• ベストアンサー

本拠地で試合できなくなったらどうするの?

今朝福岡地方などで地震がありましたが、ソフトバンクは本拠地で試合できるかどうかは、こちらでは今の所わからない状況です。 もしソフトバンクが福岡ヤフードームで試合ができなくなった場合、ホームゲームはどうなるのでしょうか? またソフトバンクに限らず、プロ野球のチームが地震などの理由で長期間本拠地で試合ができない場合、ホームゲームはどうしているのでしょうか?

noname#110252
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flat3
回答No.2

どこか仮の本拠地を探すのではないでしょうか? かつてロッテが本拠地の東京スタジアムが閉鎖され、準本拠地として宮城球場(現名称:フルキャストスタジアム宮城)を使用したとのことです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8C%E5%96%B6%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%90%83%E5%A0%B4
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろな方法で対処するみたいですね。 今回はどうなるのでしょうか…

その他の回答 (1)

• 10gate
回答No.1

こんにちは。 20年以上前、関西に住んでいたころのお話ですが・・ 夏の高校野球で甲子園が使えない時、阪神は西京極とか近くの球場をホームにしていました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 でもそれっていわゆる「死のロード」(今では死語か?)ですよね…