• ベストアンサー

うつ病を偽り、借金を繰り返す兄

現在50代の兄の件で相談します。兄は大学生の頃から何度も借金を繰り返し、何度もお金を出さないように止めつづけたのですが、両親が過保護な為に結局出してしまい、50代になった今も借金が続いています。両親は高齢で、また遠方の為に、借金の後始末はほとんど妹のわたくしが行いました。最初は銀行ローン、クレジットでしたが、ブラックリストにのり、後半はヤミ金のヤクザ屋さんのところにも、行きました。それらの心労からうつ病、パニック障害になりましたが、なんと兄が最近わたくしの症状を真似て、うつ病を偽り、傷病手当をもらったりしています。兄は現在定期的に収入があり、法的処置は調停が一番だと思うのですが、今の私にはその気力もありません。兄は抗うつ剤を飲んでいるので、逆に躁になり、浪費が加速するのも心配です。今は自分の病気で精一杯なのですが、誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22448
noname#22448
回答No.5

【過去ログでめぼしいものをピックアップさせてもらいました。】 借金返済に関しては、法律の無料相談や司法書士等の専門家に相談するのがベストではあると思われます。 【お金を借りれなくするには?】http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1158095 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html 【もう返済できそうにありません・・。】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256973 【債務整理について教えてください!(任意調停・特別調停の仕方)】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=922304 >今の私にはその気力もありません。 そうですね。無理をすると病状を悪化させてしまう可能性があるかも知れません。 1.かかりつけの医師に相談してみる 2.自治体の福祉課、保健所の相談員、精神保健センターに相談してみる 3.知人、親戚の方に相談してみる 4.Q&Aサイト、ネット相談でなるべく問題を小さく分けて、何度か相談してみる 5.カウンセラーに相談してみる これくらいしか対処法が浮かばないのですが、お一人で抱えるよりは現状を各方面に知らせておくことだけでも、いざという時の助け舟になるかも知れません。(甘いかな?)とても苦しまれているご様子にお見受けしました。こう言っては失礼ですが、お兄様は少々こずるいような印象を受けましたので、より強力な助っ人が必要なのかなと思いました。どうか、お体を大切になさって下さい。

373sos
質問者

お礼

 詳しい回答ありがとうございます。とても参考になります。実は書いてくださった1~5は、延々とやり続けていたのです。それで、疲労困憊したのかもしれません。  法的な処置、手段がなかなか取れないのは、両親が反対し続けたからで、今は入院していますので、本当は兄の問題より、両親の回復が一番の願いです。  今は自分と両親のことを優先していますが、いつかまた火の粉がふりかかり、精神的に参ってしまうのがこわいので、書き込みしました。でもなるようにしかなりませんね。自分の問題から一つずつ片付けてゆきます。  

その他の回答 (4)

noname#10811
noname#10811
回答No.4

大変辛い状況かと思います。 今まで、お兄さんのために頑張ってこられたんですね。ですが、この文章を見ても全て主語が「お兄さん」になっていて、ご自身の苦しみはあまり書かれていませんよね。 きっと、家族のために、お兄さんのために必死だったんでしょうね。 私は、お兄さんとは距離を置いた方がいいと思います。そして、質問者様自身が自分の回復に向けて、 何かした方がいいかもしれませんね。 今まで、自分のために何かしましたか? 自分をリラックスさせてませんでしたか? 自分の欲しいものを買ってあげていますか? だと思うんです。 どこにお住まいかはわかりませんが、自助グループに つながることも手だと思います。 お兄さんのこともございますが、質問者様ご自身が 自分に必要なことをできればいいと思います。 ちなみに、鬱は人格障害ではありません。

参考URL:
http://www.family21.jp/
373sos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この質問は、兄のことを書いたつもりですので、主語は兄になりました。自分のことを書き出すと、果てしなく文章が長くなってしまいますので。  私自身のうつの治療は4年目に入りましたので、アドバイスしていただいたように、自分に必要なことをすることは、ゆっくりと進行中です。  それから、人格障害は、あくまでも兄のことをさして書いただけで、うつは人格障害などと、思っておりません。  感受性の無い人間はうつになりたくてもなれないと思いますので、そういう意味で、感受性が乏しい兄はうつではなく、人格障害だと思っています。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

