動画エンコードの素朴な疑問

このQ&Aのポイント
  • 動画のエンコードについての素朴な疑問を調べています。エンコードとは、データを都合のよい形式に変換することやデータを符号化することです。
  • フリーや有料のソフトを使用して動画のエンコードを行った際、エンコードには作業時間の違いがあることに気づきました。エンコード作業に時間がかかったものと、拡張子の変更作業が短い時間で終わったものがあり、その違いに疑問を感じています。
  • 一般的に、エンコードはデータの変換や適当な形式での符号化を行う作業です。一方、拡張子の変更は文字だけを変える作業です。しかし、どちらの方法でも同じ動画を再生できるため、コンピュータ初心者としてはその違いが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画のエンコードに関して素朴な疑問

ネットでいろいろ検索して、フリーや有料のソフトをダウンロードして動画のエンコードなどをしていて不思議に思ったことがありますので、もしお分かりになる方がいらしたら教えていただけないでしょうか?    rm→avi にする作業で 「Super DVD Creator」 というソフトを使ってエンコードしましたら、50分の動画が何時間かかかって作業が終了したのに対し、「極窓」というソフトで拡張子を変える作業をしたら2秒くらいで作業が終了しました。  エンコードの意味を調べたところ「都合のよい形式にデータを変換すること」「データを適当な形式で符号化する」とありました。前者の何時間かかかった作業は「データの変換」という感じがするのですが、後者の「拡張子の文字をただ変えただけ」みたいな作業とどう違うのでしょうか?  ちなみにどちらの動画もWMPで見ることができ、画像のきれいさなどは残念ながら私のパソコンでは違いがわかりませんでした。コンピュータに詳しくない一般人の素朴な疑問です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209802
noname#209802
回答No.1

前者は本当にデータが変わっていますが、 後者は拡張子を変更しただけですから、中身はrmのままです。 WMPが勝手に中身を判断してくれたので、再生できただけです。もしavi専用のプレーヤで見ると、前者は見れますが後者は見れません。 後者はあくまでも拡張子を変更したのであって、データを変更していません。また極窓は拡拡張子判別ソフトですので、エンコード関連のソフトではありません。

monkichi-5
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございました。再生するソフトがかしこかっただけなのですね。本当にありがとうございました。