• 締切済み

マイコンピュータからCDドライブが消えた・・

HighpointのATAカードを設置してから、SCSIのCD-ROMドライブがマイコンピュータに出て来ずに、使用できません。デバイスマネージャの状態は、SCSIボードもドライブもきちんと認識されているのですが・・因みに、外付けのMOを繋ぐと、こちらは普通に動きます。ATAカードがらみのトラブルでしょうけど・・どうにもわかりません・・ M/B P2B-F CPU P3-700 RAM 512MB HDD ATA100x2(HPT-302接続) ATA-Card HPT-302 SCSI-Card AHA-1510(ISA) CD-ROM DR-U06SCSI CD-R  CW-7502SCSI M/BのIDEコネクタは使用していません SCSIやターミネーション等、普通考えられることは確認したつもりなのですが、お手上げです どなたかお助けください

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.2

デバイスマネージャーのドライブを削除して、OSを再起動してもダメですか。?

skyboat
質問者

お礼

昨日は、早々のレスを頂き有難うございました。 ATAカード装着以前の状態(正常にドライブが見えていた)に戻してみましたが、それでもだめでした。 言い忘れましたが、OSはWin2KProです。大古品のM/Bなので、ATAカード(Rocket133)をはずしたくないし・・何か別のアプローチを考えなければならないようです、有難うございました。

skyboat
質問者

補足

ありがとうございます。 それは、真っ先にやってみたのですがだめでした。

• mendokusa
回答No.1

ドライブレターがぶつかってるとか。 増設HDDを外して、CD-ROMが見えてる状態でドライブレターをずらしてみてください。

skyboat
質問者

お礼

昨日は、早々のレスを頂き有難うございました。 ATAカード装着以前の状態(正常にドライブが見えていた)に戻してみましたが、それでもだめでした。 言い忘れましたが、OSはWin2KProです。大古品のM/Bなので、ATAカード(Rocket133)をはずしたくないし・・何か別のアプローチを考えなければならないようです、有難うございました

skyboat
質問者

補足

ありがとうございます。 HDDは、ATAカードにしか繋がっていないので、HDD&CD-ROM各1台はずして試してみます。それともM/BのIDEに挿し替えたほうが良いか?