• ベストアンサー

教職科目と共通科目である科目は卒業単位として認められる?

教員免許を取得する際、教科に関する科目が普通の学科の科目と共通である際、教職の単位として認められるとともに、卒業単位としても認められますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.2

大丈夫です。認められますよ。 しかし学校によって違いがありますから… 念のために、資格を取得している学校の事務課に聞いてみると良いです。 その方が確実だと思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。

eigoganbaru
質問者

お礼

不安だったので、とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• cello1720
回答No.3

高等学校の教員をしています。 ご心配されている点ですが、大丈夫です。前のお二人の回答と同じく、一般的には、共通するものは両方の単位として認められます。 ですから、たとえば、教育学部教育学科の学生さんで中学(高校)の英語や国語の教員になろうというような場合には、かなり大変ですよね。教科に関する科目と、教育学科の科目が重複していないため、相当多くの科目を履修しなければならないためです。

eigoganbaru
質問者

お礼

国立大学の外国語学部英語学科なので、重複している科目が多いことがわかりました。どうもいろいろとありがとうございます!

• dyna43
回答No.1

認められるはずです。 学校によって違ったりするかもしれないので、シラバスをしっかり読んでみて下さい。

eigoganbaru
質問者

お礼

シラバスを見て確認したいと思います!ありがとうございます!