• ベストアンサー

12ヶ月点検について

12ヶ月点検を受けようと思います。 平成8年2400CCのエスティマです。昨年3月に車検を取得。その後のメンテナンスはオイル交換以外はしていません。 点検を受ける際にどのような注意が必要でしょうか。 (1)重要点検箇所 (2)見積提示時に注意するべき事などなど

noname#27233
noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo2z
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

鉱油関係では、LLC(クーラント・冷却水)です。 二年ごとが、交換目安です。 劣化すると防錆効果が落ちエンジン内部が腐食し水漏れの可能性が出てきます。 ブレーキ回りは、12ヶ月点検では、義務付けられているので点検してくれるはずです。 日ごろ車を乗っていて 気になる点(不具合・異音等)が有れば 必ず点検の受付時に 担当者に、詳しく伝える。(不具合の発生する状況・音の種類等) ほとんどの整備業者がそうだと思いますが 12ヶ月点検と車検は、法律で決められた点検項目にきずき点検してますが この点検項目は 一般ユーザーが考えているほど 細かな点検では有りません。 おもに、ブレーキ回りとエンジン回りの消耗品の点検交換です。 ですから 日頃、車に乗ってて たまにしか出ない不具合は、 点検実施中に不具合が出ない事が多いので サービスマンも、気が付かない事が有りますので 気になる不具合が有れば必ず伝える様にしましょう。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

走行距離が書かれていないから、何とも言えないけれど、ブレーキパッドの残量のチェック、 オイルとオイルエレメントの交換を勧められるでしょう。 他には、ショックアブソーバー関係でのオイル漏れや、キャブレター関係のエアークリーナーの交換を勧められるかも。 また、エアコンのクリーンフィルターを採用しているのであれば、それの交換を勧められるでしょう。 バッテリーの交換を勧められるかもしれないです。 また、ウォッシャー液の補充もしてもらってください。 ヘッドライトの交換用電球を買っておいた方がよいです。 出来ればテールランプ・ウィンカーの予備級も用意しておいた方が安心です。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

まずはブレーキパッドの残量 基本的にはフロントが減りやすいのだが、 ”ついでにリアも交換したほうが良いと思います” お約束です。 見積もり提示に関して気をつけることは 特に無いと思います。 結構何処の業者も最近はシビアだと思います。 最悪12ヶ月点検はしなくても問題ないし・・・・。

関連するQ&A

  • 2000cc三菱アウトランダー点検料金

    2回目の車検までの点検2回分(メンテナンス12 オイル交換2回、オイルエレメント交換、ワイパーゴム交換)で25000円との見積もりだったのですが高いでしょうか?あと1年で2回目の車検となります。

  • 整備・点検について

    バイク初心者です。昨年の7月にスカイウエブの250CCを新車で買いました。初回点検(1000キロ)はやりましたが、半年点検・1年点検はまだしてないです。現在4300キロ走りましたがオイル交換は2回しました。車検が無いので強制点検は無いようですが、4300キロ走ってるなら1年点検受けた方が良いでしょうか?点検は1万円位かかると言われました。

  • 新車一ヶ月点検

    新車一ヶ月の点検でオイル交換 エレメント交換はするべきでしょうか??   メンテナンスパック等には入っておりません…

  • 輸入車の点検について

    例えば、アウディ、BMW、ベンツですが、 1年及び2年の法定点検があるようです。 これは日本の法律によって定められてるから行っているのですか? かの国々では、車検制度もなく、距離ごとにメンテナンスすると聞いたように思います。 今では、車がオイル交換などを教えてくれて、メンテナンスしなければ走行できなくなる ようなことも聞いたことがあります。 法定点検をしなくても法律違反ではないのであれば、車検と同時に行う法定点検や 1年ごとの法定点検はしなくてもいいように思います。 1年及び2年の法定点検もして、距離ごとのメンテナンスもしてってなると、 えらいお金がかかっちゃいますね。

  • 12ヶ月点検

    12ヶ月点検の時期が来ました。新車だしエンジン オイルなどちゃんと交換してるので必要ないと 思います。しかし保証書に所定の点検をしないと 保証しませんと書いてあります。仕方ないので 調べるとディーラーでは1万くらいし、近所の GSでは4千円です。質問です。 1 やはり12ヶ月点検をしてないと保証は 受けられない? 2 別にディーラーでなくGSでもきちんと メンテナンス帳などに記載すれば大丈夫?

