら次にスピンしないようにカウンターを当ててみる。 90度で止められれば結構立派です。 ここまでは駆動方式を問わずに遊べます。 その上でどうしてもFFでドリフトがしたいと思ったら機械式LSDを入れてみるのが良いと思います。 その代わり街乗りは不便になりますし、ドリフトは車への負担も増えますので、それなりに決心が必要です。 ご参考までに。。。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

インテグラXsi、R33スカイラインmの経験があります。 両方ともドリフト経験しています。 簡単にとおっしゃいますが、FFの方が難しいです。 車は相当改造してありました。 フロントにハイグリップタイヤ、リアにグリップの弱いタイヤを履かせ、リアは空気圧も高めにします。 進入速度を速めにして、コーナリング中にブレ-キングするとテールが流れますから、テールが流れ出すのを察知してすぐにカウンターステアを当ててアクセルオンです。 (この時速度がショボイとリアがグリップします。) コーナー出口でリアがグリップしてきますが、グリップしてきそうなのを体で感じて、グリップと同時にステアリングをセンターに戻しましょう。 遅れるとハンドルを切っている方向に突っ込み、戻しすぎるとイン側に突っ込みます。 タイトなコーナーでは一気にリアを出す必要があるのでサイドを使用しました。 私は上記のような状態でしたが、FRに乗り換えた時に、ドリフトが簡単で「なんじゃこりゃ~」でした。 この状態でFRに乗り換えると、FRドリはすぐできます。

回答No.3

#1です。 #2の方がブレーキングドリフトと仰っていますが、ブレーキングドリフトが出来たら 中~上級クラスに位置づけられると思いますので、それだとFRで優に中級以上の ドリフトが出来ているレベルになっているはずです。 あとFFだとサイドが基本で、ブレーキングドリフトというよりは、ブレーキで フロント荷重を残しておいて、サイドブレーキを引いたときにロックし易く するという意味あいで使えますね。 また、そこでアクセルONすると、FFの場合はドリフトが戻ってしまいます。 フロントがひっぱられてぐいーっとグリップに戻される傾向にあります。 また、LSDが入ってないと前に進まないでしょう。 基本はコーナーを抜けてるときはとにかくサイドをがんがん引きまくりです。

  • Yorii
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

FF車でのドリフトの基本はブレーキングドリフトだと思います。 ブレーキを残しながらコーナーに侵入します。 加重が前にあるので、後ろが流れます。 ある程度はカウンター(またはアクセルON)とブレーキングで調整しつつコーナーを抜けます。 しかし、進入速度が速すぎた場合、クルマの向きは調整できますが、インにつけるわけではないので、ドリフトアウトすることになります。 一方遅すぎると流れません。ここがパワードリフトできるFRとの違いです。 カウンターまで行くと速すぎぎですので、その少し手前が理想的な進入速度です。 スピンターンはまったく別で、パーキングブレーキを使用するしかないでしょう。

回答No.1

・リアブレーキを初期制動のいいものに変更、強化する。 ・サイドブレーキの調整をする。 ・リアにどうでもいい細いタイヤを履く。 ・サイドブレーキを引きまくる! 私も過去にFF車で色々やってました。完全フルノーマルで足もへこへこの4ドア セダンしかもATでSOHCでしたけど、ワンコーナー+αぐらいでしたら 普通にカウンターあてていけます。少ないですけど。 しょっちゅうスピンもしてました。。。 というかノーマルでもスピンターンとか軽く滑らせることは出来るはずです。

rx-78gm
質問者

お礼

 迅速な回答ありがとうございます。 やはりサイドを引くのが簡単な方法なんですね。 初心者なので更にお聞きしますが、スピンターンはどうやってしたらいいんですか? 

関連するQ&A

  • FF車でのドリフト

    ミニバンのドライバーが変な質問します! ズバリ、FF車ではどのようにしてドリフト状態に持ち込めばいいのでしょうか? ブレーキングをして十分にフロントタイヤに荷重を乗せ、ハンドルを切り込んでもどんどんアンダーステアが強まるばかりで、リアが流れてくれません。 舗装路、未舗装路問わず、ドリフト状態にならないんです。 ちなみにFR車ならそこそこの慣性ドリフトやパワードリフトはできるのですが・・・。 上手い人ならFF、FRどちらでも慣性ドリフトできますよね? FF車でのドリフトの仕方を具体的に教えてください。

  • ドリフトのしかた教えて!!

