• ベストアンサー

エステティックサロン開業について

エステティックサロン開業にあたり、規制、届け出等 必要な業務の情報を教えてください。 チェーン店ではなく個人で経営したいと思っています。 開業までのプロセスを教えていただければ幸いです。

noname#5255
noname#5255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaroh
回答No.1

美容院等とは違い国家資格は必要なく、従って届け出も必要ありません。 規制は薬事法等に違反の無い限りありません。 必要な業務の情報と言っても幅が広すぎます。 エステと一口に言ってもどのような業務内容のエステなのかによっても違います。 技術的なこと、経営知識、人を雇う場合には雇用関係の法律知識、税務、いろいろありますね。 ご質問があまりにも漠然としていますので、もう少し具体的な質問ですと答え易いです。 ただ個人経営ではかなり難しいと思います。

noname#5255
質問者

補足

いわゆる、美容専門のエステティックサロンではなく、リラクゼーションを目的にしたサロンを開きたいと思っています。 バリ式マッサージとかリフレクソロジーなどと、自然素材のパックなどを組み合わせた、、、。  まだ、漠然としていてすみません.