  • 12ヶ月点検にて・・・・。

    いつもお世話になってます。1ヶ月前くらいに中古車(H3 スカイラインGTS-tM)購入し、10万キロにちかいということなのでタイミングベルトを換えに本日ディーラにいってきました。 購入して2日後ぐらいにヘッドライトの片方がつかないことに気づき、購入したお店にはよくしていただきましたのでとくに連絡もしなかったんです。車検よくとおるなー?とおもいつつ。。そのこともあり、車検で不安になったので12ヶ月点検もお願いしました。その点検内容で本日連絡があり、オイル漏れが二箇所あったみたいです。あまり車に詳しくなくて古くて距離も走ってる車です。故障がでて当然かも知れないですが・・・。車検後こんなにすぐにオイル漏れとか。。でてくるものなのでしょうか?ヘッドライトの件もあったので・・・。なんか買ったところを疑ってしまいます。ボロでてくるのは当然で、、自分があまり詳しくないのはわかってますが・・・。こういう場合、買ったところにクレーム言ってもムダなのでしょうか? 愚痴みたいになってすみません。。

  • 自動車の法定12ヶ月点検

    自動車の法定12ヶ月点検は絶対やらなくてはならないものですか?主人がオイル交換や車検の時にきちんと点検してもらってるんだからしなくていいんじゃないの?と言っているのですが、どうなのでしょう?やらないと罰則とかありますか?

  • 一ヶ月点検とは?

    新車でトヨタのパッソを契約したのですかいろんなサイトを見てると一ヶ月点検でエンジンオイルを交換したり不良な部分を直したりしてもらったと聞いたのですがこれはメンテナンスパックみたいなのを購入した人だけですか?それとも新車を買った人全員にしてもらえるものなんですか? 新車は三年間は保証してくれるみたいなことも聞いたのですがほんとうなのでしょうか?

  • 新車1ヶ月点検はどこまで無料?

    移動販売車ではありますが、車を新車1ヶ月点検に出しました。点検の際に「オイル交換は?」と聞かれたので「してください」とお願いしました。 点検終了後、特に請求の話はなく、私も無料化と思っていたので、当然そのまま帰ってきましたが、つい先日請求書が届きました。点検そのものは無料でオイル交換が3千円弱請求されていました。私としては無料だと思っていたのですが、1ヶ月点検でのオイル交換は有料なのでしょうか?

  • MINIの一年点検について。

    教えて頂きたい事があります。 昨年新車でMINIクーパーを購入しました。 故障や、事故など無く快適に走行できています。 来月で丁度購入して1年になるのですが、 先日ディーラーより、 『法定1年点検のご案内』という手紙が届きました。 中を開けると、点検料が約2万5000円、整備料別途となっておりました。 周りの人間に聞いた所、国産車は無料が基本だとか、、、。(初回オイル交換など) 車検じゃないし、出さなくていいよ!なんて人もいました。 ただ自分自身、車に関して詳しく無いので、メンテナンスも兼ねて出そうと考えているのですが、全部でいくら位かかる物なのでしょうか? ちなみに、走行距離は5000千キロ、基本的には会社の通勤(15キロ)にしか使ってなく、無事故です。オイル交換、エレメント交換はしていません。 自分の中では、オイル交換、エレメント交換ぐらいかな?と考えているのですが、、、。これも近くのオートバックス等で変えてから点検に出したら、点検料だけになるのでは?なんて考えています。 点検には出したいのですが、金欠でして、、。 もし、1年点検を受けられた方がみえましたら、詳しく教えて頂けると幸いです。お願いいたします。