• ベストアンサー

エンコードする際の音量設定

はじめまして。 バラバラの動画をひとまとめにして個人観賞用DVDを作成したいのですが、出来上がったものを再生したところ、元の動画自体音量がバラバラだったので予想通り出来上がったものもバラバラでした。 音量を平均化する為のツールか、もしくは何か良い方法がありますでしょうか? みなさんのお知恵を拝借できればうれしいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.2

複数のファイル(MPEG)が素材になるのなら ファイル単位でボリュームを一定にしていたほうが簡単 「TMPGEnc MPEG Editor」の音声フィルターでできます。 今使用しているソフトにもあるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.1

こんなのあります。 WANI-Wave Audio Normalize Instrument- http://homepage2.nifty.com/m_nob/freesoft/wani.html 動画と音声を分離して正規化した後再合成し、 それぞれを繋ぎ合わせれば良いのではないでしょうか? ただ、ちょっとめんどくさそうですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/m_nob/freesoft/wani.html