• ベストアンサー

サ行やタ行のチ・ツの発音がうまくできません

サ行やタ行のチ・ツが出てくる単語を発するとき、途中で止まってしまうことが結構あったり、「チ」と「キ」が同じように聞こえたり、よく使う言葉でよく困るのが「しつれいしました」「しちじ(七時)」などで、苦手な言葉がたくさん使われていて特にダメです。 サ行やタ行のチ・ツの発音の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoz
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

質問の中で「苦手な言葉がたくさん使われていて・・・」とありますが、外国の方ではないですよね? 念のためですから、気を悪くなさらないでください。 さて、日本人でも発音の仕方は個性があって、最近の流行は「舌を前に出さない」というか「舌をあまり使わない」話し方をする、女の子を多く見受けることは、別の回答者の方が指摘されているとおりです。 また、サシスセソのときに英語の「th」を発音するように、舌を軽く噛むように発音される方もいます。このような話し方をなさる方の場合、タチツテトの時に「ハッキリ舌を噛むように」する方も多いので、聞き取りにくいかもしれません。 さらに、上記の話し方をする方には、「キ」の時に舌を上あごに軽くつけて、舌先はつけたまま、舌の左右を上あごから離し口の両側から発音するような、難易度の高い「き」を話される方もいます。 この「き」と、ハッキリ舌をかんだ「ち」は、発音中の舌の両側の緩みが微妙に異なるだけで、基本は同じ発音になります。 などと書いてみましたが、あなたは当てはまりますか? ちなみに「さ行」は、舌を下あごに収め歯茎近くまでのばしたまま、歯をかみ合わせ息を吐くところから始まります。 この形のままなら「すー」という音になるようにします。 これが出来れば、このあとに母音をつけるだけです。 つまり「あ行」のどれかに、口の形を変化させます。 始めの音が瞬間的な発音になるくらい、母音への移行がスムーズだと、きれいな「さ行」になるはずなのですが。 次に「た行」です。 舌を軽く上の歯茎につけます。 この形から母音へ口の形を移行させるときに、下あごと同じ動きでパッと舌を離すと、キレイな「た、て、と」を発音することが出来ます。 「ち」は、舌を軽く上の歯茎につけた状態から、舌先を下の歯茎へつけるように変化させて発音します。 「つ」は、舌を軽く上の歯茎につけた状態から、舌先を下の歯の付け根あたりに下げるようにします。 どちらも、母音の形に移行するのと同時にやります。 さ行もた行も、下を歯の間より前に出さなくて良いです。

bigbang2030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hozさんがおっしゃった通り、僕は英語の「th」を発音するように、舌を軽く噛むように発音してしまいます。でもそれは意識すれば大丈夫みたいです。そして僕は「ち」と「き」が同じ発音になってしまうようです。練習してはっきり発音できるように頑張ろうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

おそらく、ちょっと舌が短いのではないかと思います。 サ行もタ行も、舌が、上の前歯の裏あたりにつくこと(サ行はつきそうなくらい近づけてから、息をもらす)(タ行は完全につけてから、離して発音する)によって、そのような音に聞こえます。 また、母音がすべての音をだす基本ですから、「あ」「い」「う」「え」「お」を、大げさなくらい、きちんとやってみて、それに、子音を加えるといいと思います。 私も、大昔、放送部に入っていたとき、サ行がよくないと言われて、練習したことがありました。 鏡に向かって、何度も練習すると、必ず、よくなりますよ。 頑張って。

bigbang2030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今サ行とタ行を発声してみたら、miisimaさんが教えてくださった通りに舌が動いているので驚きました。 それで自分はサ行はまだ意識すれば言えて、意識しないと歯から舌が出てしまうこと、そして「チ」「ツ」が発音できてないことに気づきました。 タ行は完全につけてから、離して発音するというのを他のタ・テ・トは出来ていてチ・ツが出来ませんでした。これから練習してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.1

おしゃべりで早口なおっさんです。 ウチの方の方言では小さい「っ」や「ぁぃぅぇぉ」が 言葉の節々に入るのでツバが飛ぶんでイヤんなります。 bigbang2030さんもそう言うところを気にしすぎて 思いきりの無い発音になってたりしますんか。 また、最近の若者に多く見受けられるベロを奥のほうにおいて クチビルを使わないノドだけでしゃべる傾向はありませんか。 都内のファミレスでバイトしてる女子高生のほとんどが 「ひらっふぁいあへー」(いらっしぃませ)と言ってるヤツです。 毎日「じゅげむ」でも唱えてみましょう。

bigbang2030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツバが飛ぶのも意識してませんし、ちゃんとクチビルも使ってますよ。クチビルを使わないで喋っている人がいるんですねー。ちょっとビックリしました。「じゅげむ」ですね、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サ行とタ行の発音ができません。

