• ベストアンサー

一戸建てか賃貸か?

chokipa427の回答

回答No.2

そ~なんですよね~ 戸建てか賃貸かという問題は必ず通る悩みごとなんですよね・・・ 私も昔は掛け捨ての家賃を払ってるのがばからしくなり、思い切ってマンションを購入しました。(頭金もほとんどない状態です^^;) 一応一生住み着くものとして35年ローンを組んだ訳ですが、とある事情から田舎に引っ越すことになりました。 購入して3年程度だったため、ローンの元金は丸々残っており、売却したもののかなりの赤字で金策に苦労したのを思い出します。 戸建てと賃貸とどちらが良い?という回答ではありませんが、転勤があるかも?ということでしたら、少し様子を見て貯金を増やす方向で考えてみては?

arsenic23
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 掛け捨ての家賃は馬鹿らしいですよねぇ。 賃貸一戸建てならまだ良いですが、マンション等だと足音などで結構気を遣いそうですし・・・ 頭金がほとんどない状態で、購入後すぐに売却するとローン元金はほとんど残った状態なのですね。 もともと購入後は売却する気はないのですが、何があるかわかりませんから、購入は少しまって、これまでの計画通り七年後をめざした方がよさそうですね。