• ベストアンサー

このような機械用語はどういう意味なんでしょう??

パソコンなどにすごい疎い私なのですが、今度パソコンを新たに買うことにしました。 ですが、パソコンをネットで探している時によくわからない単語が出てきたのでその意味が知りたいです。 1.ブロードバンド いろんなところでこの言葉が使われていますが、いまだによくわかっていません(汗) 2.USB これはどのような働きをするのでしょう?? 3.新しい所に引っ越すのですが、その時にインターネットに繋ぐためにやらなければいけない手続きはどのようなことをやればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stouma
回答No.3

IT用語は難しいですよね。 横文字だけでも抵抗があるのにその説明まで難しい。 どうにかならないものですかね。 さて、日常にたとえて説明するのであくまで イメージやニュアンスで捉えてください。 1.ブロードバンド 自分では高速道路をイメージしますね。 また、ナローバンドという反対語もありますが、 それが一般道みたいなものです。 高速道路は80キロだせますが、一般道は60キロ。 インターネットをする時に早いか遅いかです。 2.USB パソコンをテレビにたとえるとUSBはテレビについてる 端子?みたいなものです。 テレビのイヤホンジャック(USB)にヘッドホン(対応製品)を差し込めば音(処理)が聞こえますよね。 3.プロバイダでしょうね。現在契約しているプロバイダさんが、引越し先でも対応してくれるのであれば 変更手続きを取ってくれると思います。 中にはNTT工事もありますが、プロバイダさんと相談されてもいいかもしれません。(プロバイダで手配してくれるときもありますし) また、新規でプロバイダに契約してもらってもまったく かまいません。 あと、ウィルス検知ソフト等のセキュリティソフトが ちゃんと更新されているかも確認すると尚ベストですね。

water-drops
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ブロードバンドの説明はほんとに良くわかりました。

その他の回答 (2)

• nak_goo
回答No.2

>>1.ブロードバンド ブロードバンド = broad + band = 広い+帯域 通信速度が速い回線のことをブロードバンドといいます。データを送る幅を「広く」取り、速度を上げていることから、こう呼ばれます。ADSL、光ファイバ、CATVがブロードバンドにあたります。 じゃあ、ブロードじゃないバンドは?ということですが、昔からパソコン通信で使われているアナログ接続、ISDNはナローバンド(narrow+band=狭い+帯域)と呼ばれます。 ナローバンド:片側1車線・制限速度40kmの市道 ブロードバンド:片側10車線・制限速度100kmの高速道路 と考えれば、違いが分かりやすいと思います。 >>2.USB パソコン自身と、パソコンにつなぐいろいろな機械との接点です。 これまでは、機械ごとに接点の種類が異なっていましたので、接続が面倒でした。例えばプリンタとはパラレルインタフェース、ハードディスクやDVDドライブとはRS-232Cといったように、機械によって接点の種類やつなぐケーブルが違っていたのです。 しかし、数年前からUSBという「みんな共通で使える接点」が普及してきました。USB接点を装備した機械をつくりさえすれば、USB接点を持つパソコンには何でもつなげるようになったのです。プリンタも、DVDドライブも、ハードディスクも、いまではみんなUSBでつなぐことができます。 >>3.新しい所に引っ越すのですが・・・ これはプロバイダやお使いの回線の種別によって対応が異なりますので、いま使っているプロバイダに問い合わせて、引越し時の対応を相談してください。

water-drops
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! USBの説明はほんとにわかりやすくてよかったです。

• earthlight
回答No.1

分からないPC用語があればIT用語辞典 http://e-words.jp/ でお調べ下さい。 > 1.ブロードバンド http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E38390E383B3E38389.html 一般電話やISDN以上の高速回線とでも理解しておけば差し支えありません。 > 2.USB http://e-words.jp/w/USB.html 周辺機器とPCをつなぐための取り付け口の規格です。 USBが登場する以前は周辺機器の種類によって別々の取り付け口がありましたが、USBに一本化することで初心者でも簡単に取り付けができるようになりました。 > 3. 現在ご利用のプロバイダにご相談下さい。

water-drops
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 載せていただいたURLはほんとに役に立ちました。