• ベストアンサー

うつ病を偽り、借金を繰り返す兄

現在50代の兄の件で相談します。兄は大学生の頃から何度も借金を繰り返し、何度もお金を出さないように止めつづけたのですが、両親が過保護な為に結局出してしまい、50代になった今も借金が続いています。両親は高齢で、また遠方の為に、借金の後始末はほとんど妹のわたくしが行いました。最初は銀行ローン、クレジットでしたが、ブラックリストにのり、後半はヤミ金のヤクザ屋さんのところにも、行きました。それらの心労からうつ病、パニック障害になりましたが、なんと兄が最近わたくしの症状を真似て、うつ病を偽り、傷病手当をもらったりしています。兄は現在定期的に収入があり、法的処置は調停が一番だと思うのですが、今の私にはその気力もありません。兄は抗うつ剤を飲んでいるので、逆に躁になり、浪費が加速するのも心配です。今は自分の病気で精一杯なのですが、誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22448
noname#22448
回答No.5

【過去ログでめぼしいものをピックアップさせてもらいました。】 借金返済に関しては、法律の無料相談や司法書士等の専門家に相談するのがベストではあると思われます。 【お金を借りれなくするには?】http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1158095 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html 【もう返済できそうにありません・・。】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256973 【債務整理について教えてください!(任意調停・特別調停の仕方)】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=922304 >今の私にはその気力もありません。 そうですね。無理をすると病状を悪化させてしまう可能性があるかも知れません。 1.かかりつけの医師に相談してみる 2.自治体の福祉課、保健所の相談員、精神保健センターに相談してみる 3.知人、親戚の方に相談してみる 4.Q&Aサイト、ネット相談でなるべく問題を小さく分けて、何度か相談してみる 5.カウンセラーに相談してみる これくらいしか対処法が浮かばないのですが、お一人で抱えるよりは現状を各方面に知らせておくことだけでも、いざという時の助け舟になるかも知れません。(甘いかな?)とても苦しまれているご様子にお見受けしました。こう言っては失礼ですが、お兄様は少々こずるいような印象を受けましたので、より強力な助っ人が必要なのかなと思いました。どうか、お体を大切になさって下さい。

373sos
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になります。実は書いてくださった1~5は、延々とやり続けていたのです。それで、疲労困憊したのかもしれません。  法的な処置、手段がなかなか取れないのは、両親が反対し続けたからで、今は入院していますので、本当は兄の問題より、両親の回復が一番の願いです。  今は自分と両親のことを優先していますが、いつかまた火の粉がふりかかり、精神的に参ってしまうのがこわいので、書き込みしました。でもなるようにしかなりませんね。自分の問題から一つずつ片付けてゆきます。  

その他の回答 (4)

noname#10811
noname#10811
回答No.4

大変辛い状況かと思います。 今まで、お兄さんのために頑張ってこられたんですね。ですが、この文章を見ても全て主語が「お兄さん」になっていて、ご自身の苦しみはあまり書かれていませんよね。 きっと、家族のために、お兄さんのために必死だったんでしょうね。 私は、お兄さんとは距離を置いた方がいいと思います。そして、質問者様自身が自分の回復に向けて、 何かした方がいいかもしれませんね。 今まで、自分のために何かしましたか? 自分をリラックスさせてませんでしたか? 自分の欲しいものを買ってあげていますか? だと思うんです。 どこにお住まいかはわかりませんが、自助グループに つながることも手だと思います。 お兄さんのこともございますが、質問者様ご自身が 自分に必要なことをできればいいと思います。 ちなみに、鬱は人格障害ではありません。

参考URL:
http://www.family21.jp/
373sos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この質問は、兄のことを書いたつもりですので、主語は兄になりました。自分のことを書き出すと、果てしなく文章が長くなってしまいますので。  私自身のうつの治療は4年目に入りましたので、アドバイスしていただいたように、自分に必要なことをすることは、ゆっくりと進行中です。  それから、人格障害は、あくまでも兄のことをさして書いただけで、うつは人格障害などと、思っておりません。  感受性の無い人間はうつになりたくてもなれないと思いますので、そういう意味で、感受性が乏しい兄はうつではなく、人格障害だと思っています。