    18歳の高校生です。私はサ行とチ、ツ、の発音がうまくできません。鼻から空気が漏れてしまいます。子供の時耳鼻科で見てもらった時は、歯並びも鼻の機能も問題なかったそうです。学校で本読みで当てられるとみんなが笑います。卒業して就職を考えているのでどうしても治したいのです。良い練習方法などありませんか?教えてください。

  • カ行サ行ハ行の発音がうまく出来ません。

    カ行サ行ハ行の発音がうまく出来ません。 サ行、カ行、ハ行の発音しようとすると、息が多く抜けるような発音になってしまい、もはや言葉になってなくて、息だけ漏れているみたいな発音になってしまいますます。しゃしゅしょも言えません。うまく発音できるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • さ行が上手く発音できません

    来月で4歳になる娘なのですが、「おとうさん」が「おとうたん」の様に「さ行」が「た行」の発音になってしまいます。3歳児検診で保健婦さんに『無理に言い直させると気にして喋らなくなる』との事でしたが、ついつい心配になり注意してしまいます。最近、意識して発音すると「さ」が「つぁ」になってきましたが、6歳の兄と話してる時は、相変わらずです。ちなみに「ざ」は言えてます。

  • サ行、ハ行、ラ行の発音について

    私は、サ行の発音をするときに「スー」っという息の音がしてしまいます。 これはやはり、発音の仕方が悪いからでしょうか?もし直るのでしたら、練習法など教えていただけると嬉しいです。 次に、ハ行発音についてです。 これは私がもっとも苦手と意識している発音で、どうしても息が抜けてしまい、すぐに息が続かなくなるのです。 さらに、先日カラオケに行ったときに気づいたのですが、「フ」の発音だけ、息の抜ける音が目立つのです。 どうしたらいいのでしょうか。 最後に、ラ行発音についてです。 私の発音は、どうやら巻き舌になっているらしいのです。自分ではあまりわからないのですが。 これは多分、発音の癖だと思うのですが直るのでしょうか。 以上、質問が多くて申し訳ありませんが、練習法・正しい発音など教えていただけると嬉しいです。

  • 「カ行」の発音

    今年で6歳になる息子がいるんですが、なぜか「キ」を「チ」と言ったり、「ケ」を「チェ」と言ったりするんです・・・。 小さい時はよかったんですが、もうすぐ小学校入学なので、それまでに治させたいと思います。 そこで、「キ」や「ケ」を含む「カ行」の発音って子供にどう教えればいいのでしょうか? 言葉で教えるって難しいですが、お願いします。

  • キの発音ができない人

    たまにキの発音うまくできずにをチと言ったり、ティのように言う人がいますが、何かの障害でしょうか? 何が原因でそうなるのでしょうか?

  • ch の発音

    Chicagoは「シ」カゴなのに、chicken は「チ」キン、 Charlie は「チ」ャーリー、しかしあだ名は「サ」で始まる。 「チャ」が「サ」、「チ」が「シ」でも良い、みたいな事を聞いたのですが、 どういう法則で発音が違ってくるのでしょうか? また他に、下はどうでしょうか? chu→Chuck のチャ/ スやシュと発音する単語はありますか? che→cherry のチェ/ chemistry のケですが、セと発音する単語はありますか? cho→chore のチョ/ ソやショと発音する単語はありますか? 宜しくお願いします。

  • 特定の音を含む言葉が発音できなくなりました

    言葉がうまく喋れないことが、数ヶ月前から続き、今では恐る恐る会話をしています。喋ってる途中で詰まった言葉は、ゆっくり喋ってどうにかやり過ごしてますが、あきらか変に思われてます。。。 最初のころは、ほとんど気にならない程度だったんですが、現在の状況はひどいものです。 うまく発音できない言葉の例としては、 「しちしちしじゅーく」とか 「いちじ、しちじ」 など、「ち」とか「じ」が入る言葉はまずだめなんです。 現在20歳ですが、今までこんなことは一度もありませんでした。 自由に会話ができるということが本当に羨ましいと思うようになりました。。。 何かの病気なのでしょうか。。。 本当に助けてほしいです。。。

  • 9歳の子どもですが、摩擦音が上手く発音できません

    サ行、やチの音が上手く発音できません。医学的には、以上はないとのことですが、九九を言う時には、他の児童が聞き取れないことも多く、本読みなどでも、何をいっているのか分からないことも多いです。静かにしなさいと言う指に口をたてての「しー」と言う音などが全然だせません。どういう訓練をしたらいいでしょうか?ご存知の方、教えてくださいませんか。

  • 4歳児の言葉(発音)について

    4歳の女の子。2歳前から言葉が出始めたが、「サル」は「タル」、「さかな」は「たかな」といった具合にサ行の発音が全てタ行になってしまう。また、「ちゃん」が「たん」のように複雑な発音も苦手。しかし、本人はきちんと発音しているつもりらしい。このまま、放って置いてよいのでしょうか?家庭で何か打つ手はあるのでしょうか? また、このようなお子さんをお持ちだった方、いつ頃から きちんと話せるようになったかなどの体験談をお願いします。