• ベストアンサー

富山から松山までJRで行く場合

富山から松山までなるべく短時間で行きたいと思っています。富山→羽田→松山の空路で行くことも考えているのですが、合計50000円はかかりそうなのでJR利用も考えています。新大阪と岡山経由で特急を利用する場合、何時間ほどかかるものでしょうか?また往復(10日以内)料金は幾らぐらいかかるのでしょうか?あまり陸路を利用したことがなく困っています。是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 所要時間は約7~8時間、費用は往復で35000円程度見ておけばよいでしょう。  まず、費用ですが  <往復割引乗車券> ○富山⇒松山(経由 北陸・東海道・山陽・宇野・本四備讃・予讃) 18180円  有効期間は10日間です。  <特急券(ゆき)> ○富山⇒新大阪(乗継割引) 普通車指定席1510円 普通車自由席1260円 ○新大阪⇒岡山 のぞみ指定席3120円 ひかり指定席2920円 自由席2410円 ○岡山⇒松山 普通車指定席2820円 普通車自由席2310円  小計5980円~7450円(指定席については11月の月~木乗車分は若干減額されます)  往復で30140円~33080円程度かかることになります。  乗り継ぎが一番よいのは朝一ですね。 ○富山4:55発⇒新大阪8:23着(特急サンダーバード2号 土・休日は新大阪8:17着) ○新大阪8:32発⇒岡山9:17着(のぞみ1号) ○岡山9:24発⇒松山12:05着(特急しおかぜ5号)  これ以外ですと8時間近くかかってしまいます。  京都で乗り換えると7時間程度で行くこともできますが、ほとんどの列車が乗換時間3分程度となるうえ、料金が上がりますので、お勧めしかねます。

momomomo7
質問者

お礼

私の求めていた完璧な回答です!とっても参考になりました!!時刻まで書いて頂いて本当にありがとうございます。ちなみに片道のみJRを利用した場合の料金はお幾らぐらいになるんでしょうか??

その他の回答 (2)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 #2です。  補足を拝見いたしました。  片道のみJRを使った料金は、下記のとおりです。  <片道乗車券> ○富山⇒松山(経由 北陸・東海道・山陽・宇野・本四備讃・予讃) 10110円  有効期間は5日間です。  <特急券(ゆき)> ○富山⇒新大阪(乗継割引) 普通車指定席1510円 普通車自由席1260円 ○新大阪⇒岡山 のぞみ指定席3120円 ひかり指定席2920円 自由席2410円 ○岡山⇒松山 普通車指定席2820円 普通車自由席2310円  計16090円~17560円となります。  ちなみに、もし5日以内に往復されるのでしたら、片道飛行機を使う場合にも使えるJRの割引きっぷもあります。飛行機のきっぷを呈示(チケットレス航空券の場合には呈示不要)または同時購入することで買える『周遊きっぷ』です。  片道のJRの乗車券が2割引(特急券は無割引)となるほか、ゾーン内の特急自由席が5日間乗り放題となります。  http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/index.html  http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuyu2.html  乗り放題ゾーン図は下記をどうぞ。  http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist05.html#shikoku  松山ですと、四国全部をカバーする『四国ゾーン』、琴平・栗林公園が入った『高松・松山ゾーン』か宇和島・宿毛・四万十川流域が入った『四万十・宇和海ゾーン』になるかと思われます。  四国をあちこち行かれるのであれば、お勧めのきっぷです。

momomomo7
質問者

お礼

またまた丁寧な回答ありがとうございます!片道を飛行機で行く場合の割引はまったく知りませんでした。本当に完璧な回答で感謝しています。今、考えているのは、行き(富山→松山)を飛行機で、帰り(松山→富山)をJRにしようかと考えています。5日以内の往復です。本当にありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/ http://ekikara.jp/ 富山→(特急サンダーバード)→新大阪→(山陽新幹線)→岡山→(特急しおかぜ)→松山 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/waribiki1.html http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/noritsugi1.html

関連するQ&A

  • [大阪⇔富山]のJR往復切符の安く買う方法をどたなか知りませんか?今月

    [大阪⇔富山]のJR往復切符の安く買う方法をどたなか知りませんか?今月末に大阪経由で富山へ行きます。富山→大阪への移動は、大阪→富山へ移動して5日後に戻ってきます。 JRのHPで調べてみましたが、お得な切符が見つかりません。 乗車券の往復(10日有効)を購入した方が安いのかな~とも考えてます。

