• 締切済み

猫の嫌がる色は?

液晶テレビのパネルを猫の爪研ぎから守るために布でカバーを作ろうと思ってますが、中に潜る恐れがあるので猫の嫌がる色で作りたいと思ってます。 猫の嫌がる色はどんな色でしょうか? アドヴァイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• r-monty
回答No.5

こんにちは。猫の嫌がる色・・・聞いたことないです。あんまり色って識別できないと聞きました。 でも、うちの猫たちはアルミホイルを嫌がります。どこかのサイトで読んで実践したら本当でした!入ってほしくない家具と壁の隙間などにアルミホイルを広げて敷いておくとそこを通らなくなりました。アルミホイルを避けて避けて歩く様子がとってもかわいかったです(笑) でもまさかアルミホイルでカバーを作るわけにはいかないですよね(笑) うーむ。結局アドバイスになってなくてごめんなさい>_<

• 10gate
回答No.4

こんにちは。 猫のいやがる色は・・ないのではないでしょうか。 聞いた事がないですね~。 ただ今回のケースであれば、材質を選べばいいと思いました。 うちのは2匹ともビニールがきらいです。 壁とかもすぐばりばりするので透明でちょっと厚めのビニールのシートを カバーとしてつけています。 爪をたてればすぐ破れるのですが近寄りません。 たぶん人間が爪でガラスをひっかいたりする音が嫌いなのと同じように ビニールが嫌いなんじゃないかと勝手に想像しています。

• daidou
回答No.3

ウチで飼っていたネコの場合、嫌いな色はなかったですね。 逆に好きな色っているのは、キラキラする銀色とか金色。 多分光が不規則に反射するので興味を惹かれるんでしょうね。 そういえば、ネコの場合(犬でもそうらしいけど) 三原色程度しか認識しないそうですよ? (でもウチのは緑とオレンジ色は識別していたな) 色ではなく、匂いなら露骨に嫌がる匂いってありました。 フレッシュな柑橘系とかメントール系は絶対嫌。 タバコの匂いもあまり好きではないようでした。

• Kyonsama
回答No.2

闘牛なら赤だよね? 猫なら色じゃなくて色気でいいんじゃない?

• ToshiJP
回答No.1

たしか猫は赤色が見えなくて青と緑を基本に 色を認識していると聞きました。 が、猫にとって色が意味があるかというと はっきりわかっていなくて、この色で 大丈夫というのは科学的には全くないようです。 猫よけスプレーをまくか(ちょっと臭いがきついのもある) 猫が苦手といわれる柑橘系のスプレーをためすのが 手かもしれません。