• ベストアンサー

受験勉強のツールについてアドバイスお願いします。

この4月から高3・受験生になる者です。 これから本格的に勉強を頑張りたいと思っているのですが、そのツールをどうしようか迷っています。 志望は神戸大・文学部で、 (センター:英100/国100/数75/生物75/日本史65/公民35) (二次:英125/国150/数75) ※教科の後ろの数字は配点です。 現在の偏差値は、英60~65、国68、数55~60ぐらいです。 まず、家では誘惑が多すぎて集中して勉強できないと思うので、予備校(駿台)に行きたいと思っています。これまで塾・予備校の類には行ったことがないので、少し不安な気持ちもあるのですが、 自習室が使えて、他の人が勉強しているのを見るとモチベーションも保ちやすい、勉強のテクニック的なことを教えてもらいたい、という理由から行きたいと考えています。(まずは春季講習をとってみようと考えています) しかし本格的に通うとしても、受講料の面を考えると、そんなにたくさんの講座は取れません。だから今の所は英・数を取ろうかと思っています。 そして他の教科は進研ゼミや長期休みの講習を利用しようかと思っているのですが、 それだけで対応しきれるのか不安を感じています。 進研ゼミではレベルがどうかな?という印象があるので・・・。 特に国語は2次もあり、配点も高いので特に心配です。 あと予備校で取る科目も通信教育で補った方がいいのかなと思ったりもするのですが、 (予備校の授業は基礎とかをあまりやってくれなさそうなイメージなので、基礎を確認したりという手段で) あまりやることを増やしてしまうと手が回らなくなる気もします。学校との兼ね合いもありますし・・・。 やる気はあります。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

予備校を使うことはとてもよいことだと思いますよ。 私も通いました。予備校は河合塾で、授業はひとつしか取りませんでした(ちなみに英語です)。 主に自習室目当てだったのでひとつでいいや、と。 勉強はすごーくはかどりました。 たまに学校サボってずーっと予備校の自習室で勉強したり。 質問者さんと同じように、私も去年の受験生になる春休みに予備校の春季講座を受けてからのスタートでした。 モチベーションはすごくあがります。 4月からのスタートがはやめに切れるし(遅い人はだらだらと過ごして7月から、とかが多いですね) とにかく有利だと思います。 あと、通信教育なら進研ゼミをやるよりはZ会に入ることをおすすめします。 Z会のほうが力のつき方がとてもよいと思いますよ。

monsecond9
質問者

お礼

やっぱり自習室って勉強がはかどるんですね~。 ぜひ利用してみようと思います! やっぱり通信教育はZ会の方がレベル高いのかなぁ・・・。 スタートが同じ時期ということで、とても参考になりました。 回答ありがとうございました(o^^o)

その他の回答 (1)

  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.1

進研ゼミはよく分かりません。 予備校の自習室は集中できるのでいいと思います。 現在の偏差値は現役のみなので次の模試では下がると思います。 だいたい3~5くらいは下がります。 人によっては変化無し・7下がるって人もいます。 神戸大学文系学部についてですが 神戸大の文系は英語が簡単、国語が難しいっていうことでこの2教科ではあまり差がつかないみたいです。 数学が取れる人は受かる人が多いです。 あと神戸大は2次逆転がかなり厳しいです。 なのでセンター対策をしっかりする必要があります。

monsecond9
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 数学で差がつくんですか・・・。得意科目じゃないんで厳しいですが1年間頑張ります。 気ぃ引き締めて勉強しないといけないなと思いました。

関連するQ&A

  • 学費・・

    今、高二年生で美大を目指して実技の予備校(ふな美)に週4で通ってます。 そろそろ学科(国・英・政経)を本格的にやろうと思って進研ゼミに入会したいと考えてるんですが予備校の授業料に春夏冬直前講習代に進研ゼミというのはお金がかかり過ぎて親に負担をかけてしまうんじゃないかと心配です。実際予備校に入ってから「あんたのせいで金がない」と言われることが多くなりました。 予備校で学科は教えているのですが(英語だけ)ついて行けませんでした・・。なるべく三年になる前に基礎を身につけたいと思っています。 今持ってる参考書は安河内哲也の英語をはじめからていねいに(上下)、漢字マスター1800+だけです。 進研ゼミに入る以外に学科を勉強できる良い方法をご存知の方・・回答をお願いします。

