• 締切済み

デスクトップの画面が表示されない

PCの電源を入れ、起動するのですが「ようこそ」の後には壁紙しか表示されずマイコンピュータなどのアイコンは一切出ません。下のスタートバーも出ていません。Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャは起動できるのでそこからファイルを起動しています。デスクトップの画面が出ないこと以外は特に問題はありません。 昔、同じ状況になられた方が質問をしていましたがその方はリカバリされたようです。リカバリはしたくないので解決策分かる方がいらっしゃいましたら解答お願いします。

みんなの回答

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

No.2のexplorer.exeの起動に問題があるようです。 explorerの起動をしているのはレジストリですが、この操作は間違えばWindowsシステムを壊してWindowsを再インストールすることになりかねません。レジストリエディタをDOSコマンドから起動して修正してやる必要があります。(この操作は自己責任で行ってください。) explorer.exeがログオン時に起動しなくなった原因は色々ありますが、ネットゲームなどしていてトロイの木馬がexplorerに組み込まれることもあるようです。他にも原因があります。原因をつきとめないと、表面上に修復してもすぐに元に戻ってしまうこともありえます。 検索エンジン「google」でキーワード「Explorer.exe レジストリエディタ」により日本語の検索をかけてください。 原因により、色々な解決法が書かれていますので、PCの症状や現在の症状が出る前のPCの使い方で心当たりがあれば、該当する項目の解決法を(自己責任で)試みてください。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

explore.exeが起動していないようですね。 1つの方法) 「タスクマネージャ」を起動して、 「アプリケーション」タブの右下の[新しいタスク]をクリックして、名前の所に「C:\WINDOWS\explorer.exe」と入力して[OK]をクリックしてみてください。 2つ目の方法) セーフモードで再起動、ログオン後、普通モードで再起動して立ち上げてログオンしてみてください。 (セーフモードは再起動直後に「F8」キーを連打して開く画面でセーフモードで起動を選びます。) 以上のどちらかで直りませんか? (直ったら「復元のポイント」を設定しておいてください。どのように質問の症状が発生したかわかりませんので、また同じ症状になった場合は、システムの復元で元に戻せます。)

aiueokaki
質問者

補足

1つ目の方法を試したところ、一度explorer.exeを終了してから起動するとうまく起動できました。どうもexplorer.exeがフリーズしているみたいです。 2つ目の方法は、セーフモードでは起動できましたが普通モードで起動しても元には戻りませんでした。 これからも起動するたびに1つ目の方法をやるしかないのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • デスクトップの画面が表示されません

    PCの電源を入れ、起動するのですが「ようこそ」の後には壁紙しか表示されずマイコンピュータなどのアイコンは一切出ません。下のスタートバーも出ていません。 マウスは動いて、モーター音は聞こえますがCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動することもできません。 どのように対処すればいいか、教えてください。 あと、電源を落とすこともできないのですが、電源ボタンで強制的に終了してもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップが表示されない

    PCを起動してもデスクトップが表示されず、青い画面のままです。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャからアプリケーションを 起動させる事は出来るのですが、タスクバーやデスクトップのアイコン等は出ません。 PCはInspiron604mです。

  • バグってエクスプローラのみが表示される問題

    私のパソコンOSはXPproなんですが、使用しているとアイコンがまったく表示されなくなり壁紙だけの画面のあとエクスプローラがかって立ち上がります。 その後、タスクトレイやデスクトップのアイコンなどの画面がないので仕方なくctrl+alt+deleteのあとタスクマネージャから再起動をかけます。 この症状はどうしたら治るでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • デスクトップにアイコンが出ません

    パソコンを起動して、 立ち上がると、壁紙のみで スタートも、アイコンも出てきません 画面を右クリックしても、何もおきません。。。 唯一、Ctrl+Alt+Deleteを押すと タスクマネージャーのみ出ます。 しかし、タスクは動いてません。 突然なんでびっくり。。。 教えてください。 WIN-XP FM-V MG75Hです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンやスタートバーがすべて標示されなくなってしまいました・・

