• ベストアンサー

iPodが欲しい! USB 1.1 を 2.0 にできますか?

タイトルが非常におかしい気がしますが…(全くの機械オンチなのですいません。) iPod を買いたいのですが、iPodはUSB 2.0じゃないとだめとの明記があったので、自分のPCのUSBを調べたら1.1とのことでした。 この場合、どうしたらiPodを使えるようにできますでしょうか? 1.1を2.0にすることって可能なのでしょうか? 何か必要な機器など、どこで手に入るかなど教えていただけるととても助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vicky77
回答No.2

こんにちは。正確に言うと、USB1.1でもiPodを使うことはできます。 私はiPodをプレゼントされて持っていますが、自分のPCはUSB1.1で、ちゃんと使えています。 でも、充電に関しては電源アダプターを使う必要がありますし、曲の転送は遅いです。なのでUSB1.1でも使うことはできますが、USB2.0にした方が使い勝手は良いと思います。 USBを2.0にする方法ですが、質問者様のPCはノートパソコンでしょうか。 もしノートパソコンでしたら、PCカードのスロットはついていますか?PCカードのスロットがついていれば、USB2.0カードというものを購入して使えばUSB2.0が使えます。残念ながら、お手持ちのUSBのスロットをそのまま2.0に変更することはできません。 もし質問者様のPCがデスクトップPCでしたら、いまあるUSBのスロットにプラスしてUSBのスロットを増設するか、或いは(この辺あまり自信はないのですが)USBスロットごと交換することも可能かもしれません。 No.1さんが挙げられているのはデスクトップPCにUSB2.0を増設する場合の部品だと思います。しかしその場合、PCを改造することになるので、詳しいご友人かご家族にやってもらう必要があると思います。 詳しくないので説明がへたですみません。わかりましたでしょうか。

lemsip
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすいご説明ありがとうございます! USB1.1でもiPodは使えるのですか~。それは知らなかったです。友達がお店の人に聞いたら諦めるしかない、と言われたと言ってたので…(友達にも教えます!) 私のPCはノートです。(きちんと明記すべきでした。すみません。)PCカードのスロットも付いています! ですがちょっとまだよく分からない部分がありまして、USB2.0カードを買って、スロットに入れれば私のPCのUSBは2.0として作動する、ということなのでしょうか? そのカードを買いさえすればいいってことですよね? 早速お店に行って見てきたいと思います。 本当に助かります。どうもありがとうございました! また何か不明点が出てきたときにはぜひご助力お願いいたします!

lemsip
質問者

補足

ああ~、ごめんなさい。またとんちんかんな質問をしてしまいました。。。 今、#1さまが載せて下さったURLで、カードの写真を良く見ましたら、カード自体にUSBの差込口が付いているのですね。 何度も何度もすいません。。。 でも本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• vicky77
回答No.4

#1さん; たまたまロジテックのものをみて勝手に判断してしまいました。すみません。 ということで、質問者様はどうぞご検討ください。iPod、(私のはminiですが)、楽しいですよ♪

lemsip
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事PCカードもiPod(私もminiです)も買うことができ、繋ぐこともできました!! もう大感謝です!! でもiPod miniの使い方がさっぱり・・・です。。。 これから研究してまた分からないことがあったときにはぜひアドバイスお願いいたします。 今回は本当にありがとうございました!

• kaZho_em
回答No.3

#1です。追記します。 私の紹介したURLは、デスクトップ用、ノート用のいずれも記載されております。 ただ、Logitecのみは、ノート用PCカードが別ページである事に気付きませんでしたので #2さんのご指摘通り漏れております。 以下に追記で紹介しておきます。 Logitec インターフェース PCカード http://www.logitec.co.jp/products/pc_c.html

lemsip
質問者

お礼

何度も足を運んでいただき本当にありがとうございます! もうばっちり何を買えばいいのかがわかりました! 一応教えていただいた所に載っていた写真をプリントアウトして持って行きます。 本当にありがとうございました! また何かありましたときにはぜひご助力お願いいたします。 (お店に行ってまた分からないことがあると困るので、それまではこの質問を閉じないでこのままにさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。)

lemsip
質問者

補足

今回は本当にありがとうございました! 無事PCカードもiPod miniも手に入れることができ、接続もできました! 本当に大感謝です! ですが私はすごく機械オンチなので、今度はiPod miniの使い方他で分からないことが出てくるかと思います。 その時はまたアドバイスいただけたらうれしいです。 本当にありがとうございました!

• kaZho_em
回答No.1

USB2.0インターフェースカードを増設しましょう。 I/Oデータ 製品リスト http://www.iodata.jp/prod/interface/list/index.htm#usb_ieee BUFFALO 増設インターフェース http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html Logitec インターフェース I/Fボード http://www.logitec.co.jp/products/if.html System TALKS 製品情報 http://www.system-talks.co.jp/product/product.htm

lemsip
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! #2さまのご回答と一緒に合わせて見させていただき、とても参考になりました。 このカードってやつを買えばいいんですね。 早速この休日中に電気屋さんに行ってきます! どうもありがとうございました!