    こんちはっす! 突然ですがドリフトのしかた教えてください! FF、FR、MRなどや、AT,MTの場合など、タイプ別に教えて下さると とても助かります。 自分、オープンカーの購入を考えているんでいるんで 簡単なドリフトのしかたぐらい知っておきたいのです。 第一候補はMR-Sです。 できるもんですかね?? よろしくおねがいします。(^_^;)

  • FF車でドリフトできますか?ドリフトタイヤ交換したらできますか?教えて

    FF車でドリフトできますか?ドリフトタイヤ交換したらできますか?教えてください。

  • FFで使い切れる馬力の限界って?

    こんにちは。自分は先代のインテグラRに乗っています。最近、発売された現行型のインテグラRは220馬力らしいですが、先代のインテRが発表された時はFFで使い切れる馬力の限界が200馬力だと言っていたので何故今さら馬力を上げたんだろうと疑問に思っています。 また、FRで使い切れる馬力の限界なんてものも知りたいので、よろしければ回答お願いします。

  • ドリフトと車について

    今僕はマツダのAZ-3という車に乗っているんですが、FFで馬力もなく、ぜんぜん走るための車ではないことは分かってるんですが、この車で少しでもいいんですけどドリフトとかしてみたいなーって思うんですけど、ドリフトってなんかコツがあるんですか?FR車だと後輪が流れやすいからドリフトもしやすいと思うけど、FFだとブレーキングで後輪を流すことは難しいと思うんです。だからFF車のドリフトはサイドドリフト?しかないのかなーって思うので。なんかコツがあったら教えてください。 あと車の馬力アップはターボをつけたりする以外では、マフラーを換えたり、プラグコード換えたり、それぐらいしか思いつかないんですけど、どんなチューンがあるんですか?エンジンそのもののポテンシャルをあげるにはどんな方法があるんですか?教えてください。車のこと好きなだけで、詳しくなくて初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • FFの軽自動車でもドリフトできますか?教えてください。サイドブレキーは

    FFの軽自動車でもドリフトできますか?教えてください。サイドブレキーは、なくて足で踏むサイドブレキーはあります。教えてください。

  • ドリフト車について。。。

    ドリフト車について。。。 自分は、いま自動車の専門学校に通い出して そこでドリフトに興味を持ちました! ドリフト部に入るのですが、ドリフトの練習をしたいので(もちろんサーキットで。) 車を買おうかと思っています。 そこで質問なのですが、任意保険が安いドリ車ってありますか? なんでもいいんです! 今自分は18歳です。 何かいい車はないでしょうか? FFじゃなくてさらにMT車で・・・ 回答の程よろしくお願いします!・・・

  • ドリフトの方法。

    こん○○は。 この頃モータースポーツに興味があるものです。 それで思ったことがあります。 ドリフトってどうやるんだろう? 知識で覚えるのではなく語学から覚えるのではなく体で覚えるというのは承知しているのですが。 居てもたっても居られずおしえてもらえたらと思いました。 質問は 1・4輪ドリフト、FFドリフト、パワードリフトが分かりません。 2・冬タイヤを後輪に履かせてすべるとよいと聞きましたが本当ですか? 3・4輪とFRの実用性。 4・レガシーワゴンはいい車か? この四つです 宜しくお願いします。

  • FFとFR・・どっちが速いですか?

    こんにちは FFとFRのスポーツカーで同じ腕ならどっちが 速いですか? 何かマンガではFD3S&86にインテグラRやレーサー乗ったシビックやらが バタバタやられてますが・・・ どうみてもFFの方がスタイルええし速いような気がするのですが・・ それとところでFFの国産最速ってなんでしょうね? うちはシビックのような気がしますが・・ よろしくおねがいします

  • カウンターとドリフトの違いを教えてください

     この二つについて教えて頂きたいのですが 過去の質問を見るとカウンターとは逆ハンドルで 滑りを抑えることとありました。そこで質問なんですが  (1) カウンター、ドリフトの違いは何でしょうか?  (2) インターネットで車関係のHPを見ているとほとんどの所で   FRをやたら褒めちぎる人がいるのですがFF、4WDに比べて   そんなに優れているのでしょうか?  (3) 走り屋の人が妙にドリフトにこだわっているみたいなのですが   ドリフトが出来るとFFのシビックなどに比べて有利になると   いうことなのでしょうか?  (4) WRCではほとんどが4WDで一部FFがあるようですが   仮に舗装した道路のみで同程度の改造のシルビアなどのFR車が   WRCのコースで競ったらどうなるんでしょうか?    僕は全くの素人で用語もさっぱりなので分かりやすい言葉でお願いします(^_^;)    それではよろしくお願いします。m(__)m