  • 大学受験について質問です

    今は高3で、神戸大学経営学部を目指しています。 それで、部活を辞めて本格的に勉強を始めたのが半年前で、映像の塾に行っています。 その時から今まで基礎をできるだけしてきました。 今の偏差値が 進研 筆記 国54 数64 英53 進研 マーク 国52 数68 英59 河合 筆記 国52 数51 英50 河合 マーク 国59 数56 英48 で、半年で偏差値が2くらいしか上がってないので本当に焦っています。 今まで勉強していなかったつけがまわってきた事はわかっています。 塾の先生には、半年間は基礎しかしてないから今から上がる。と言われてます。 でも、本当にこのままで大丈夫なのかと心配です。 英・古単語 英文法 英語短文 現代文 青チャートを毎日してます。 これ以外にもっとしないといけないこと教えてください。 長々すいませんでした。 お願いします。

  • 受験勉強について

    現在、中学三年生の者です。 私は中一の二学期から中三になるまで、不登校でした。 正確には二年の二学期後半辺りからは、別室登校をしていました。 また、全ての教科ではありませんが、先生に勉強を教えてもらったりもしていました。 いくつかテストも受けています。が、授業には三年になるまで殆ど全く出ていませんでした。 私の住んでいる県では、内申点は二年総合・三年一学期・三年二学期、で出されるそうです。 三年の一学期の成績は五段階で5と4しかなかったので良かったのですが 二年生はこの通りなので大分低かったと思います。 だから、二学期はもう少し成績を上げたいので夏休みは予習もしておきたいです。 塾は、経済的な理由や、就寝時間が遅くなることから、行っていません。(8,9時間寝ないと体がもたない)でも、小学校の頃から進研ゼミをやっています。今のところ、提出課題はかなり溜めていますが、他の教材は使えています。 以上のことをふまえて 1.授業を受けていない分の勉強は、応用までやっておくべきでしょうか? ※進研ゼミで基礎はある程度しています。応用は溜めた分の教材を使えば出来ると思いますが、そこまでやる時間があるかどうかわからないので手をつけていません。 2.夏休みの受験勉強は、一日にどれくらいするべきですか? ※進研ゼミの一日にやる分はこなしていますが、時間にすると3時間もやっていないと思います。 3.進研ゼミ以外で使えるものは教科書くらいしかないのですが、何か購入するべきでしょうか。それとも進研ゼミの教材をとことんやるべきでしょうか。 ※進研ゼミの教材に過去問などもあるようです。 4.二学期の予習は、大体八月何日ぐらいからしたらよいですか? ちなみに二学期には定期テストの他に実力テストが数回あるのですが 受験勉強=実力テストの勉強と思っています。 上手く文章をまとめられなくてすいません。

  • 高2からの受験勉強について

    僕は4月から高2になるので、受験勉強を本格的に始めようとしているのですが 予備校に通っていないし、進研ゼミなどもやっていないので現在は学校から配られた英語の単語1900みたいなのを暗記する以外することがわからず困っています こういう場合どうやって試験に向けて勉強していけばいいでしょうか? ちなみに僕は理系で選択したのは物理・日本史です 追記 おすすめの参考書なども教えていただきたいです 

  • ☆これからの数学勉強法について☆

    はじめまして。今高校二年で四月から高三の受験生になります、静岡県人です。進学公立校に通ってます。で、これから数学をどのように勉強するかについて悩んでいます。今、塾などにはまったく通っていません。秀英の春季とか夏季とかの講習にだけ出ています。あと進研ゼミをずっとやっています。で、わたしは数IIがすごく苦手なんです。特に図形と方程式や三角関数が苦手です。あとlogの計算がいまいちわかりません。なのでその苦手を克服するにはこれからどのような勉強法がいいのでしょうか??出来るだけ自分で勉強して塾などにいくのは長期休みだけにしたいです。(私の住んでいる地元に予備校がないので帰りとか困るんで。)ですから今言った単元などのいい勉強法やお勧めの問題集などあったらぜひ教えてください。

  • センター対策でアドバイスお願いします!!

