OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VHSとSVHS-ETの関係

  • 困ってます
  • 質問No.128182
  • 閲覧数293
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

SVHS-ETデッキで録画したテープはVHSのデッキで観る事ができますか?
また、SVHS-ETで録画する時に使うテープは安いテープでもいいのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

 みなさんが、おっしゃることが正解ですが、念のために、SVHS-ETで録画したテープは、通常のVHSモードでは再生できません。SVHS-ET付のデッキ、または、SVH-Sデッキでなら再生できます。
 自分も持っていますが、とてもきれいです。
 テープは、ハイグレードタイプを使わなければなりませんが、量販店なら1本200円前後のものもあるので、それを3倍速にして使っています。
 でも、ノイズ等は通常のものとは比べ物にならないし、VHS用のテープよりも安いので、これはお買い得ですよ。
お礼コメント
mineral

お礼率 76% (10/13)

SVHS-ETとVHSの関係が解ってビデオデッキを選ぶ上で大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-02 00:58:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

SVHS-ETデッキでETモードで録画したテープはSVHSですのでSVHSデッキもしくはSVHS簡易再生機能を持ったデッキでないと見ることは出来ません。

テープに関しては、ハイグレードを推奨されていますが、スタンダードでも以外と問題なく録画できるようです。
お礼コメント
mineral

お礼率 76% (10/13)

SVHS-ETとVHSの関係が解ってビデオデッキを選ぶ上で大変参考になりました。
また、参考URLもとてもいいページですね。
投稿日時 - 2001-09-02 00:54:01


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

自分のVTR装置の取扱説明書には
「S-VHS,S-VHS ET方式で録画したビデオテープはS-VHSまたはS-VHS簡易再生機能
 付きのVTR装置でお楽しみ頂けます。」
また
「S-VHS ET方式で記録する時はより高い画質を得る為にハイグレードタイプ
 のテープの使用をお勧めします。」
と書いてありました。

S-VHSを何らかの方法で再生出来ないVHSのデッキではお楽しみはお預けです。
S-VHS ET方式で録画する時はノーマルタイプのテープでも録画出来ますが
お勧めはしないようです。
自分は某ドンキ等のディスカウントショップでハイグレードを安く買ってます。
これは飽くまでも自分の所有しているVTR装置の例です。

通常、取扱説明書にこの様な事が書いてあるので
お持ちのVTR装置の取扱説明書を御確認下さい。
お礼コメント
mineral

お礼率 76% (10/13)

SVHS-ETとVHSの関係が解ってビデオデッキを選ぶ上で大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-02 00:57:30