• ベストアンサー

自家製堆肥を作りたい

この春、園芸暦0日の私がいきなり市民農園に挑戦してしまいます。 色々調べたり価格調査をしたのですが、広さを考えるとけっこう肥料代がかかるものだと分かり、 できるだけ自分流カスタマイズ肥料をこしらえてみようと思い立ちました。 そこで! 家庭菜園の大先輩の皆様にお伺いします。 「こんなものが肥料になるよ!」 「こうするといいぞ!」というものを教えて下さい。 今、とりあえず自家製堆肥の作り方というのをあれこれ調べている所ですが、 「これはいけない」「これがいい」というものがあまり載っていません。 バケツに小さい穴を開けて・または密閉して土と野菜屑を混ぜて、その上からどんどん屑・土と被せていくような方法でやり始めました。 EMボカシというものがいいと聞き、それも購入してきました。 ひとまずキャベツの外葉と芯、シイタケの石づき、リンゴの皮、みかんの皮などを刻んでぶち込み、混ぜておきました。 ネギの皮とか青いところ、トマトのヘタ、イモ類の皮なんかは使ってもいいんでしょうか。 全くの偏見ですが、野菜によって使っていいもの・悪いものがありそうな気がして、何でもかんでもぶち込んでいいものだろうかと今になって気になりだしました。 みかんの皮、出し殻昆布などはいいと聞いたのですが・・・ あとヨーグルトとか牛乳がいいとの噂も・・・(ほ、ほんとか?って感じです) 堆肥を作ってる皆さん、どんなものを避けてどんなものを入れてますか? 他にもいい方法があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontazaka
回答No.3

私はマンションのベランダでガーデニングを楽しんでいますが牛乳パックを使用して堆肥作りに挑戦中です とりあえず成功するかどうかはまだ分かりませんが読んだ本によれば ○野菜くず ○卵の殻(細かく砕く) ○魚の小骨(大きく硬い骨は除く) ×ビニール、プラスチック類 ×タバコの吸殻 ×台所用洗剤 です 生ごみは何でも大丈夫そうですが台所の三角コーナに貯めたゴミを使用する場合は注意が必要ですね

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とりあえず、土に返るものは何でも大丈夫そうですね。 コンポストを使わずに始めたのでどうかなーって感じですが。 モノがモノなだけに、失敗したらコワイですしね。 魚の小骨がいいってのがちょっと目からウロコです。 牛乳パックはお手軽でいいですね。 ちなみに私はカップ麺の入れ物です(^^;) 牛乳パックの方が良さそう。カップ麺の容器は空気に触れる面積が大きいから、それがちょっと不安。 三角コーナー、確かに要注意かもですね。 今のところはやる気満々ですので、野菜をきっている時に「野菜屑さま用特別スペース」に置いています。 だんだん飽きてきたら三角コーナーに手を伸ばしそうでやばいですね。 頭に叩き込んでおきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もコンポストを利用して堆肥を作っています、野菜とか果物、魚とかなんでも入れちゃってます。分解が遅いものは入れませんけど、水分をよくきって米ぬかを混ぜながら作っています。家のプロは、稲わらを大量に積んで米ぬかや、落ち葉を混ぜて、水をかけ ビニールで覆って作っていますいい堆肥ができますよ。コンポストでも食事屑とか落ち葉、チップ、米ぬかを主体にするといい堆肥が出来るとは思っていますがなかなか思うようにいかないですね。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 米ぬかを入れるんですか。へぇ~へぇ~。おもしろいですね! 稲わら、落ち葉は腐葉土ですね。時間と場所がかかりそうですね。そんなものもやってみたいけど、時間はともかく場所が…。 なかなか思うようにいかないというのは、米ぬかを使う肥料って難しいってことですか? ものによって水をかけたり、水気を切ったり、確かに私にとっては難しいです。 ものによって?作り方によって?判断基準がよく分かりません。 とりあえず、とあるHPに紹介されていたやり方をまんま真似しているところですが、モノがモノなだけに失敗した時がコワイですね。 ひとまずは大抵の台所ゴミが大丈夫と聞いて一安心です。 ありがとうございました。

• sirokiyat
回答No.1

全てOKです。ヨーグルトとか牛乳はいいですが、費用対効果の点で止めましょう。 野菜くずだけでは、窒素不足になりますので、尿素か油かすを入れるといいです。(汚い話ですが、あなたの尿とうんちもいいです。農家では実際昔使っていました。) でも今作っても、使えるのは夏以降になります。

onikaachan
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます♪ 野菜は大体全般使えると思っていいんですね。どーりで書いてないわけですね。 野菜だけでは窒素不足になるんですか! 色々調べていると、どうも「窒素過多に注意」とか「窒素過多が原因で病害虫の被害がある」というような話が多くて、窒素は少な目にした方がいいと錯覚してしまいます。 勉強不足でした。注意します! 自分の出したものも使えますか(笑) でも何となく食べるのも食べさせるのも気が引けますね(^^;; 使えるのは夏以降ですか・・・長いスパンで見なければいけませんね。市民農園の利用期間が過ぎても、ベランダ菜園で延長戦を考えているので、がんばって見ます! とりあえず失敗しても勉強ということで気楽に考えます。 ありがとうございました。