大変お辛いことと思います。文章を読んでいて、気持ちが伝わってきました。 >両親が過保護な為に結局出してしまい >借金の後始末はほとんど妹のわたくしが 今までこのようにされてきたことが、兄の浪費癖に拍車をかけてしまい、余計に悪い方向にいってしまったのだと思います。浪費癖の人の借金を返すというのは、助長することにつながります(厳しい意見で申し訳ないです)。 同じことを繰り返していると、何も変わりません。 兄は「自分がまた借金しても、誰かが払ってくれるのだろう」と周りの人に甘えているのです。 ですから、ここは心を鬼にして、たとえ兄が借金しても決して代わりに返済しないでください。兄自身に返済等の始末をさせて、責任と過ちを自覚してもらうように働きかけて下さい。 私は法律のことは詳しくありませんが、他の回答者の方々がおっしゃっている通りに、兄の借金負担やリスクが、自分にふりかからない・関わらないように、裁判所等で法的な手続きができるかもしれません。 これから、自分にとって第2・第3の人生のスタートだと切り換えて前に進んでほしいと思います。兄の借金のために振り回される人生は、とても辛いと私は思います。本当に373sosさんは大変な思いをされてきたと感じます。 法的手段に出て話し合いっていく、兄と遠くに離れて家族で暮らしていくのか、色々な方向性があると思いますが、自分が“幸せ”になれる道を探してほしいと思います。 このままでは、兄の浪費癖がエスカレートしていくだけでなく、373sosさん自身も精神的に負担がかかり症状がさらに悪化してしまうかもしれません。そうなると悪い方向にしか進まなくなってしまいますから、新たな気持ちで方向転換をしてほしいと思います。 参考になれば、嬉しいです。

373sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心がこもっていて、本当にうれしく読みました。これからは、兄とは距離を置いて、自分のことをもっと大事にしようと思っています。 兄妹でも、親子でも別の人生と頭ではわかっているのですが、心は時々だだをこねます。

  • f_koga
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.2

 兄弟間に扶養義務はありません。共同の財産があれば分与をして、借金の問題など質問者さんは絶対に関わらないようにできないのでしょうか。兄弟といっても別々の人生を送っているのです。  お気の毒ですがご高齢のご両親の方は、お兄様がそういった人生を選ばれたということで、納得してもらうしかないと思います。万が一、お兄様の借金について以来があったら、借金にはもう関わりたくないときっぱりと断れないでしょうか。  もしかして、暴力や脅迫などが関わっているのでしたら警察や女性センターなどに相談にいかれてはいかがでしょうか。  

373sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おことばのように、今は自分の体調を一番に考えて、兄とは距離を置くようにしています。もちろん、お金も出しません。ただ、兄のことで母が精神的に参ってしまったので、母のためにも解決できたら、と思いますが、無理はしません。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.1

 兄の浪費癖で、自分に今後負担がかかるか、さぞご心配の事と存じます。  質問者さんやお兄さんが神経科に受診されていることから、メンタルのカテゴリに投書されたのでしょうが、法律のカテゴリの方が適当だと思われます。  質問者さんの心のケアは当然必要ですが、それだけでは問題解決には至りません。    方向性としては、親族間での金銭負担について、法律家を第三者として取り決める。お兄さんを制限能力者として家庭裁判所に宣告してもらい、今後危険な闇金融へのリスクをなくす。等々、カテゴリを変えて質問すれば良い知恵や力を得ることが期待できると思います。  

373sos
質問者

お礼

思いやりのある回答をありがとうございます。カテゴリ変更の方法がわからないのですが、確かに法律のカテゴリが適切だと思います。  ただ、まだわたくしに実際行動する余裕がありませんので、もう少し元気になったら、じっくり対処しようと思います。  本当のS.O.S.は兄ではなく、私自身の精神状態なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 兄の借金

