• 締切済み

傷、ヘコミについて。

こんばんは。傷1箇所、30cm程度、ヘコミ2箇所、こぶしぐらいのがあります。トヨタの車なんですけどディーラーとカーコンビ二クラブとか個人でやっているところとどっちで直すのがいいんでしょうか?それといくら位かかるんですか?安くて綺麗になるのはどちらでしょうか?教えてください^^

みんなの回答

• rafu-
回答No.3

板金塗装の受付をやってる者です。パネルと色によっては金額も変わってきますのでよければキズヘコミの大きさを教えていただけないでしょうか。バンパーにヘコミがあるようでしたら通常板金にもっていかないとだめ、もしくは交換された方が安く上がります。 ディーラー様によって修理金額はバラバラです。

回答No.2

場所はどちらですか? 大阪なら、安い所知ってますけど… もちろん技量も良いですよ。 ●技量が良い店の調べ方。 …色がメタリック系の高級外車も板金可能な店。 (9割当たっています) E36(BMW)で、 断られた経験があります。 直してくださる店を、探すのに苦労しました。 (塗装方法が国産と異なり、板金のごまかしが 非常に難しいらしい…断られた店の意見より) 以上

• int2004
回答No.1

ディーラーであれ、個人営業の店であれ、修理のレベルはその職人さんの 技術に依存するので、残念ながら単純に判断できるものではありません。 ディーラーに依頼するのは便利な選択肢ですが、板金は下請けの店に出し て、マージンを上乗せするだけのところが少なくありませんので、出来の 良し悪しを事前に判断する事は難しいと思われます。 カーコンビニ倶楽部は必ずしも安いわけではありませんが、従来の個人営 業の板金屋さんにくらべて、作業工賃を明確に出すので店ごとの価格差が 比較的均質化しやすいというのが特徴です。腕の良し悪しは店ごとで格差 がでるのはある程度仕方の無いことです。 事前に幾つか候補の店をピックアップして、評判を調べてみて、その上で 見積もりを取ってみるといいでしょう。カーコンビニ倶楽部の中にも、シ ョーモデルの塗装やN1耐久選手権用の車のカラーリングを手がけるほどの 技術力を誇る店は存在します。 何にせよ、安く綺麗にというのは難しいと思います。安くというのであれ ば、パッと見て問題なければ気にせず割り切るのも肝要でしょう。仕上げ をより完璧にということなら、お金に糸目をつけないことです。