• ベストアンサー

偽造カード被害の防止

最近、偽造カードの被害が話題になっていますが、経済学的に分析すると、どのような影響があるのでしょうか?また、最も効率的な防止策はどのようなものでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henry86
回答No.1

現代経済は信用経済です。 現金、株券、キャッシュカード、クレジットカードなどこれらはすべて信用経済を支えています。そのため、偽造カードは信用経済の根幹をゆるがすものです。 以前、カード作成に携わった知人から聞いた話ですが、 パソコンに詳しければだれでも偽造できるみたいです。 そのため、その知人はカード関係は持ち歩かないようになったとか。防止策は持ち歩かないこと、利用するにしても、もっとカードのリスクを利用者自信が知ることでしょうか。

shanghai-lily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンの知識があるだけで、偽造できてしまうなんて怖いですね。これからは、静脈認証や声帯認証が増えていくのかもしれませんね。