    3度目の兄の借金500万が発覚しました。 正直、兄が自己破産しようが離婚しようがどうでもいいと思っていますが、 今まで両親が合計で1000万近く立て替えているので かわいそうでなりません。 兄夫婦には子どもは無く、両親と同居しています(家の名義は父です) 年金暮らしの両親が借金の立て替えるのは無理ですし、兄のためにもしないと思います。 兄は手取り15万弱の給料です。そこから保険や車のローンを払っています。義理姉は働いていません。 両親の暮らしを変えずに兄の借金を返していくにはどうしたらよいでしょうか。 もし同居している兄が自己破産したら、家もなくなってしまうのでしょうか。 両親は兄夫婦に家から出て行ってもらいたいようですが、 引越し費用も無いようです。 両親の生活と家を守る方法と、兄の借金をどうにかする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 兄の借金を知ってしまいました。

    実家の兄のことで困っています。 以前パチンコで作った180万の借金を父が肩代わりしたことがあります。その後(そのショックと目が不自由になったことが原因で)母が鬱病になり、昨年自殺しました。さすがに懲りたようで一時は真面目に働き、休日も家にいたようですが(私は結婚してすこし離れたところにすんでいます。)最近父に兄が一銭も家にお金を入れないことと、休日になると朝から晩まで帰ってこないことをきいて、兄の留守に調べたところ、 サラ金業者2社から、総額300万の借金が有ることがわかりました。たぶん前の借金の残りもあるのだと思いますが、まず、父の相談すべきかどうかで悩んでいます。相談すれば、また肩代わりしかねないし、65才ですので、母のこともあったしあまり心労をかけたくないのです。が、300万の借金をおよそ8年かけて払う計画のようです。借入枠を増やせば3年で完済できるような案内も入っていたと思います。よくわからないのですが、そんなことが可能なのでしょうか?旦那にもまだ相談していません。どのようにしたらよいか本当にこまっています。ほっておいて返せるものか、父相談して一時肩代わりしてもらい、父に給料が入るようにするのが一番よいのですが。甘いでしょうか?

  • うつ病と借金…

    私は鬱病治療中です。 母に今日言われました。 うつ病は精神力で治せると。 人間には凄いパワーが有る、と言われました。 私は数百万円の借金を抱えていましたが両親に最近 その事が知られて、両親が大変な思いをして払ってくれました。 申し訳ないことをした、もう絶対こんな事はしない。 そう思うと同時に、自分で大変なことをしてしまった… という現実味があまり湧か無いんです。 借金を返して貰った安堵感が有るから現実味が無いのでしょうか。 今は仕事に行けていなくて借金返済どころでは無い状況です。 本当に焦っているなら少しでも両親にお金を返そう。 そう努力すると思いますが、朝になると仕事に行けません。 きっと甘えなんだと思います。 うつ病という病に甘えてるんです。 きっと本当に心から借金の反省も出来ていないです。 それはもう借金が無くなったからか、現実味が湧かないからです。 母は仕事に行って働いて欲しいから、精神力でうつ病は治る、 本当に反省しているなら仕事に行くはずだと言いたいんだと思います。 だから遠回しにうつ病は精神力で治せるし、 人間には凄いパワーが有るそう言ったんだと思います。 話は戻り、 うつ病でも、数百万円の借金を両親に返してもらったとしたら 仕事に行って両親にお金を返そうとしますか? それとも仕事に行けず、 ただ家に居て焦燥感でいっぱいになると思いますか? アンケートでは無いですが、どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 兄を更生させることは無理でしょうか?

    兄の闇金の借金について先月相談させていただいたものです。 あの後、一緒に法務事務所さんに行こと兄、両親と計画を立てていたのですが、、その後も兄の闇金と思われるところへの借金は続ているようです。 先月も「審査はすぐ、融資可能」という文字に惹かれて、融資をしてもらったようです。 しかも6万かりて、返済は毎月13万で半年ってなんなのでしょう? この兄を更生させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 借金を繰り返す兄について