    こんにちは。私は、新浪人の中堅国立志望者です。 二次は、実技のみなので、センターだけに重点を置いて勉強しています。現役のときは、予備校に通っていました。 しかし、ついていけなかったり少しでも疑問が浮かぶと集中できない。といったことで今予備校に通うか検討中です。 後、進研ゼミも予備校でとっていない科目を受講していました。進研ゼミは自分にあっていたので、今年もやろうと思っています。 質問事項は、私は数学が大の苦手です。受験は数Iのみでいいんですがそれが足を引っ張っています。個別を受講していたんですが本番はできませんでした。 数学以外は、進研ゼミで勉強しようかと検討中です。 しかし、新課程に対し不安を抱いています。 大手予備校は金銭的にきついです。有名な個別も値段が高いです。 数学がセンターまでに一から始められる参考書などがありましたら教えてください。 後、予備校は通った方がいいんでしょうか?探しているのですが、なかなか見つかりません。進研ゼミだけでまかなうのは平気でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 受験勉強

    日大の法学部の新聞学科を目指す、来年度受験生になる者です。 まわりの人が段々予備校に通い始めて、私も通いたいのですが経済的に今のところかよえず、通えたとしても今までのアルバイトの貯金額からして、夏期講習からしか通えません。 そこで質問なのですが、 それまでは独学で勉強して、夏からでも予備校へ行くべきですかね? それだと中途半端だから通わないべきでしょうか・・・。 また、独学の勉強法でも質問なのですが、 今進研ゼミをやっていて、それをこのまま続けるか今話題になっている武田塾の市販の教材を活用する方法で進めていくか迷っているので、よろしければそちらの方もアドバイスお願いします。

  • 受験勉強について

    現在高3で国公立大学に進学したいと考えています。今は家庭教師に週一回教えてもらっています。科目は国数英です。勉強方法は、テキストがあってそれを宿題として解き、和からなかったところを質問すると言う形式です。しかし、最近そのやり方にものすごく不安を感じてきました。まず、予備校などに比べて大学などの情報量がとても乏しいことです。東北大を狙っているので、二次などの対策もしてほしいのですがなかなか・・・。そこで家庭教師をやめて進研ゼミ(いわゆるチャレンジ?)をしようかと思うのですが、私一人の意見ではなんともいえないので、みなさんの成功のアドバイスなどが聞けたらうれしいです。お願いします。

  • これからの受験勉強

    こんにちは。 長野県の中3生です。 現在、家庭教師を週一90分と進研ゼミをやっています。 私は今まで神経症という精神病を抱えていて、 何も手がつかず、夏休みもほとんど寝ているような生活でした。 (地元で有名な塾に夏期講習を申し込んだのですが、 あまり行けませんでした。) 夏休み後のテストでは、241点(国69点 数46点 社40点 理34点 英52点) と、自己最低点をとってしまいました。 現在は、だいぶ病状はよくなり、普通に生活できるようになってきました。 しかし、夏休みに勉強ができなかったので、 周りに一歩遅れをとっているような気がします。 また、集中力がなく、携帯や雑誌に目が向いてしますのです。 次回のテストは10月6日です。 こんな私に、何かアドバイスをください。 これからは、心機一転して頑張りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 受験勉強開始‥

    はじめまして。 いま高校2年生です! 私立大学の英文科を 目指しています。 今は冬休み中なのですが 周りの皆は すでに予備校に通ったりして 受験勉強を始めています。 それを聞いてだいぶ 焦っています(>_<) 一応私も大学への 進学を希望しているので 今から受験勉強を しなくっちゃいけないとは 頭ではわかってるのですが、 何をしたらいいか わからないし どうやればいいかも わかりません。 それに親には 私立大学なんだから 塾は行かせられない。 といわれました← 進研ゼミなら 許してもらえますが、 自分にこなせるか不安です‥ 今は 冬休みの宿題をやったり 高校の冬期講習だけで 充分でしょうか? みなさんはどれくらいで 大学の受験勉強を 始めましたか? また、どのようなやり方で 受験勉強をしましたか? もしよければ アドバイスください(>_<)