• 締切済み

SCSIのCDドライブが使えなくて困っています。

IBM Thinkpad240です。 OSはWindows2000 SP4です。 240にWindows Meを入れて、そのときには、SCSIのCD-ROMが、CardBusモードで使えてました。(2000のCDをコピーするためにつなぎました。CD で、アップグレードするとエラーになるので)2000を入れる予定で、240はCDブートしないので、Me→2000にアップグレードし、SCSI  CD-ROMをつなぐと、写真の通りに出てきて、困っています。 16Bitモードでは使えますが、かなり遅いので、CardBusモードで使いたいので。 それと同じで、無線LANカードをさしても、同じでした・・・ (有線LANカードはいけた) 他のカードもみんな同じで困っています!!!! SCSI CDがCardBusモードで使えないと困ります。 他の必要なカードも・・・ 今すぐ答えてください。(イライラ・・・) 一応 CPU MobileCereron 300 メモリ 内蔵64M 増設64M 128M HD 東芝の10G OS 上記 ※写真の中の、アイコンや名前などは消しゴムで消しています。 よくあること   買い換えたら。とか、寿命とかはやめてください。

noname#84989
noname#84989

みんなの回答

回答No.2

OSインストール後の極々基本であるSCSIデバイスのドライバーが、インストールされていないだけです。 デバイスマネージャを開くと、?や!が出ていると思います。搭載しているSCSIデバイスのドライバー(固有のドライバー)をインストールしてください。 USB機器の接続と混同されているようにしか思えません。

noname#84989
質問者

補足

? は出てませんでした。 ドライバをインストールしましたが解決しません・・・ Me/98に戻そうかな・・・

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

2000用ドライバー入れれば済むことですけど (^_^;

noname#84989
質問者

補足

入れましたが何もなりません・・・・・ どんな人:一般人 自信:自信あり?? ・・・・・・・・・ どうせ古いパソコンだし・・・諦めようかな・・・

関連するQ&A

  • PCカードはSCSIかIEEEかUSB2.0か・・・

    表題のとおりです… 私はIBMのThinkPad1424を持っています。現在メモリーは標準の64Mです。 参考URL http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9as.html 外付けのCD-RWを付けるのにSCSIにするかIEEEにするかUSBにするか迷ってます。転送速度が速いのはどれですかね?具体的な数値がしりたいのですが…。たしかCDを焼くにはSCSIが相性がいいと聞きます。やはりSCSIにすべきですかね?

  • ThinkPadにリカバリーCDを・・・読めない・・・

    こんにちは。早速本題です。 私はThinkPadのiシリーズを使っています http://www.ibm.co.jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9ao.html 最近OSにいろんなものを詰め込みすぎているのでいったんリカバリーCDを使ってOSをきれいにしようと思ったのですが、リカバリーCDが読めません。CDを入れて再起動し、言語を選択して、リカバリーCDを実行をえらんでいるのですが、CD-ROMをいれてくださいのところで止まってしまいます。Z:にCD-ROMをいれてくださいと出てきます。CDは確かに入っています。DOSのdirで中身をみてもやっぱりCDは入っていました。でもCD-ROMを入れてくださいとでてきます。どうしてでしょうか?関係は無いと思うのですが、購入時このPCには98がプレインストールされていました。今はMeにアップグレードしているます。リカバリーCDは98用です。 それとBIOS設定はFD→CD→HDの順にしています。まぁリカバリーCDを読み込んでることで関係はないと思われます。あと、OS上ではCD-ROMはE:になっています。このことが関係されてるのでしょうか? エラーは CDR101 Errer into CD-ROM Z:/prime.exe(こんなスペルだったと思います。) です。

  • 16bitとCardBus

    使用機器はthinkpad240でwin2000です。 LANカードを購入しましたがLANカードはCardBusのみで使用可能の物です。 しかし、LANカードを挿すと「デバイステキサス1211・・・このシステムのファームウェアはCARDBUSで実行できません、オペレーティングシステムはこのコントローラの16bitのみサポート・・・」とエラーがでます。 同じようにCD-ROMのカードもcardbusで使用不可になりました。 CD-ROMのカードは16bitとCardBusと切り替えがありまして、 以前はcardbusで使えました。なぜcardbusで使用できなくなったのでしょうか?HDDを換装したときに16bitでしか使用できませんでしたが、 それが原因でしょうか? なんとかせっかく買ったLANカードを使用したいです。 CardBusモードで使用するにはどうしたらいいでしょうか?!!!