    33歳の兄。大学時代から借金を繰り返し両親が50万ほど返済しました。友人と企業をし、失敗し、借金を抱える、更に借金をしてまた起業するの繰り返し。 昨年交通事故に遭い入院。これをきっかけにまた借金が判明。退院後は給料保証として20万振り込まれていましたが、借金返済はせず、再就職にもやる気ゼロ。リハビリのため実家に一時帰省するも両親が「借金の額を明確にすること」「20万から最低限の生活費を実家にいれ、借金返済&貯金をすること」を欲求されると逆切れし、来て数時間で帰ってしまいました。母は呆れる反面、非情にはなりきれないようで、食べ物を送ったりしていたようです。 今年4月で給料補償が切れることになり、不安定に。母に電話があり「再就職先も見つからないので、死のうと思って借金を沢山した。でも死ねなくて、どうしようかと思って電話をした」と。利子抜きで500万。数ヶ月で4~5社から借りたようです。家賃も2ヶ月滞納。「自己破産をしたいから、家を引き払って実家に戻り東京で手続きをしたい」と兄。母が「自分で自己破産しなさい」と言うと「田舎の弁護士は嫌だ」と!事故時より精神科のお世話にもなっているのですが、保護されるほどの診断は受けていないようです。ただ診断書に「財状把握能力の欠如」と書かれていたことを逆手に取り、医者も証明してくれているから借金するのは病気のせいだと開き治る始末。母には中途半端なことはするな。電話番号も変え、一切連絡を絶て。何なら引っ越せと強く言いました。もし仮に見捨てられないのならば実家に引き取り一生世話しろ、と。ただこの場合、今度はヤミ金などに手を出す恐れは100%だ、と。自分が育てたのになんでこんな性格になってしまったんだろう、何がいけなかったんだろう、と母が自分を責める気持ちは分かるのですが、兄は33。今更更生するのは不可能な気がします。

  • うつ病らしい兄について

    今年30になる兄のことで悩んでおります。 ・大学に入学するものの半年で退学、翌年また大学入学したがすぐ辞める。 (この辺りでうつ病が発病) ・お金がないのにいろいろなものを買う(車数台、車のパーツ、pcパーツなどのpc用品、etc) ・その後借金が百万以上あることが判明(両親が立て替えました) ・それ以降も何かとつけて両親にたかり続ける。 ・うつ病の生活保護を受け、隣町にマンションを借りましたがいまだにいろいろなものを買い続ける(親が金を払っております) ・常に恋人を作り分かれてもすぐに新しい人を見つける ・禁止されている車に乗る(親名義) ・一度飼い犬に血が出るぐらいに強くかまれたとき、包丁を持ち出し犬を2,3回切りつける。 ・母親に早く治したい、仕事を見つけたいといっているが一向に回復の兆しがない ・pc関連の学校に行きたいといい2,3度通っていた(料金は当然親の支払い) 覚えているだけでもこれくらいあります。 そして今日わかったことですが生活保護を受けているにもかかわらず両親から毎月8万無理やりもらっていることもわかりました。 前に学校に行きたいから30万よこせといわれたときに、金がないから無理だと諭したら、リストカットをし親を脅すように無理やり金を奪っていきました。両親は病気だから仕方ないとしきりにいっておりますので何とか私が解決をしたいと思っております。 現在私たちは親戚の持ち家に住んでいるため家賃も安いのですが今年中に引っ越さねばならずできれば年内に兄の問題を解決したいと思っております。 質問内容としては ・兄は本当にうつ病か(躁鬱に当てはまっているかもしれませんが前からこのような性格だったとも思えます)病院は簡単にうつ認定してしまうので信用しておりません ・もしうつ病でなかったときの対処法 ・うつ病であったとき。これ以上金銭面で家族に負担をかけないようにできる最善の方法 私個人としてはうつで平気で車に乗っている辺り周りの人のことをかけらも思っていない人間と判断しております。また、医師から止められていることを平気でするあたり治す気が全然ないのだろうと思っております。 さらに、平気で親に金の要求をするあたり親を金のなる木程度にしか見ていないようにも思えます。 長くなってしまいましたがどなたかご回答願います

  • 兄との縁切り

    10年ほど、無職で親のお金をあてにし、お金を貰えなければ暴力を振るう兄。その兄から逃げるようにある日、両親は音信不通になり居場所も分かりません。私も一人暮らしをしています。 そんな兄は今、車で生活しており、お金がなくなると、電話をかけてきて、請求してきます。姉がいるのですが、あまり、収入もなく頼れません。 私がお金を渡さないと、きっとまた、闇金から借金をするでしょう。犯罪も犯すかもしれません。カッとすると何をするか分からないのです。 そんな兄と、関わりたくないのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 借金、全く反省しない兄(長文です)