    デスクトップのアイコンやスタートバーが突然すべて標示されなく なってしまいました。スクリーンのどこをクリックしても何も表示 されないし 何も変わりません。 唯一 alt ctrl deleteでウインドウズタスクマネージャーのみ表示 できます。そこからソフトを起動させたりデータを見たりIEを見たり することはできますが、アイコンはどうしても現れません。 そのためシャットダウンもできずにいます。 ちょうどウィルスバスターからトロイの木馬が検出されましたと メッセージを表示された直後だったのでそれが原因に関係あるかも しれません。本当に困っているのでよろしくお願いします。

  • デスクトップに壁紙しか表示されない

    パソコンを使っていたら、「更新してください」または「更新できます」といったようなメッセージが出たので、更新をしていたところ、パソコンが固まってしまったので、強制終了した(電源を押した)のですが、次に起動させてみると、デスクトップ画面に壁紙しか表示されず、アイコンが出ません。右クリックしても何も表示されません。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと、タスクマネージャというウインドウが出てきます。そこで「シャットダウン」→「電源を切る」で電源を切っています。また、「ファイル」→「新しいタスクの実行」→「参照」により、パソコン内の写真などを見ることはできるので、データは一応パソコンに残っているのかな、と思うのですが、とにかく何もできない状況で困っています。 どうすればいいでしょうか。 この質問は別のパソコンからしています。

  • 至急!デスクトップのアイコン消失

    XPユーザーなんですがデスクトップのアイコンが全て消えてしまいました。ログオンすると壁紙だけ表示されてアイコンはゴミ箱も表示されません。またデスクトップの画面のしたに表示される「スタート」とかもなくただただ壁紙です。 Alt+Ctrl+Deleteでなんとかタスクマネージャーを起動してインターネットにはつなげたりするんですが、起動するにはファイル名が必要で全部は起動できません。 復元をしてみようと思ったのですが、それも起動できないし・・・。 再起動してもログオフしてもまったくアイコンは表示されなくて困っています。助けてくださいm(__)m PCはSONYのPCVーRX55でOSはWndowsXPです。

  • 起動してデスクトップが表示しません

    WIN98SEを使っていまして、起動したところデスクトップの壁紙は表示されるのですが、アイコンや下のツールバーが表示されません。そのためその後何もできなくて困っています。 ちなみに、CTRL+ALT+DELETEを押すとプログラムが何も出ていなくて作動していないようです。SAFEモードで起動しても同じようになってしまいます。 また、起動してから一瞬だけ下のツールバーが表示されますが、そのご消えてしまい、そのときCTRL+ALT+DELETEを押すとMgrv32?というプログラムが応答なしになっていてその後消えてしまいます。 どのようにしたら、元に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • windows updateで再起動後、スタート等が表示されません

    自動更新でupdateして再起動したところ、デスクトップに壁紙以外何も表示されなくなりました(スタートもタスクバーもその他アイコンも) Ctrl,Alt,Deleteの「新しいタスク」でかろうじてInternetExplorerやEmail(EUDORA)は起動しますが、お気に入りも開きません タスクマネージャーで「msconfig」から「システム復元」を試みましたがウィンドウは開いても真っ白なままです セーフモードでは_が点滅するだけで開きません いっそリカバリしようと思いましたが、大切なメールや写真画像をCD-ROMに移すこともできません 元に戻す良い方法がありましたら是非!教えて下さい

  • いきなり画面からアイコンが消えてしまいました。

    不意にキーボードに手が当たってしまったのか分かりませんが、 モニターに壁紙が表示されている状態(デスクトップ画面にアイコンの ショートカットがずらーっとならんでいる状態!?説明下手ですみませ ん。)から、いきなりアイコンやショートカット、タスクバー、左下にあ るスタート等が一瞬にして消えてしまいました。いろいろクリックしたり してみたのですが、全然元の状態に戻りませんでした。 仕方なく、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でタスクマネージャを起動させ て、そこからシャットダウンで再起動させました。再起動後は、通常通り の表示になり、今は特に問題なく使えています。 なぜ、こうなったかも分かりませんので、少し心配しています。 こういった状態になった時の、改善策などありませんか? どなたか、ご教授お願い致します。