• 締切済み

XPのセットアップ

XP SP1適応バージョンをクリーンインストールしようとしています。 ブート後、最初の操作できるようになる画面、 「Windowsのインストールを続行する場合はEnterキーを押してください。」 とでてからエンターを押すと、左下に 「しばらくお待ちください」 とでて1時間以上このままです。通常だとキーボードの選択に行くと思うのですが。。 何が原因でこのような症状が起きるのか検討もつきません。。よろしくお願いします。 M/B asus K8N-E DELUXE CPU sempron3100+ MEM no brand 512M DDR400(PC3200) HDD Maxtor 20G

みんなの回答

noname#14636
noname#14636
回答No.1

クリーンインストールをされるそもそもの原因がわかりませんが、確かに異常ですね。 私も止まった場所は違いますが、同様の障害の経験がありました。 その時は、結局HDD障害でHDD交換になりました。 ところでメモリの増設はされていますか? クリーンインストールのようなリカバリーでは 後付で増設したものはすべて取り外して行なうのが原則です。 メモリーが障害になるケースもあるようです。

mahokon
質問者

補足

M/BとCPUを新しく購入したのでセットアップしようとしています。 他の板で頂いた回答書き込みします。参考になればいいですが。。 >> M/B asus K8N-E DELUXE >> CPU sempron3100+ >> MEM no brand 512M DDR400(PC3200) >> HDD Maxtor 20G >>これだけでインストールしようとしてますか? >>ビデオカードとかS-ATAカード、サウンドカード…余計なものは他につけてませんか? >>外付けのHDDも付いてたりしませんか? 上記に記載した以外には ビデオカード(AGP RADEON9600 PRO) CD-ROM(ノーブランド) USBキーボード が装備してあります。 このマザーボードはLAN、SOUND、S-ATAなどはオンボードになっているため、 上記の装備以外はなにも装着していません。 >>そのPCは稼働実績のあるものですか? >>HDDが古いような気がしますが、正常に動作しているか確認しましたか? >>メモリもノーブランドという事で、動作する事を確認されていますか? >> >>ノーブランドは相性問題を起こすことも多いので、組み合わせを変えてみても堂ですか? PC自体の稼動実績はありませんが、今回このPCを組むのに購入した部品は M/B、CPU、MEMのみで、あとの部品は以前使っていたPCからの流用です。 そのためビデオカード、HDD、CD-ROMは稼動実績があります。 MEMも今書いているPCに付替えて利用してみました。問題なく動作します。 HDDも3台あるのでIBM製、seagate製ともに装備して試みましたが同様の 症状が発生しています。 何の不具合なのか検討もつきません。どなたかお助けくださいませ。。