    家庭内の問題なのですが、らちが明かないので、こちらで相談させて下さい。 私の兄は30台半ばになりますが、10年位前からサラ金で借金をするようになりました。 先日、借金が両親に発覚し、司法書士に頼んで任意整理をしました。 利息をこれ以上払うのが嫌なので、両親がまとめて支払い、今は兄が両親に毎月返している形です。 借金の原因として、兄は「遊んで使った」としか言わず、親はそれにそれ以上突っ込んで聞かないんです。私は、何に使ったのか、しつこく聞くべきだと思うのです。 私は、(こんなことを言いたくはないのですが)キャバクラか風俗にでもはまったのではないかと思っています。 任意整理をしたときに明らかになったサラ金との取引明細を見てみると、たとえば2万円返し、その日のうちに5千円借りる、ということを ずっと行っていたことが分かり、本当に呆れてしまいます。こんなに金銭感覚がないなんて、バカですよね。 散々両親に迷惑をかけているというのに、全く反省せず、逆ギレしたりするこんな兄にはどうすれば良いのでしょうか。 私に対しては優しいのですが、両親につく悪態にいい加減私もイライラします。 兄の心を入れ替えさせる効果的な方法として、何かありましたら教えてください。

  • 働かない兄

    私は独身で両親と43歳の兄との4人家族です。妹は結婚して遠方に住んでいます。私の兄(独身)のことで、毎日どうしたらいいのかと父と悩みあぐねています。 兄は10年前に会社を辞めて現在も働かず、ずっと部屋で昼間は寝て夜は起きているという生活を続けています。そして、一番困っているのは兄の借金です。銀行やカード会社のキャッシングを私たちが知っているだけで3社くらいしており、金額はわかりませんが100万は超えていると思います。A社のローンをB社からキャッシングして支払い、B社のローンをC社からキャッシングして支払っているような状態だと思います。兄は昔から金銭感覚が欠如しているようなところがあり、ギャンブルやお酒などしませんが、マンガやプラモデルといった、どちらかと言えばオタク系のものを買っているようです。また、食べ物に異常に固執していて、食べ物(コンビニ弁当など)に使っているように思います。 2~3年前に、銀行のキャッシングで借りた100万円の借金を父に泣きつき、父も少ない年金でやっとの思いで生活しているためお金もなく、父の姉に借りてその借金を返しました。その時、私は怒りました。そんなことしても本人のためにはならないと。また同じことを繰り返すと。現に今また同じことを繰り返しています。今回はもっと多額な借金だと思います。父もそれに関しては大変後悔しています。そして、兄は昼間誰もいなくなると父と母の部屋や私の部屋に入ってお金を探しているみたいです。もうサイテーです。働きもせず、人のお金に手をつける。 話し合っても、全然納得のいく回答がなく、変なプライドばかりで屁理屈ばかりを言い、自分の兄ながら情けないです。 最悪、やみ金や犯罪にまでに及んだらと考えたら怖いです。 ちなみに、父は今年癌の診断を受け夏に手術をし、2か月入院していました。まだ、手術後の痛みなどがありつらそうです。そして、母は兄が会社を辞めた頃より、いろいろな心労が重なったせいか認知症になり父が母の面倒を見ています。私は平日は仕事をしており、朝は7時前には家を出て、夜は8時前後に帰宅するという毎日です。両親もこんな状態で、いつまた父に何かあるか、母も誰かが面倒を見ないとどうにもならないという毎日不安な日々に加えて、この兄の状態です。本当に毎日父とどうしたらいいのか頭を抱えています。父が何度も出て行けと兄に言っても一向に出ていく気配もないし、何を考えているかわかりません。 私も兄の面倒などみれません。いっそうのこといなくなってくれたらと思ってしまいます。 両親と私がどこかに部屋を借りて、家を出ていこうとも考えてもいます。でも、持家で古くからの家なのでいろいろなしがらみがあり、父が今一歩腰を上げれない状態です。とりとめない文章になってしまいましたが、兄のした借金に対して私たちが返済しないといけないのでしょうか?また、私たちは兄を放って出たほうがいいのでしょうか?どなたか、何か良いアドバイスをお願いします。