  • 羽田⇔松山 を飛行機で安く往復したい

    羽田⇔松山 を空路で往復しようと思っています。 1円でも安くチケットを買う方法を アドバイスしていただけませんでしょうか。 便指定はできなくてOKです。

  • 松山駅から米子駅までの行き方

    今度知人に会いに、東京から松山まで行くのですが 帰りに祖父とともに松山から米子に行こうと思っています。   松山からJR特急しおかぜ に乗って岡山そこからJR特急スーパーやくも で米子に行く以外に方法はありますでしょうか? 祖父が高齢の為あまり時間や負担がかからない 路線があればと思っています。 高速バスも検索してみましたが、 松山駅から米子までは通っていないようです。 もし、他の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 お願い致します。

  • 大阪・神戸 → 松山と富山ではどっちが行きやすいですか?

    好きなアーティストのライブが松山市で9月中旬に、富山市で10月中旬にあり、どちらに行くべきか迷ってます。 大阪(十三~梅田)または神戸(三ノ宮)から出発するとして、運賃・所要時間の面からしてどちらの方が行きやすいでしょうか? 電車・バス・飛行機どれでも構いません。ただ、高知~大阪間の高速バス利用で5時間かかり、とてもしんどかったときは飛行機にするべきだったと後悔したことがあります。 宜しくお願いします。

  • JR山陽本線相生駅での乗り換えについて

    JR山陽本線の相生駅での乗り換えについてお尋ねをします。お盆等の日に大阪から岡山駅を経由して松山まで向かおうと考えていまして新幹線の自由席だと混雑する事も考えられますので在来線で岡山駅まで出て岡山で特急しおかぜに乗り換える計画をしているのですが岡山までの間で大阪から新快速で相生まで出て相生から岡山行きに乗り換えるのですが乗り換え時間が1分しかありません。色々なサイトを見ると同じホームで乗り換えが出来るように接続ダイヤが組まれていると記載があったのですが大阪方面からの新快速が遅れて到着しても接続先である岡山行き(相生始発)は、遅れて発車することはあるんでしょうか?以前、岡山から高松までマリンライナーを利用した際接続予定の列車が遅れているため発車まで暫くお待ちくださいと言うのを聞いたことがあります。乗り換えについて詳しい方お教え頂ければと思います。

  • JR難波―富山間の学割等について教えてください

     初めて質問いたします、大阪府の大学生です。  大学のサークル活動で、毎年富山に4泊5日の合宿に行きます。参加者分の難波―富山間の往復の乗車券と特急券(因みにその後上市駅まで鉄道を利用します)をまとめて購入するのですが、如何せん部員の人数が少なく、団体割引が効きません。青春18切符も考えたのですが、時間がかかりすぎるということで却下になりました。4泊5日ともなると費用もかさむので、少しでも安く移動したいです。  やはり普通に学割で買うのが一番よいのでしょうか。今年の合宿には間に合いませんが、来年の参考として伺おうと思います。  正直乗車券と特急券の違いさえ良くわからない状態なので、易しいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 松山から東京へ格安で行く方法

    このたび、松山から東京へ行く事になりました。ツアーや格安往復航空券などを調べたんですが、羽田発着のツアーや航空券は3万以内なんですが、松山発着のは必ず3万以上します。3万以内で東京へ往復できる方法はありませんか?

  • 鳴門からJRで松山まで行きたい。

    3月に鳴門公園近くで一泊し、JR鳴門からJRで松山までいきたいのです。「鳴門公園口」からの路線バスの始発は08:55でJR鳴門駅着は09:13です。JR鳴門発は10:01で池谷着は10:18。ところが特急うずしお10号は意地悪く池谷には停車しないのです。うずしお12号11:40まで待たなければなりません。時刻表をよく見ると鳴門線を池谷で下車せずに勝瑞まで行き10:25で下車し、反対側の高特線 特急うずしお12号が10:35に来るので、それに乗れば一つ早い特急うずしおに乗れることをみつけました。切符を勝瑞まで買っておけば無賃乗車にはなりませんね。ただ「勝瑞」という小さな駅で、10分の時間で乗り換えが出来るでしょうか。駅の構造がわからないので心配しています。

  • 青春18切符について

    来週に青春18切符を使用して大阪から松山まで旅行しようと考えたいます。このとき大阪から岡山までは鈍行電車で行くのですが、岡山から松山までは特急電車を利用したいと考えています。このとき岡山から特急料金だけを払えば特急電車に乗車できるのでしょうか?