• ベストアンサー

マンションを購入するのですが…

マンション購入時の銀行の審査の条件として、会社に3年以上勤続するってのがありまして、現在勤続4.5年です。 さて、マンション購入の為に銀行へローンの審査の書類(所得税納税通知書や源泉徴収票)、印鑑証明、住民票などは既に提出済みです。(提出は2005/03/04付) 実際にマンションへの入居は8月からとなっており、残り4ヶ月ほどの現在、会社を辞めたくて仕方が無い状況です。 実は、現在勤めている会社はかなり経営が傾いていて、今月末の支払いを乗り切れないと倒産するかもしれません。 (銀行の融資は片っ端から申し込んでは断られている) その上、手取り21万程度なのにも関わらず、サービス残業などで週に半分は家に帰れない。土日も当然休めない。こう言う生活がかれこれ半年位続いています。 会社に対する我慢の限界で、辞めてしまおうかと何度も考えているのですが、購入したマンションのローンの審査がどう言うものなのか判らない為、辞めるに辞められない状態なのです。 (転職すると月収30万の仕事にありつくことは可能なのですが、給料が上がったとしてもローンの審査基準を満たさないということにならないか心配で…) マンションを購入した経験のある方、小生は今の時点で退職した場合、マンションを手に入れることは可能なんでしょうか? ちなみに銀行はりそな銀行です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

なかなか大変な様子ですね。会社がつぶれたら労働基準監督署に行きましょうね。未払い賃金の相談できますから。 さて、ローン審査ですが、転職をされると審査上は非常に不利になります。継続期間がほぼなくなりますので、8月に融資実行させたいとなると今すぐ転職してフラット35のみで融資が受けられるかな?といったところです。民間金融機関では、高利で貸すところ以外は相談案件にもなりません。 また、転職せずとも会社が8月まで持たなければ、あなたの融資のお話は全て吹き飛んでしまうから困ったものです。 今会社が潰れても、転職しても融資不可になります。そうなると、マンションの契約が「ローン特約」で解約できるか微妙なところになるのです。 事前審査も通らないのであれば、「ローン特約」は有効ですが、会社都合での融資不可は自己都合になるならないで売主ともつれるところです。 まずは、嫌な会社でも8月まで持ってくれれば何とかなるけどというのが売り手の意見です。

stepping3
質問者

補足

ありがとうございます。 一応、マンション購入にあたっては申し込み時の事前審査(昨年2月)で、通っているんですよ。 その上で、入居が8月からと言う事で3/4に提出した資料でローンを申請、次に6月頃に確定してなんたら…って説明が売主さんからありましたが…。 そういや、会社が銀行に片っ端から融資を申し込んで断られているんですけど。こう言う情報は銀行同士のつながりとかで流れてたりして、会社が危うい=マイナス材料ってなるんでしょうかねえ… マンション購入できない時は理由に関わらず頭金から100万円引かれるとか、そう言う契約だっただけにマンションを買う事を決めた事を悔いてしまいます…(汗 せっかくのお気に入り物件だっただけになあ…

その他の回答 (4)

• gamigami
回答No.5

>次に6月頃に確定してなんたら…って説明が売主さんからありましたが…。 6月に金銭消費貸借契約を結ぶということですね。 これは、実際にお金の貸借の手続きをします。そのときにも、健康保険証の提示があったりします。ということは、会社が潰れてたら国民健康保険になったりするから問題なんですね。(申込書に虚偽の記載があるとなる) >会社が危うい=マイナス材料? なります(キッパリ!)でもそれは、新聞などに掲載されるような大手の会社だけでしょうね。 小さいところの場合、会社すら分からないという場合もあるので、まず影響はないのでは? まぁ、ローン特約を効かしても100万円没収ならば、月収30万円の受け皿もあるとして、手付金2割でフラット35あるいは公庫融資にトライするのがいいのかもしれませんね。

• lemonbarm
回答No.4

微妙ですね・・・ まず、今申込している審査にOKがでたとしても、融資実行の8月までに会社が倒産したり、会社を辞めるとローンの承認が取り消されると思います。 その場合、会社の倒産はローン特約の対象事由(微妙に見解が別れると思いますが)、退職は自己都合で特約の対象外とみなされます。 まず、どうしても辞めたいとしても最低この融資実行が完了してからの方がいいのではないですか? 転職後1年未満でも融資を行ってくれる銀行もあります。(同業就労であるとか、最初から正社員であるとか・・・基準がありますが)但し、あまり過大に期待できないのでどうしてもそのマンションが欲しいのであれば現状維持の方がいいのではないですか。 あと。もし会社が倒産した場合、失業保険は待機期間無く即支払われます。(もちろん手続期間がありますが) あと、未払い賃金については労働基準監督署から一部(又は全部、賃金か年齢によって差があったと思います)が支給されます。但し、これについては会社の代表者の手続が必要となりますので、代表者が逃げてしまえば手続に時間がかかるのを覚悟して於いて下さい。 状況によっては(悪質な賃金無払いの場合)代表者の逮捕ということもあるようです。

回答No.3

転職したとして、当然勤務1年未満になりますよね。 転職した勤務先から所得証明なるものを発行していただくことで審査が通る場合もあります。 ただ、あなた一人で支払うとなると難しいかもしれません。一度不動産屋に相談されてみては? ちなみに私は主人名義でマンション購入しますが公庫の審査に私を連帯保証人につけてくれと言われまして、当時私は転職して1年ちょっとでしたが会社からの所得証明を添付することで審査通りました。

回答No.2

難しい選択ですね(T_T)ところで、 >マンション購入できない時は理由に関わらず頭金から100万円引かれるとか・・という補足の件ですが、普通のまともな不動産会社だと『理由にかかわらず』ということは、ありません。ローンが通らなかったとか、建設会社がトンズラしたとかの、自分ではどうにもできない理由(不可抗力)の場合、返却するようになっています。再度確認した方がいいですよ。ちなみに家族はいっらしゃるのですか?けどstepping3さんの場合、現に通った訳ですから、確かに辞退すると戻ってはきません(-_-;)ので方法として2つの究極の選択があります。 1.どんなにいやな会社でも気に入った物件だから、入居まではひたすら耐えて、涼しい顔をしてとにかく入居する。その直後、会社とはオサラバ、給料のいい会社にトンズラする(^0_0^)。(ローンさえキッチリ払えば、誰にも迷惑をかけない。(ちなみに私は元銀行員^_^;) 2.会社も変わる代わり、不動産会社に連絡、ローンもキャンセル(当然100万は帰って来ない)泣 しかし、新たな物件を求め、とりあえず、新天地で1から出直し、頑張る。 細木和子だったら、何かの理由をつけて2.のほうにしなさい!って多分言うでしょうけど(笑 私は、問題なければ1.でも全然OKだと思います。 あとはstepping3さんの判断ですよ。ご両親や、親友などにもご相談されては・・それではがんばって!

stepping3
質問者

補足

ありがとうございます。 100万円引かれるというのに対する説明不足でした。これは、部屋のメニュープランをデフォルト以外にしていて、それからデフォルトプランに戻す費用として引きますって事でした。 地震で倒壊した。とか、売主がこけたとか、そう言うこちらに責任の無い場合は全額返金と言う契約ではありますから安心してます。 会社潰れたとか、最悪の場合は親が立て替えても良いと言ってくれてはいるのですが、そこまで親の世話になるのは自分として悪いと思うしで… とにかくいろいろと教えてくれてありがとうです。