• ベストアンサー

ホームページビルダーを使って、、、

ホームページビルダーを使ってホームページを作りたいのですが、まず何をすれば良いのか分かりません。 インターネットはケーブルテレビで接続しているので、HPスペースを借りる必要はないと思うのですが。 転送の仕方などもよく分かりません。 どうしたら良いのでしょう? また、分かりやすく説明しているサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

>ホームページビルダーを使ってホームページを作りたいのですが、まず何をすれば良いのか分かりません。 お使いのホームページビルダーのバージョンは何ですか? お書きください。 下記参考URLに使い方や転送の仕方(アップロードの仕方)とそのFTPツールの使い方ついても詳しく書かれていますのでご覧になってください。(FPTツールはホームページビルダーに内蔵されています。) >インターネットはケーブルテレビで接続しているので、HPスペースを借りる必要はないと思うのですが。 「ケーブルテレビで接続していること=HPスペースを借りる必要はない」 こういうことはありません。 ご利用の「ケーブルテレビ」で無料のHPスペースを貸し出していれば別ですが。 プロバイバイダー(ケーブルテレビも含む)からHPスペースを確保してください。 下記参考URL以外に、 大抵、申込みページに使い方、コンテンツのアップロード方法(転送の仕方)やホームページの作成例や素材集のリンクページが掲載されています。

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/
tikako3388
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってみます。 ちなみにバージョン8です。

tikako3388
質問者

補足

すいません。 今見たら、バージョン7でした。

その他の回答 (1)

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.1

> ケーブルテレビで接続しているので、HPスペースを借りる必要はないと思うのですが 契約時にホームページスペースをいただけるプロバイダ さんということですよね。 ケーブルテレビさんから届く書類の中に自分のWebスペースにアクセスするための IDとパスワード、接続先サーバ名が記載されていると 思います。 1.まずはホームページを作成します。   メインページはindex.htmもしくはindex.html   (プロバイダさんによって様々ですので送付された書類を参照下さい。) 2.ファイル転送設定ですが、   サーバープロファイル名:適当です。               (ケーブルテレビとでも)   プロバイダの選択:自分のプロバイダさんの名前があればそちらを            選択。なければその他を   FTPサーバー名:送付された書類の中の接続先サーバ名を記載下さい。   FTPアカウント名:送付された書類の中のユーザー名を記載下さい。   FTPパスワード:送付された書類の中のパスワードを選択してください。   サーバーの初期フォルダの設定:           基本的に変更する必要はないと思いますが、           プロバイダさんで指示があるのであればそちらに従ってください。   詳細設定の[パッシブ(PASSIVE)モードで接続を行う] にはチェックを入れてください。   うまく転送できない場合はチェックをはずしてください。  上記情報を登録し、ファイルを自分のWebスペース上に保存することが可能です。

tikako3388
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってみます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーで転送できません。

    ホームページビルダーでサイトを作成し、FTPサーバ転送を行おうとしたのですが、「接続に失敗しました」というメッセージが出て接続できませんでした。 何故なんでしょうか?どうすれば転送できますか? 教えて下さい。 現在の環境その他は、 ・OSはWindowsXP ・プロバイダはso-net 8M ADSL ・ルーターは富士通製 ・「パッシブモードで接続を行う」にチェックを付けても付けなくても転送できない。 ・サーバ名、アカウント名、FTPパスワードは恐らく間違っていない。 ・転送先フォルダーは無記入 ・転送しようとしているサーバはso-netのHPサービス ・Nortonを無効にしてみても結果は同じ。 などです。 自分ではどうもホームページビルダーがダイヤルアップの方で接続しようとしているのではないかと考えています。 というのも、ホームページビルダーが最初ダイアルアップ接続をしようとしたからです。勿論線が繋がっていないので繋がりませんでした。 インターネットオプションでダイアルアップをしない。にチェックが付いているにもかかわらずです。 仕方ないのでダイアルアップの項目にあった接続を消してみましたが、今度は「接続に失敗しました」と言うメッセージが出てしまったのです。 他のアプリ等では問題なくインターネットに繋がるのですが、なぜホームページビルダーだけが失敗してしまうのでしょうか?どこか設定が間違っているのでしょうか? どうすれば転送可能になりますか?ご存知でしたら教えて下さい。 ADSLの方

