• ベストアンサー

12ヶ月点検について

12ヶ月点検を受けようと思います。 平成8年2400CCのエスティマです。昨年3月に車検を取得。その後のメンテナンスはオイル交換以外はしていません。 点検を受ける際にどのような注意が必要でしょうか。 (1)重要点検箇所 (2)見積提示時に注意するべき事などなど

noname#27233
noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo2z
回答No.3

鉱油関係では、LLC(クーラント・冷却水)です。 二年ごとが、交換目安です。 劣化すると防錆効果が落ちエンジン内部が腐食し水漏れの可能性が出てきます。 ブレーキ回りは、12ヶ月点検では、義務付けられているので点検してくれるはずです。 日ごろ車を乗っていて 気になる点(不具合・異音等)が有れば 必ず点検の受付時に 担当者に、詳しく伝える。(不具合の発生する状況・音の種類等) ほとんどの整備業者がそうだと思いますが 12ヶ月点検と車検は、法律で決められた点検項目にきずき点検してますが この点検項目は 一般ユーザーが考えているほど 細かな点検では有りません。 おもに、ブレーキ回りとエンジン回りの消耗品の点検交換です。 ですから 日頃、車に乗ってて たまにしか出ない不具合は、 点検実施中に不具合が出ない事が多いので サービスマンも、気が付かない事が有りますので 気になる不具合が有れば必ず伝える様にしましょう。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

走行距離が書かれていないから、何とも言えないけれど、ブレーキパッドの残量のチェック、 オイルとオイルエレメントの交換を勧められるでしょう。 他には、ショックアブソーバー関係でのオイル漏れや、キャブレター関係のエアークリーナーの交換を勧められるかも。 また、エアコンのクリーンフィルターを採用しているのであれば、それの交換を勧められるでしょう。 バッテリーの交換を勧められるかもしれないです。 また、ウォッシャー液の補充もしてもらってください。 ヘッドライトの交換用電球を買っておいた方がよいです。 出来ればテールランプ・ウィンカーの予備級も用意しておいた方が安心です。

• ko-pooh
回答No.1

まずはブレーキパッドの残量 基本的にはフロントが減りやすいのだが、 ”ついでにリアも交換したほうが良いと思います” お約束です。 見積もり提示に関して気をつけることは 特に無いと思います。 結構何処の業者も最近はシビアだと思います。 最悪12ヶ月点検はしなくても問題ないし・・・・。