• ベストアンサー

神奈川、富山間を安く往復

神奈川、富山間を列車を利用して、時間を気にせず安く往復するにはどのような経路で行けばよいか、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1つはJRの普通電車でいくのもいいですが、米原経由でも途中の木ノ本~武生、芦原温泉~大聖寺、津幡~高岡間は本数が少ないです。また、越後湯沢経由の場合、水上~長岡間、長岡~直江津間、直江津~泊間の本数が少ないです。  青春18切符のないときは  高速バスの場合池袋から富山まで往復で13,210円(この場合神奈川~池袋までの往復が別に必要です。)http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/toyama/index.html  JRの場合、横浜からなら  横浜~新宿~宮内~直江津~(北陸)~富山~(北陸)~米原~(東海道)~横浜の1週する乗車券を作って富山で途中下車する。(逆回りも可)  夜行を使う場合3月25日以降はムーンライトえちご、急行能登号の運転が再開されるらしいので、そういうのを途中に入れればスムーズにいけると思います。  昼間の場合は、横浜~新宿~高崎~水上~六日町~(ほくほく)~犀潟~(信越)~直江津~(北陸)~富山~(北陸)~米原~(東海道)~横浜という風に一周するキップを作り、    行きと帰りの経路を変えればいいです。ほくほく線回り13,240円、宮内経由13,130円(但し長岡~宮内間は急行能登、ムーンライトえちごを使うときのみ乗れます。    長岡では途中下車できません。途中下車する場合長岡~宮内往復280円必要です。)  18キップの使えるときは、夜行を使うと楽ですが、その際は米原経由で行った方が安いです。ただムーンライトながら、えちごは全車指定なため指定席が取れないときは使えません。  えちごの方が指定席は取りやすいです。ながら号は名古屋方面に行くときは小田原から自由席がありますけど、18キップのときは指定が取れないときは乗らないほうがいいです。  あとは、ムーンライト信州が運転する日は、横浜~新宿~(中央線)~松本~(大糸線)~糸魚川~(北陸)~富山~(北陸)~米原~(東海道)~横浜で18キップを使わないときは12,810円+(ムーンライト信州の指定席+ムーンライトながらの指定席)です。(もしムーンライトを使わない場合大糸線の南小谷~糸魚川間は本数が少ないので注意が必要です。)

cara2005
質問者

お礼

やはり安くとなると、いろいろあるのですね。 詳細なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• munecyan
回答No.2

時間をきにしなければ、青春18切符です。普通列車を乗り継ぎますが、それなりの楽しみがあります。 米原経由になりますが、北陸線は普通が少なくなりましたので、時刻表で接続を確かめてください。途中夜行使用は難しいようです。

cara2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

• yachan4480
回答No.1

青春18切符が一番やすいですよ。 発売期間: 平成17年2月20日~平成17年3月31日 利用期間: 平成17年3月1日~平成17年4月10日 五日間用のみ 11500円 yahooオークションで使用中がでてます。 東海道・北陸本線を普通列車で乗り継げます。 18きっぷは一日乗り放題ですから区間は関係ありません。

参考URL:
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/simple/
cara2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速利用させていただきたいと思います。