  • ホームページ・ビルダーを使ってのサイトの転送について

    教えてください。  ホームページ・ビルダー10ネットショップ開業を使って、サイトの更新をしようとしたら、転送中に画面が固まってしまうようになってしまいました。 以前は転送できたのですが・・・。 セキュリティソフトを入れたからなのでしょうか?  HPビルダーの説明書にはセキュリティソフトの設定を確認してくださいと書いてあるのですが、確認の仕方がわかりません・・・。 どなたかわかりやすく教えてください。 ちなみに、パッシブモードのチェックはついてあります。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー10の乗り換え転送

    転送が出来なくて困っています。 HPミックスでhpを作っていましたがファイルの都合のため hpビルダー10で作り変えました。 ビルダー10で制作したサイトを 同サーバーに新しく転送したいのですが 転送設定は正しいはずなのですが、 「サーバーに接続できません」と表示されます… 確認要項は試してみましたが転送できません。 すでにサーバー内のhpは削除されていて何もない状態です。 hpミックスソフトでは転送できるのですが、 ホームページビルダーでは同設定で転送できません。 何か思い当たることがあれば返信お願いします。

  • ホームページビルダーについて

    ホームページビルダーでサイトを作って少しできたので、 無料HPのFC2に転送しようとしたのですがエラーが出ます。 何が原因ですか? 回答よろしくおねがいします!

  • ホームページビルダーで

    ホームページビルダーでHPを作成したのですが、どうやってネット上に公開すればいいのかわかりません。「サイトを転送」なのか「ファイルを転送」なのか・・・。あと、インフォシークでHPの領域をもらったのですがFTPサーバとかよくわかりません。どなたか詳しく手順をお教えいただけますか?

  • ODN光でホームページビルダー11の転送が出来ない

    以前ケーブルテレビ接続で、ホームページビルダー11を使用してホームページ作成をしていたのですが、 OCN光withフレッツに変えてから、ホームページビルダー11でページ作成をした後にFTP転送が出来なくなりました。 インターネット接続自体はしているのですが、FTPのみつながってくれません。 FTPサーバーなどの記入も問題ないです パッシブモードも試しているのですが、やはりだめです。 もし何かご存知の事がありましたらよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーでFTP転送が出来ない

    ホームページビルダー11を使用しているのですが、 OCNの光で接続を始めたところ、 FTP転送時に接続が出来なくなります。 光で接続する前は、ケーブルで使用しており、そのときは問題なく使用しておりました。 ダイヤルアップ接続がされていないと言うメッセージがでるのでインターネット接続の確認をしたりするのですが、接続自体はしています。 ただホームページビルダーの転送など送ろうと思うと、接続が途切れてしまうようです。 なにかの設定にまちがいがあるのか、全然解決がきません どうかなにかご存知でありましたら、どうかよろしく願い致します。

  • ホームページビルダー10について

    現在ホームページビルダーでサイトを作ろうとしているのですが、インターネット上で開くとどうしても右側にスペースができてしまうのですがどうすれば改善できるのでしょうか。知っているかた回答お願いします。

  • ホームページビルダーV9

    初心者です。 ビルダーV9を使ってFC2の無料HPスペースをかりてホームページを作成しています。転送後自分のパソコンではホームページがビルダーのプレビューと同じように見れるんですが、友達や他の人のパソコンでは画像が×になって見れません。 画像の容量は小さくして、画像の名前も半角英数字(記号使っていない)にしていますが、見れないのはどうしてでしょうか?? わかる方が見えたら教えてください。 初心者の為、わかり易く説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成について。

    ホームページビルダーを購入したので、ホームページを作成したいと考えています。サーバーへの転送がうまくできなくて困っています。現在、YAHOOBBのADSLで接続しています。YAHOOですと、ジオシティーというのがあるのですが、そこへの転送がうまくいきません。また、無料HPスペースを登録して、HPを作成したいのですが、ホームページビルダーで作るのはどうしたらいいものか、困っています。