  • マイコンピュータからCDドライブが消えた・・

    HighpointのATAカードを設置してから、SCSIのCD-ROMドライブがマイコンピュータに出て来ずに、使用できません。デバイスマネージャの状態は、SCSIボードもドライブもきちんと認識されているのですが・・因みに、外付けのMOを繋ぐと、こちらは普通に動きます。ATAカードがらみのトラブルでしょうけど・・どうにもわかりません・・ M/B P2B-F CPU P3-700 RAM 512MB HDD ATA100x2(HPT-302接続) ATA-Card HPT-302 SCSI-Card AHA-1510(ISA) CD-ROM DR-U06SCSI CD-R  CW-7502SCSI M/BのIDEコネクタは使用していません SCSIやターミネーション等、普通考えられることは確認したつもりなのですが、お手上げです どなたかお助けください

  • SCSIデバイスの追加

    WIN2000でのSCSIデバイスの追加に関してお教え下さい。 WIN2000をインストールしたデスクトップ気に、ポータブルタイプのCD-R Wを接続しようとしているのですがうまくOSが認識してくれません。 (OSからは、まったくドライブが見えません。) SCSIインターフェース自体は、追加したCD-RWを認識していること は確認しました。 (他のHDDやCD-Rも正常に認識している。  SCSIカードのBIOSも、念のためにアップデートしましたが改善し ません。  SCSIカードはテクラムのDC-390Uです。) 以前のOSでは、ラストドライブをどこまで許容するかを指定することがで きましたが、WIN2Kでもできるのでしょうか。 (現状、C:IDE HDD1台、D:SCSI HDD     E:IDE CD-ROM、F:SCSI CD-Rです。)  何かアドバイスをいただけますでしょうか。

  • SCSIケーブルのCD-RWをThinkPadで使用したい

    素人でよく分からないので教えて頂きたいのですが……。 LOGITECのCD-RW/DVD-ROMをSCSIケーブルで繋いでデスクトップで使用していたのですが、この度ノートパソコンThinkPadを購入して、このCD-RWを引き続き使用したいのですが、ThinkPadにはSCSIケーブルの受け口がありません。USBとカードスロットがあるのですが、SCSIの出口とこれらの入口って接続できるのでしょうか? 接続できるとすると、どのようなタイプのケーブルが必要なのでしょうか?

  • SCSIについて教えてください

    ABITのBH6にSCSIのIFC-USP+チィータの10000rpmで使用していました。IBMのHDDを入手したもので。BH6はIFC-WP+IBM 7200rpmに変更。はずしたSCSIのIFC-USP+チィータを同じくABITのBM6に乗せましたが、SCSIのドライバーの読み込み途中で中断してしまい使用できません。 OSはWin98でFDからドライバーは読み込み。Win98のCDを読み込む途中で何度も停止してしまいます。 CPUはCeleron500でRAMは64M ご存知とは思いますがBH6 とBM6はソケットが違うだけの同じ440BXチィップのM/Bです。 IDEのHDDならドライバー交換など関係なく使用できるしろものです。 何か違う処があるのでしょうか? BM6+SCSIを使用した経緯の方で判る方が見えましたら ドライバー読み込み方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDドライブが使えない

    OSはNT4.0サーバでIDE CD-ROMドライブが全く使えない状況になってしまいました。マイコンピュータにCDドライブは表示されているのですが、ドライブを開くことができません(取出し命令は受け付ける)。ネットワーク経由で、他のコンピュータの共有CDドライブにアクセスしたのですが、同じトラブルが起こります。CDドライブが使えないためリカバリもできず困っております。どなたか助けてください。ちなみに、BIOSでは、CDドライブを認識しています。 PC環境 OS:NT4.0サーバ 増設:SCSIボード

  • ThinkPad用SCSI PCMCIA CardをDynaBookのWin98で使う方法を教えてください

    現在ThinkPad560(Windowd95)に「IBM SCSI PCMCIA Card」を挿してスキャナを利用しています。 このたびDynaBook(Windows98)にこのPCMCIAカードを挿して同じスキャナを利用したいのですが、ThinkPad購入当時にどうやってドライバをインストールしたのかを覚えていません。 手元には、「IBM SCSI PCMCIAオプションディスケットVer.3.0」というものがありますが、*.infファイルが入っていないためにカードを認識したときにドライバをインストールできませんでした。 このフロッピーディスクのINSTALL.BATを実行すると、画面が真っ白になってしまいハングアップしてしまいます。 IBMに問い合わせても、DynaBookの名前を出したとたんに、サポート外と言われてしまいました。 このSCSIカードをDynaBookで使うための方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • SCSIカードの認識について

    友人の古いPCをリニューアルしたのですが、XpProを組んだところ以前から使っていたSCSIカードを認識せず、CD-RやDVDが認識できません。 仕方なくUSB接続のCD-ROMからOSをインストールしました。システムを見るとSCSI,RAIDのところに何やら違ったものを認識しているようです。 対策を教えて下さい。ちなみにMBはASUSTEK P4P800 CPUはCeleronの2.8G SCSIはTekRAMの型式不詳です。 SCSIはPCI#5にたてています。