• m0o0m
回答No.3

大変お辛いことと思います。文章を読んでいて、気持ちが伝わってきました。 >両親が過保護な為に結局出してしまい >借金の後始末はほとんど妹のわたくしが 今までこのようにされてきたことが、兄の浪費癖に拍車をかけてしまい、余計に悪い方向にいってしまったのだと思います。浪費癖の人の借金を返すというのは、助長することにつながります(厳しい意見で申し訳ないです)。 同じことを繰り返していると、何も変わりません。 兄は「自分がまた借金しても、誰かが払ってくれるのだろう」と周りの人に甘えているのです。 ですから、ここは心を鬼にして、たとえ兄が借金しても決して代わりに返済しないでください。兄自身に返済等の始末をさせて、責任と過ちを自覚してもらうように働きかけて下さい。 私は法律のことは詳しくありませんが、他の回答者の方々がおっしゃっている通りに、兄の借金負担やリスクが、自分にふりかからない・関わらないように、裁判所等で法的な手続きができるかもしれません。 これから、自分にとって第2・第3の人生のスタートだと切り換えて前に進んでほしいと思います。兄の借金のために振り回される人生は、とても辛いと私は思います。本当に373sosさんは大変な思いをされてきたと感じます。 法的手段に出て話し合いっていく、兄と遠くに離れて家族で暮らしていくのか、色々な方向性があると思いますが、自分が“幸せ”になれる道を探してほしいと思います。 このままでは、兄の浪費癖がエスカレートしていくだけでなく、373sosさん自身も精神的に負担がかかり症状がさらに悪化してしまうかもしれません。そうなると悪い方向にしか進まなくなってしまいますから、新たな気持ちで方向転換をしてほしいと思います。 参考になれば、嬉しいです。

373sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心がこもっていて、本当にうれしく読みました。これからは、兄とは距離を置いて、自分のことをもっと大事にしようと思っています。 兄妹でも、親子でも別の人生と頭ではわかっているのですが、心は時々だだをこねます。

• f_koga
回答No.2

兄弟間に扶養義務はありません。共同の財産があれば分与をして、借金の問題など質問者さんは絶対に関わらないようにできないのでしょうか。兄弟といっても別々の人生を送っているのです。  お気の毒ですがご高齢のご両親の方は、お兄様がそういった人生を選ばれたということで、納得してもらうしかないと思います。万が一、お兄様の借金について以来があったら、借金にはもう関わりたくないときっぱりと断れないでしょうか。  もしかして、暴力や脅迫などが関わっているのでしたら警察や女性センターなどに相談にいかれてはいかがでしょうか。  

373sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おことばのように、今は自分の体調を一番に考えて、兄とは距離を置くようにしています。もちろん、お金も出しません。ただ、兄のことで母が精神的に参ってしまったので、母のためにも解決できたら、と思いますが、無理はしません。

• this
回答No.1

兄の浪費癖で、自分に今後負担がかかるか、さぞご心配の事と存じます。  質問者さんやお兄さんが神経科に受診されていることから、メンタルのカテゴリに投書されたのでしょうが、法律のカテゴリの方が適当だと思われます。  質問者さんの心のケアは当然必要ですが、それだけでは問題解決には至りません。    方向性としては、親族間での金銭負担について、法律家を第三者として取り決める。お兄さんを制限能力者として家庭裁判所に宣告してもらい、今後危険な闇金融へのリスクをなくす。等々、カテゴリを変えて質問すれば良い知恵や力を得ることが期待できると思います。  

373sos
質問者

お礼

思いやりのある回答をありがとうございます。カテゴリ変更の方法がわからないのですが、確かに法律のカテゴリが適切だと思います。  ただ、まだわたくしに実際行動する余裕がありませんので、もう少し元気になったら、じっくり対処しようと思います。  本当のS.O.S.は兄ではなく、私自身の精神状態なのかもしれません。