• 締切済み

9歳の子どもですが、摩擦音が上手く発音できません

サ行、やチの音が上手く発音できません。医学的には、以上はないとのことですが、九九を言う時には、他の児童が聞き取れないことも多く、本読みなどでも、何をいっているのか分からないことも多いです。静かにしなさいと言う指に口をたてての「しー」と言う音などが全然だせません。どういう訓練をしたらいいでしょうか?ご存知の方、教えてくださいませんか。

みんなの回答

noname#91219
noname#91219
回答No.2

歯並びに問題があるのでしょうか。歯科で診察を受けてみてはいかがでしょう。

okinidosu
質問者

お礼

歯並びにも、問題はないです。

• koisikawa
回答No.1

どちらの地方にお住まいかわかりませんが、かく市役所、教育委員会管轄の「言葉の教室」というものがあるはずですので、電話帳でしらべて、市役所、教育委員会、指導室の順にたどっていって相談すると、教えてくれます。  放課後に訓練してくれる教室があるはずです。  6年生くらいになると治ります。

okinidosu
質問者

お礼

その「ことばの教室」に通うのは、無理があって、またそこでみてもらったところ、通うほどじゃなくてもいいということなので、なにか矯正方があれば知りたいのですが、、、